「つけ麺専門店 三田製麺所」などを運営する株式会社エムピーキッチンが口コミコムを導入開始
複数店舗の一括管理によるMEO対策の効率化とお客様の口コミを軸とした店舗運営に向けて
導入の経緯
『つけ麺専門店 三田製麺所』や『薄皮餃子専門 渋谷餃子』など、様々な業態で国内66店舗・海外5店舗を展開しているエムピーキッチン。近年は通販ショップ運営などにも幅を拡げています。
MEOについては、世の中的に注目度が上がり、自身の体験としても重要性が強まっていると肌で感じたことで注目するようになったそうです。しかし、マーケティングを担当する部門が管轄するブランド数・店舗数が増えていく中で、極力少ない人員でMEO対策(※)をすることが求められたといいます。
そこで、複数店舗の店舗情報・投稿を一括管理できる上、グルメサイトなどの複数サイトも一括管理できる口コミコムを導入。効率的なMEO対策の実施に向けて動いているということです。
※MEO…「Map Engine Optimization」の頭文字をとった略称。主にGoogleマップ上の情報最適化や、それを通じた集客などを意味する用語。
株式会社エムピーキッチン マーケティングチーム マネージャー 堀遼平様 コメント
口コミコムは、ツールの導入目的であった一括管理ができることに加えて、口コミ分析もできる点が魅力的です。お客様がお店を選ぶとき、お店の評価が悪かったり、悪い口コミが多いお店には行かないと思います。また、弊社の実体験としても、新規開店の店舗で初速の評価が高く、良い口コミが多い店舗はその後もうまくいきやすかったんです。口コミコムの口コミ分析は、店舗のサービス向上に繋げることができると感じました。
また、口コミコムはUI/UXがわかりやすいことも決め手の1つでした。私も広告業務やサイト管理業務等でマーケティング関連のツールを使用しますが、口コミコムはその中でも非常に使いやすいと思います。例えば、”ほしい!”と思う分析機能は揃っていますし、パッとみてMEO対策数値や推移を把握しやすいです。また、口コミ分析も口コミに入っているキーワードを自動で分析してくれるので、状況把握がしやすいです。
口コミには全社的に注目度が高まっています。なので、各店舗別で改善につなげるための分析ができる程度には、Googleマップ等の口コミ数を増やしていきたいですね。
口コミコムが私たちの業務効率化ができるツールであると期待していると共に、お客様の声を反映した店舗運営をするための基盤ツールになるように活用・運用していきたいと思います。
口コミサイトを"もっと"売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=mpkitchen
【会社概要】
「口コミコム」導入企業様
会社名 :株式会社エムピーキッチン
所在地 :東京都渋谷区恵比寿西2-6-11 川上ビル2F
代表取締役社長:村上竹彦
WEBサイト :https://www.mpkitchen.co.jp/
「口コミコム」運営企業
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=mpkitchen
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:谷
メールアドレス:pr@mov.am
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