20代女性の育毛剤購入数が昨年比148%に増加 若年層が育毛剤を使用する目的の1位は美髪のため?!
2022年11月4日(金)育毛剤に対する意識調査レポート
アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋宏一 以下「アンファー」)の女性用育毛剤「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」の2022年4月~9月期の売上高が前年同期比121%※1に伸長しました。特に20~29歳の新規購入数は前年比148%※2に増加しています。
そこで、アンファーは20~59歳女性の育毛剤に対するアンケート調査を実施※3いたしました。その結果、20~39歳女性が育毛剤を使用する目的は「美髪のために頭皮ケアしたい」という回答が最も多く、42%を占めました。次点は「脱毛の予防をしたい」が39%を占め、「薄毛になってから育毛剤を使用する」という一般的なイメージとは異なり、若年層は「育毛剤で髪や頭皮をケアしたい」という予防ニーズがあることが推測できます。
そこで、アンファーは20~59歳女性の育毛剤に対するアンケート調査を実施※3いたしました。その結果、20~39歳女性が育毛剤を使用する目的は「美髪のために頭皮ケアしたい」という回答が最も多く、42%を占めました。次点は「脱毛の予防をしたい」が39%を占め、「薄毛になってから育毛剤を使用する」という一般的なイメージとは異なり、若年層は「育毛剤で髪や頭皮をケアしたい」という予防ニーズがあることが推測できます。
※1 SDBメディカルエストロジーセラムSL3の2021年4月1日~同年9月30日と2022年4月1日~同年9月30日における売上高を比較
※2 SDBメディカルエストロジーセラムSL3の2021年4月1日~同年9月30日と2022年4月1日~同年9月30日における20代女性の購入数を比較
※ 3アンファー調べ n=800 20~59歳の女性2022年10月実施
最後に、20~39歳の育毛剤購入者に購入するきっかけを尋ねたところ、
「美しい髪を育みたい」と思っている方にこそ、スキンケアで美容液を使うように、育毛剤も美容液感覚で早いうちから取り入れてスカルプケアをして頂ければ幸いです。
今後も、スカルプD ボーテは様々な商品やサービスを通して、女性の笑顔を輝かせられるよう研究開発に努めて参ります。
※2 SDBメディカルエストロジーセラムSL3の2021年4月1日~同年9月30日と2022年4月1日~同年9月30日における20代女性の購入数を比較
※ 3アンファー調べ n=800 20~59歳の女性2022年10月実施
- 新規購入数は20代と50代が僅差
2022年4月1日~2022年9月30日の期間において、女性用育毛剤「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」の年代別の新規購入数を算出したところ、40代が最も多い結果となり、20代は50代とほとんど変わらない結果となりました。
- 20~39歳女性が育毛剤を使用する目的は、1位「美髪のための頭皮ケア」、2位「脱毛の予防」
20~59歳女性を対象に行ったアンケート調査で「育毛剤を使用している(使用していた)目的は何ですか。」と尋ねたところ、40~59歳の育毛剤の使用目的は「髪をボリュームアップしたい」が最も多い回答でした。一方、20~39歳は「美髪のために頭皮ケアしたい」という回答が最も多く、育毛剤の使用目的は年齢差があることが伺えます。
最後に、20~39歳の育毛剤購入者に購入するきっかけを尋ねたところ、
- きれいな髪になりたい
- 在宅が増えて床に落ちた抜け毛に目がいくようになった
- 好きな髪型にしたい
- 小顔に見せたい
- 育毛剤で頭皮を健やかに
「美しい髪を育みたい」と思っている方にこそ、スキンケアで美容液を使うように、育毛剤も美容液感覚で早いうちから取り入れてスカルプケアをして頂ければ幸いです。
スカルプD ボーテ 開発担当 吉田 愛(よしだ あい)
今後も、スカルプD ボーテは様々な商品やサービスを通して、女性の笑顔を輝かせられるよう研究開発に努めて参ります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品マーケティング・リサーチ
- ダウンロード