エントリー受付中!「教えたい」をかたちに。南大阪WHATAWONでカルチャースクール講師募集しています。
ジャンル不問で募集中!得意や好きが誰かの学びになる、地域とつながる新しい一歩を。
南大阪・岸和田に広がる複合施設「WHATAWON(ワタワン)」では、この春、カルチャースクールの講師エントリーをスタートしました。教えるテーマは自由。ダンス、アート、語学、アウトドア、クラフト、食育など、あなたの「得意」や「好き」を活かせる場所がここにあります。ただ「教える」だけじゃない。地域とつながり、人と出会い、新しい自分を見つけるきっかけに。この春、“教えたい”をかたちにしてみませんか?

カルチャースクール講師申込
開催場所:WHATAWON(大阪府岸和田市岸の丘町1丁目32-1)
料金:1,500円/1時間での場所貸し
教室の広さ:50㎡(15.2坪)
ジャンル:不問
申込みフォーム:https://docs.google.com/forms/d/1qrRVWpuUqysYeBZhXI8vSnVovuyXAl3QyPCh0g4BLiU/preview
カルチャースクールとは?
「なにか始めてみたい」「誰かとつながりたい」「暮らしに小さな彩りを足したい」——そんな気持ちに応えてくれるのが、カルチャースクールという場所です。多くの人が“学び”という言葉に構えてしまうかもしれません。でもワタワンの考えるカルチャースクールは、知識や技術を教えるだけの場ではなく、人生をちょっと豊かにするきっかけを届ける場所。「好きだから続けてきたこと」「誰かに話したいと思っていたこと」「特別ではないけれど、私にとっては大切なこと」そんな一人ひとりの“等身大の得意”が、誰かの背中をそっと押したり、日々のルーティンに温もりを灯したりする——それがワタワンのカルチャースクールです。
ワタワンがカルチャーに込める想い
ワタワンは、ただの商業施設ではありません。ここには「ライフスタイルをまるごと楽しむ」という考え方があります。食べること、整えること、表現すること、遊ぶこと、学ぶこと、つながること。
そのどれもが“文化(カルチャー)”であり、日常そのもの。カルチャースクールもまた、そんなライフスタイルの循環の一部です。たとえば午前中にヨガをして、午後は植物に触れ、夕方には子どもと一緒にアートを楽しむ——ワタワンの空間の中では、そうした“暮らしの連続”が自然に流れていきます。私たちは、「誰かの人生にふれるきっかけ」が、特別な肩書きや資格ではなく、あなたの「やってみたい」「話してみたい」から生まれると信じています。
地域とともに育つ、カルチャースクールをワタワンで
カルチャースクールは、教える人と学ぶ人がいて初めて成り立つものです。でもワタワンが目指すのは、それだけではありません。ここでは「この街に住んでいる人たちの暮らしそのものが学びになる」と考えています。子育て中のお母さんが、自分の経験を活かして親子講座を開く。ものづくりが好きなシニア世代が、子どもたちに手仕事の楽しさを伝える。海外での生活経験を持つ方が、外国語や文化について語り合う時間をつくる——そういった、地域の人と人とがつながる場所が、カルチャースクールであり、ともに育てていく場としてワタワンは大切にしています。
学びは、一方通行ではない
ワタワンのカルチャースクールでは、「講師」と「参加者」の境界線はあまり明確ではありません。たとえば、初めて教える側に立った人が、参加者のリアクションに励まされ、「自分の好きが、こんなふうに誰かの役に立つなんて」と気づく。それは、学びの交換であり、相互に影響を与え合う豊かな体験です。この場所に来れば、年齢も経験も関係なく、誰もが自分らしい関わり方で地域とつながることができる。そんな学び合いの文化が、少しずつこの場所で育っています。


教えることで誰かの世界が広がり、自分自身も豊かになっていく。
そんな“カルチャーの循環”が生まれる場所を、WHATAWONと一緒につくってみませんか?
WHATAWON(ワタワン)について
WHATAWON(ワタワン)はアパレル事業を本業に持つ株式会社antiqua(本社:大阪府和泉市)が手がける大型プロジェクト。ワタワンは、愛犬を家族の一員として大切にされている多くの飼い主の皆さまも快適にお楽しみいただけるように設計された、“ペットフリー”の新しいスタイルのエンターテインメントモールです。館内のほとんどのエリアにおいてペットの同伴が可能であり、ショッピングやカフェタイム、リラックススペースなど、さまざまなシーンで愛犬と一緒に過ごせる環境が整っています。また、広々としたドッグランや、愛犬が自由に遊びながら飼い主の方もくつろげる専用エリアも完備しており、ペット同伴でのお出かけをより快適で楽しい時間にしていただけます。屋内外を問わず、ペットとの絆を深めながらゆっくりと過ごせる空間として、多くのお客様から高い評価をいただいております。家族みんなで楽しめる施設を目指し、ワタワンでは今後もペットとの共生を大切にした取り組みを続けてまいります。






■施設概要
所在地:大阪府岸和田市岸の丘町1丁目32-1
敷地面積:約8,740坪(29,000㎡)
交通:阪和道岸和田和泉ICから車で5分
<参考URL>
株式会社antiqua(コーポレートサイト):
https://www.antiqua.me/
ANTIQUA(アンティカ)公式ウェブサイト:
https://www.antiqua.co.jp/
WHATAWON(ワタワン)公式ウェブサイト:
https://www.whatawon.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像