【YSL BEAUTY】サラ・クブリック博士と協働し、親密なパートナーからの暴力に関する、新しい考え方のリーダーシップ論文「What Is It Like To Be(もしあなただったら?)」を発表

YSL BEAUTYの社会貢献活動「ABUSE IS NOT LOVE」プログラム

日本ロレアル株式会社

本論文は、IPV(親密なパートナーからの暴力)の5つの内部的兆候について考察したものです。

これらはしばしば見過ごされながらも、パートナーに深い影響を与えます。

「ABUSE IS NOT LOVE(暴力は愛じゃない)」は、YSL BEAUTYがグローバルで展開する、IPV(親密なパートナーからの暴力)を防止し、撲滅するための社会貢献活動プログラムです。

この度、国際的に認められた実存療法士であり、作家、思想的リーダーであるサラ・クブリック博士と協働し、研究に基づいた新たな思想的リーダーシップ論文「What Is It Like To Be (もしあなただったら?)」を発表しました。

インスタグラムで約170万人以上のフォロワーを持ち、メンタルヘルスと人間関係の認識における世界的なオピニオンリーダーであるクブリック博士は、健全ではない関係において、見過ごされがちな内面の体験に光を当てる専門知識を提供しています。

この研究は、「DON’T CALL IT LOVE (それを愛と呼ばないで)」キャンペーンのメッセージを拡大する取り組みです。同キャンペーンでは、IPVの外部的な兆候に焦点を当てていますが、今回の研究では、混乱、軽視、断絶、感情的な不快感、身体的な苦痛など、内面に現れる兆候を探求することで、「What Is It Like To Be(もしあなただったら?)」は、NGOパートナーやIPVサバイバーの証言を拡大し、個人やコミュニティが親密な関係におけるIPVを認識し、対処するための新たな方法を提供します。YSL BEAUTYは、より広い層への啓発、共感の喚起、そして文化を超えた予防活動を支援するための実践的なツールを提供することを目指しています。

【見えていなかったものを見えるように:YSL BEAUTYキャンペーンの裏側】

「DON’T CALL IT LOVE (それを愛と呼ばないで)」キャンペーンは、一見素敵で何事もないパリの恋愛物語を描写することによって、その中に含まれる華やかなパーティ、一見ロマンチックな二人の散歩、親密な時間など美しい場面を通して、真実を明らかにします。

彼女は美しく、自信に満ちた魅力ある若い女性。彼はどこかミステリアスでダークな雰囲気を漂わせるハンサムな若い男性。二人の第一印象は、他のカップルと同じ、魅力的で素敵な恋人同士に見えます。

物語が進むにつれ、ちょっとした不穏な空気が入り込み始めます。この一見ロマンチックなシーンに、場合によっては気づかないほどの暴力のサインが現れ始めるのです。最初はロマンスに心を引かれ、

ストーリーに注目していた視聴者は、不穏な場面が増えるにつれ、少しずつ心配になります。

そして、ここで突然、広告映像が止まり、強い問いを投げかけます。

「今の映像の中で、あなたは暴力のサインに気づきましたか?」その上でストーリーを巻き戻し、

それぞれの場面に潜んでいた、よく見るとわかる暴力のサインを説明します。キャンペーンでは、人間関係の中で行われる普通に見えるようで、実は身体的、性的、精神的暴力の前兆かもしれない行為に注意を傾けることを積極的に呼びかけます。映像では視聴者に参考情報も紹介し、十分な理解とともに、必要であれば助けを求めるよう促します。

本キャンペーンは、ロマンチックに描写された有害な関係を打ち壊すことによって、意味ある話し合いのきっかけを作り、暴力の悪循環を断ち切り、美容業界の枠を超えた広範囲の構造変化を推し進めることがその目的です。ブランドによるストーリーテリングにおいて、より自覚と責任を持ち、そして影響力を強めることを呼びかけています。

【思想的リーダーシップ論文:苦痛の5つの内面的視点】

クブリック博士は、8カ国のNGOパートナーへのインタビューと、自身との治療実践から得た知見に基づいて、IPVサバイバーがしばしば経験する、見過ごされがちだが重要な5つの内部警告サインを指摘しています。

• 混乱 – 愛と有害な行動を調和させようと苦闘すること。

• 軽視 – IPVを過小評価したり正当化したりすること。

• 断絶 – 自己のアイデンティティを見失い、他者から距離を置くこと。

• 感情的不安 – 恐怖、罪悪感、恥の感情に苛まれる環境で生きること。

• 身体的な苦痛 – 長期的なストレスやトラウマに対する身体の物理的反応。

これらの経験を明確に名指すことで、本研究は「虐待は常に明白である」という従来の認識に異議を唱え、むしろ明晰さ・自信・安全感を蝕む、繊細で内面的なプロセスとして再定義すること。

【親密なパートナーからのABUSE(暴力)は、想定世界的な危機】

世界保健機関(WHO)によると、IPVは女性に対する最も一般的な暴力形態の一つです。

世界中で、関係を持ったことがある15歳から49歳の女性の約1/3(27%)が、親密なパートナーによる特定の身体的および性的暴力を経験したと報告しています¹。

IPVは常に危機的な状況にありますが、研究によると、経済的圧力、社会的な集まり、孤立が続く休暇シーズン中にイベントが増加することが示されています。

• アメリカでは、2100万件以上の救急外来受診を対象とした研究により、年末の休暇期間中にIPVを含む暴行関連傷害が著しく増加することが判明。²

• イギリスでは、Women's Aidやその他の慈善団体が季節的な急増を報告しており、年末の休暇直後に家庭内暴力の事例が約15%増加。³

• 欧州連合全域では、警察データとNGOパートナーが年末休暇期間中の一貫した増加を記録。フランスでは警察機関がIPV事例の前年比継続的増加を、ドイツでは連邦刑事警察庁が事件の着実な増加を報告し、地方警察は年末の急増を指摘。⁴

• 中国では、特に旧正月期間中の家族団らんや自宅での長時間滞在が家庭内暴力の増加と関連していることが研究で示されており、祝祭という文化的瞬間が脆弱性を高める可能性を浮き彫りに。5

これらの傾向は、IPVが特定の文化に限定されないことを示しています。東から西に至るまで、親密なパートナー間による暴力は本来なら絆と喜びを育むべき時期に増加するとの証拠が示されており、教育・予防・支援の緊急性を浮き彫りにしています。

「ABUSE(暴力)は必ずしも大声で起こるわけではありません。しばしば沈黙や混乱、そして身体そのものに静かに潜んでいます。こうした内面の兆候を認識することが、IPVサバイバーとその愛する人々が安全と癒しへの第一歩を踏み出す助けとなるのです」

– サラ・クブリック博士

【ABUSE IS NOT LOVE – YSL BEAUTYの社会的コミットメントの核心】

「ABUSE IS NOT LOVE(暴力は愛じゃない)」プログラムは、親密なパートナーからの暴力にあらゆるレベルで挑戦する、以下4つの柱からなるグローバルイニシアチブです。

1.世界中のYSL BEAUTYの従業員およびビューティーアドバイザーへのトレーニング。

2.予防プログラム、特に若者向けのプログラムを持つ地元の非営利団体の支援。

3.専門家による研究とパートナーシップを通じた思想のリーダーシップの育成。

4.苦痛の現状について一般の人々を啓発し、関連する支援機関との連携。

1 “Prevalence of co-occurring forms of intimate partner violence against women aged 15–49 and the role of education-related inequalities: analysis of Demographic and Health Surveys across 49 low-income and middle-income countries”

https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC11968286/

2 “Holiday effect on injuries sustained by assault victims seen in US emergency departments”, B. Khurana

https://www.researchgate.net/publication/365840095_Holiday_effect_on_injuries_sustained_by_assault_victims_seen_in_US_emergency_departments

3 “Rise in women facing domestic abuse at Christmas, English charities report”, R.Hall

https://www.theguardian.com/society/2023/dec/22/rise-in-women-facing-domestic-abuse-at-christmas-english-charities-report

4 EU Institute for Gender Equality

https://eige.europa.eu/gender-based-violence/countries/germany?language_content_entity=en

5 “Domestic violence victimization among Chinese women and its relevance to their economic power”, Z. Wang

https://www.frontiersin.org/journals/sociology/articles/10.3389/fsoc.2023.1178673/full

2020年スタート以来、「ABUSE IS NOT LOVE(暴力は愛じゃない)」は、パートナーによるIPV、LGBTQIA+の経験、そして暴力根絶に向けた男性の関与を探る先駆的な取り組みを発表してきました。今回のサラ・クブリック博士との新たな協働により、YSL BEAUTYは、IPVの内面的な現実に対処する使命をさらに拡大します。

【ABUSE IS NOT LOVEについて】

「ABUSE IS NOT LOVE(暴力は愛じゃない)」は、YSL BEAUTYが親密なパートナーからの暴力(IPV)の防止と撲滅を目的とした、グローバルで活動しているプログラムです。

性的、身体的、精神的、経済的暴力など、女性の3人に1人が人生の中でIPVを経験すると言われています。本プログラムは、IPVの兆候に関する啓発活動を通じ、特にこの問題への脆弱性と発生率が高い若者(16~24歳)を含む、あらゆるIPV被害者を守ることを目的としています。

1) 各国における地域の非営利団体への予防プログラム支援。

2) 世界中のYSL BEAUYスタッフ全員を対象にしたトレーニング。

3) 学術研究を通じたソートリーダーシップへの貢献。

4) IPVの兆候に関する大規模な啓発活動。

現在、本プログラムは30国で展開中です。2030年までに全世界で200万人に啓発活動を行うことを目標としています。

この活動に参加し、以下のサイトでトレーニングをぜひ受けてください。

https://abuseisnotlove.yslbeauty.com/en-us/training/

お客様のお問い合わせ先
イヴ・サンローラン・ボーテ
フリーダイヤル:0120-526-333
公式オンライン ブティック:https://www.yslb.jp/

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会社概要

日本ロレアル株式会社

103フォロワー

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URL
http://www.nihon-loreal.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー
電話番号
-
代表者名
ジャン-ピエール・シャリトン
上場
未上場
資本金
-
設立
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