生成AIで企画プロセスを再構築──主要ツールの特徴と活用事例をまとめた解説レポート公開

ビジュアル品質を左右する「プロンプト設計」のポイントを実例とともに解説

株式会社アマナ

株式会社アマナ(東京都品川区、代表取締役社長:金子剛章)は、生成AIを活用した企画の精度向上をテーマにした解説レポート『AIで解決する企画提案の壁:リサーチから伝わるビジュアル表現まで』を無料公開しました。

▼公開の背景

生成AIの活用は、企画プロセスの抜本的な見直しを促しています。急速に変化する市場環境や多様化する顧客ニーズにより、従来のリサーチや発想、表現といった各工程での対応が難しくなってきました。今求められているのは、単なる業務効率化を超えた「思考の構造」そのものの再設計であり、その実現に向けて生成AIの導入が注目されています。

こうした背景からアマナでは、イメージングディレクター・ビジュアルコラボレーターのコンスタンス・リカによるウェビナーを開催。ChatGPTやPerplexity、Adobe Fireflyなどの生成AIツールを活用し、企画提案やビジュアル制作の“質”をどう高めていけるかを具体的に解説しました。今回、その内容をまとめたレポート資料を無料で公開。ツールの実践的な使い方に加え、「AIと人の思考をどう交差させ、創造性へとつなげるか」といった視点も盛り込んでいます。

▼本資料について

タイトル:『AIで解決する企画提案の壁:リサーチから伝わるビジュアル表現まで』(全13ページ)

<内容ハイライト>

・ChatGPTとPerplexityの違い

・MidjourneyとAdobe Firefly AIの使い分け

・プロンプト設計で画像のクオリティを高めるコツ

・AIと人の共創による発想・表現のヒント

※レポートイメージ

▼このレポートから得られること

・効率的かつ高品質なリサーチ・企画の方法

・テキストとビジュアル両面の提案力の強化

・ChatGPT/Perplexity/Fireflyなどのツールの違いと実践的な活用ノウハウ

▼このような方におすすめ

・生成AIを企画提案にどう活かせるかを模索しているマーケティング担当者

・プレゼン資料や企画書の説得力を高めたい広告・広報部門の方

・画像生成AIの特徴や使いどころを理解したいブランド・クリエイティブ職の方

株式会社アマナについて

1979年に広告写真の制作会社として設立。その後、スチールや動画 (TVCM、WEB 動画等)、CG(レタッチ、3DCG、アパレル CG)といったビジュアル制作をプロデュースし提供する、国内最大規模の制作会社へと事業を拡大しました。現在は、豊富なクリエイティブ資源や年間 15,000 件にのぼる案件で培ったナレッジを活用しながら、クライアント企業の価値が伝わり・人々を動かすコミュニケーション変革をクリエイティブで実現することに取り組んでいます。さらに、アマナが独自に開発した商材(ソリューション)を組み合わせることで、企業のコミュニケーション施策や DX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートするなど、クライアントと共に企業の価値を高めるプロジェクトを数多く手掛けています。

株式会社アマナ 会社概要

代表者 :代表取締役社長 金子剛章

所在地:東京都品川区東品川2-2-43

設 立:1979年4月

資本金:100百万円

従業員数:(連結)646 名 ※2024 年 1 月 1 日現在

事業内容:

ビジュアルコミュニケーション事業(コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドデザイン&アクティベーション、インナーコミュニケーション、コンテンツマーケティング、コンテンツ制作・編集、プロトタイピング、ムービー/グラフィック制作、WEB制作、その他各種プロモーション施策の立案など)

URL:https://amana.jp/

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会社概要

株式会社アマナ

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URL
https://amana.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区東品川2-2-43
電話番号
03-3740-4011
代表者名
金子 剛章
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1979年04月