AI2AI、始動。AIがAIを進化させる時代へ —— AIエージェントカンパニー「カスタマークラウド」がAI2AIのブランドアイデンティティシステムを公開

AIがAIを進化させる、新たな時代の幕開け。

日本から世界へ、新たな生産性革命を。

2025年2月3日、立春。
私たちは日本に、新たな種をまきました。

その名は、AI2AI。

まだ馴染みのない言葉かもしれない。
しかし、その本質は、驚くほどシンプルで力強い。

AIがAIを進化させる、新たな時代の幕開け。
知能が自らを更新し、指数関数的に成長する時代。
それが、AI2AI。

私たちの使命はただひとつ。
日本の生産性を10倍に。
競争力を、世界基準へ。

この国には、まだ目覚めていない力がある。
その力を解き放ち、新たな次元の成長へ。

これは、ただの技術革新ではない。
日本の未来を、再起動する革命だ。

今、ここから。
「AI2AI」がすべてを変える。

公式リリース

● AI2AIについて

サービスのご相談:https://www.customercloudcorp.com/mtg

事業提携について:https://customercloudcorp.com/lark#form

取材・デモの依頼:https://larkdx.com

AI2AI 事業内容

https://note.com/hiroshikinoshita/n/n739b1b5ea05d

AI2AI ブランドアイデンティティ

https://note.com/hiroshikinoshita/n/n1740145643ee


ブランド・アイデンティティ

ミッションステートメント

日本の企業生産性を10倍に。
日本から世界へ、新たな生産性革命を。

私たちは、AIがAIを進化させる新たな仕組み「AI2AI」を通じて、日本企業の底力を最大限に引き出すことを使命としています。

ビジョン

「AIがAIを進化させ、指数関数的な飛躍をもたらす社会の創造」

単なる業務効率化に留まらず、企業全体・社会全体の成長を加速する、次元の違う未来をつくること。それが「AI2AI」の描くビジョンです。

バリュー(価値観)

共創:AI同士、企業同士が連携し合うことで生まれる新たな価値を尊重

挑戦:技術革新を恐れず、常に最先端を追求

持続的成長:指数関数的な進化を実現し、人・組織・社会へ継続的に貢献

ブランドのアイデンティティ

ブランド名

「AI2AI」

ネーミングの背景:AIがAIを進化させる時代を象徴するシンプルかつ力強い表現。

「AI to AI」=「AIがAIへと連鎖し、共鳴し合う」イメージを込めています。

正式には「AI2AI JAPAN」。

ブランドストーリー

2025年2月3日、日本の生産性と国際競争力の伸び悩みを打開するため、「AI2AI」は誕生しました。

現場のDX推進やAI人材不足の課題を抱える企業を支援すべく、「AIがAIを導き合い、指数関数的な成長を生み出す世界を創る」 という想いからスタートしたプロジェクトです。

提供するプロダクトやサービス

主要な商品・サービスの概要

AI2AI 10X塾

  • 企業がAIを相互に活かし合う仕組みづくりを学ぶ実践講座

  • AI2AIプロンプトの設計や業務最適化など、具体的ノウハウを体系的に提供

AI2AI TECH カンファレンス

  • 技術者・経営者・各部署リーダーが集い、最新の事例や知見を共有

  • 国内外の先端事例を総覧できる、AI2AI時代のビジネス加速イベント

AI2AI JAPAN コンソーシアム

  • 産学官が連携し、AI2AIの標準化と社会実装を推進

  • 企業規模を問わず参画可能なエコシステムを形成

AI2AI WORK

  • AI2AIを導入したい企業とAIスキル人材をマッチング

  • 新たな働き方や新規事業創出をサポートするプラットフォーム

商品の特徴・差別化ポイント

  • 相互連携:各種AIツールが連動し合うことで、単独導入の数倍〜数十倍の生産性向上を実現

  • 学習効率化:AI同士が学習データをフィードバックし合うため、指数関数的な成長が見込める

  • 包括的アプローチ:技術支援だけでなく、ビジネスモデルや組織改革までをトータルでサポート

コーポレート情報

会社情報

運営元:カスタマークラウド株式会社

関連サービス:.Aiエージェント (ドットエーアイ)

ローンチ日:2025年2月3日

所在地:東京都新宿区5丁目15-14 302

事業内容:AIエージェント開発、DXコンサルティング、AI2AIに関する研修・イベント運営など

コンタクト情報

AI2AIプロジェクト事務局

公式サイトhttps://customercloudcorp.com

お問い合わせ:support@customercloudcorp.com

AI2AIについて

サービスのご相談:https://www.customercloudcorp.com/mtg

事業提携について:https://customercloudcorp.com/lark#form

取材・デモの依頼:https://larkdx.com

AI2AI 事業内容

https://note.com/hiroshikinoshita/n/n739b1b5ea05d

AI2AI ブランドアイデンティティ

https://note.com/hiroshikinoshita/n/n1740145643ee


生成AIとDXを極める:AI実践とDX戦略の2コース

https://note.com/hiroshikinoshita/m/mde46910c5bbb

近年、ChatGPTをはじめとする生成AIの進化と、世界的ユニコーン企業の成長DNAと成功メソッドが詰め込まれた「Lark」などのDXツールの登場により、ビジネスの構造が根本から変わりつつあります。

本セミナーシリーズでは、初心者でも実践しAIを仕事にできる「.Aiカレッジ」での生成AI実践講座と、ユニコーン企業の“成長DNA”を軸にしたDX推進ノウハウを学ぶセミナーの2本立てでお届け。 AIとDXを武器に、新時代のビジネスを切り拓きましょう!

.Aiカレッジ — 生成AIを本気で“仕事”に!初心者歓迎

https://note.com/hiroshikinoshita/m/m37ff705e473a

「生成AIを仕事に取り入れたいけど、どこから始めればいいの?」 そんな方のために、ChatGPTやLark、さらには次世代ブラウザまで幅広く紹介する実践的な講座です。 まずはAIの基礎をしっかり理解し、実際のビジネスシーンに応用するコツをステップバイステップで解説。

副業や独立を目指す方にも役立つ具体例を豊富に取り入れ、AI時代を生き抜く新たなスキルを身につけていただきます。 「副業や独立のためにAIスキルを身につけたい」「DXを進めて業務改革をしたい」そんな方におすすめの講座です!

世界的ユニコーンの成長DNA・DXを学ぶ!LarK×AI講座

https://note.com/hiroshikinoshita/m/m62bf8de714f7

世界的ユニコーン企業が驚異的な成長を遂げた背景には、高度なDX戦略が存在します。 本セミナーでは、その成長DNAと成功メソッドが詰め込まれた次世代ツール「Lark」の実践活用法を中心に、AI活用ノウハウ、AIエージェントの最先端事例もあわせて解説。

コミュニケーションや情報共有を革新し、組織全体の生産性とイノベーションを飛躍的に高めるノウハウを学びます。 AIを仕事に活かす第一歩を踏み出したい方から、経営者やマネージャーまで、DXを本格的に推進したいすべてのビジネスパーソンにおすすめです。

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●【完全版】生成AIプロンプトエンジニアリンク

https://note.com/hiroshikinoshita/n/nd11355f30622

.Ai(AIエージェントサービス)

AX(AIトランスフォーメーション)/ AIエージェント / Lark, Coze, ChatGPT, Gemini, Claude

ドットAIエージェントは、24時間365日、制約のないデジタル労働力で生産性を革新する先端サービスです。最新AI技術を駆使し、定型業務の自動化からデータ活用による意思決定支援までを実現し、新時代の働き方を可能にします。また、Larkとの強力な連携により効率的なコラボレーションを促進し、AX(AIトランスフォーメーション)への移行を加速。ビジネスの成長を大きく後押しします。


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年頭所感:AIエージェント革命を起こせ!

〜2025年、DXを超えてAXへ〜

新春を迎え、皆さまには日頃よりご支援を賜り、心より感謝申し上げます。

2024年は、AIテクノロジーの飛躍的進化と、それに伴うビジネス環境の劇的な変化を目の当たりにした一年でした。

OpenAIのChatGPT o3やGemini 2.0、AIチャットボットのCozeなど、次世代AIの登場により、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)はまさに新たなステージへと移行しています。

このような激動の時代において、私たちカスタマークラウドは「世界No.1の成長DNAをインストールし、圧倒的な未来を創る」という年度方針を掲げ、AIとデジタル変革の旗手として日本企業の働き方を革新することに挑戦してまいります。

昨年を振り返りますと、生成AIの進化が企業のあり方や個々人の働き方を根本から変革する兆しを見せる中、統合型DX基盤を構築することの重要性が飛躍的に高まりました。

私たちはLark公式パートナーとしてその最前線に立ち、次世代クラウドソリューションによるDX化の実現、AIとの共生による業務効率化の推進、そして数多くの顧客成功事例の創出と共有の促進など、大きな進展を遂げた年でもありました。

現在、日本の労働生産性は主要先進国の中で最低レベルにあり、特にオフィスワーカーの生産性向上が喫緊の課題となっています。その背景には、非効率な業務プロセスへの過度な時間投資、デジタル化の遅れと現場依存の業務体制、そして部分最適化に留まるDX施策という構造的な問題が存在します。

この課題を解決するために、私たちはLarkとAIを組み合わせた本格的なデジタル変革を推進し、日本企業の生産性向上に貢献してまいります。

2025年、私たちは昨年大きな成果を得た「AIエージェント」を核とした新たな事業展開を本格化いたします。簡単に利用可能なAI基盤と直感的なインターフェースを提供し、Larkとの完全統合により業務効率を最大化いたします。

また、定型業務の完全自動化、データ活用による意思決定支援、ヒューマンエラーの削減など、生産性向上にコミットすることで、日本に「AIエージェント革命」をもたらします。

この実現に向け、AIエージェント開発チームの新設、専門エンジニアの採用・育成、業界特化型AIエージェントの開発を進めるとともに、カスタマーサクセス体制強化、パートナー企業との協業によるエコシステム構築にも注力いたします。

2025年は、AGI(汎用人工知能)の実用化が現実味を帯び、AIエージェントによる業務改革が本格化する重要な年です。私たちはこれを日本企業飛躍の好機と捉え、AIファーストの原則を徹底し、Larkと最先端AIを組み合わせた革新的なソリューションの開発・提供に邁進してまいります。

世界最高峰のDXツール「Lark」が持つ成功・成長ノウハウと、AIエージェントの融合は、日本企業が直面する「人手不足」や「生産性低迷」といった課題を根本から解決するカギとなります。

「世界を手に入れよう、1タップで。」というビジョンのもと、Lark公式パートナーであり、AIエージェント事業のリーディングカンパニーとして、日本企業の働き方を再定義し、生産性革命を実現することを目指してまいります。

本年も、皆様のご支援とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2025年元旦

代表 木下 寛士

圧倒的に加速するAI時代、あなたのビジネスは次のステージへ進む準備ができていますか?

制限なしのデジタル労働を実現する .Ai の「AIエージェント」と、世界最高峰のDXツール「Lark」を組み合わせたソリューションなら、業務効率化・生産性向上・新規ビジネス開発まで一気に飛躍させることが可能です。今すぐ革新的な「AI×DX」体験を手に入れましょう!

AIエージェント・Lark導入について:

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AI/DXコンサルタントが作成した人気のLark活用資料:

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最新AIを最大限に活用して、ビジネスに革新的なブレイクスルーをもたらす絶好のチャンスです。

ぜひこの機会に、カスタマークラウドの「AIエージェント革命」と「Lark」をご体験ください。

会社概要・お問い合わせ先

カスタマークラウド(Lark公式パートナー/識学代理店)

国土交通省認定のDXツール「Lark」の公式パートナーであり、100万部突破の組織マネジメント理論「識学」の代理店です。

世界屈指のユニコーン企業が培った成長戦略と、独自に開発したAI/DX経営メソッドを融合し、企業の経営課題を包括的に解決するデジタル変革支援を提供しています。

経済産業省「DXセレクション」に選出された企業を含む200社以上への導入実績を誇り、実践的アプローチで顕著な成果を生み出しています。

会社概要:

・会社名:カスタマークラウド株式会社(CUSTOMER CLOUD CORP.)

・所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目15-14 FINE PIECE 302

・代表取締役:木下 寛士

・公式サイト:https://www.customercloudcorp.com/

企業理念:

・Mission:心揺さぶる体験を、すべての人に。

・Vision:世界を手に入れよう、1タップで。

・Value:私たちは、先進テクノロジーの社会実装の加速化と、コンピューテーショナルな変革を通して、人の能力と知性を高め、世界に貢献することを目指します。

主要製品・サービス:

● Lark

・チャット、メール、カレンダー、ビデオ会議、ドキュメント管理等を一元化

・Mac、Windows、iOS、Android対応の統合コラボレーションツール

詳細:https://www.customercloudcorp.com/lark

● 識学

・組織の無駄を排除し、継続的成長を促すマネジメント理論

・リソース最適化による組織改革支援

詳細:https://www.customercloudcorp.com/shikigaku

● .Ai(AIエージェントサービス)

・24時間365日稼働のデジタル労働力

・定型業務の自動化から意思決定支援まで対応

・Larkと連携したAXソリューション
詳細:https://www.customercloudcorp.com/ai

代表略歴:木下 寛士(キノシタ ヒロシ)

・カスタマークラウド株式会社 代表取締役

・ファインピース株式会社 代表取締役

・AIエージェント革命コンサルタント / シリアルアントレプレナー

生成AI時代のデジタル変革を専門とするAIエージェントコンサルタントであり、複数の事業を立ち上げてきたシリアルアントレプレナー。

21歳でインドにて初の事業を立ち上げ、その後オートアライアンスグループ会社の代表を経て、カスタマークラウドやファインピースなど、複数の法人、団体を設立。豊富な経営経験を活かし、アドバイザリーボードやM&A後の事業再生においても数多くの成果を上げている。

国土交通省認定のDXツール「Lark」や組織マネジメント「識学」などの公式パートナーとして、世界トップクラスのユニコーン企業が培った成長ノウハウを日本企業に届けるべく、経済産業省「DXセレクション」に選出された企業を含む200社以上に独自の「AI/DX経営メソッド」を提供。

現在は、AIガバナンスとイノベーション創出を両立する「AIエージェント革命」を推進し、日本企業のデジタル変革と競争力向上を目指して、「.Aiカレッジ」などで年間100回以上のAI講座やコラム連載、「ReHacQ!」などへのメディア出演を通じて、最先端の組織変革(AX: AI Transformation)に関する知見を広く発信している。

● コラム連載・SNS

・コラム連載:https://note.com/hiroshikinoshita

・X(旧Twitter):https://x.com/kinoshita_ifr


セミナー・メディア情報

● セミナーへの参加こちら:https://aidx.peatix.com/

● .Ai カレッジへの参加はこちら:https://note.com/hiroshikinoshita/m/mde46910c5bbb

● メディア出演のご相談:https://www.customercloudcorp.com/lark#form

「会社行きたくないんですけど、リモートじゃダメすか?」田端信太郎 × 木下寛士

https://youtu.be/csaOxTn0m-8

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会社概要

カスタマークラウド株式会社

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URL
https://www.customercloudcorp.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿5丁目15-14 FINE PIECE 302
電話番号
0120-99-8802
代表者名
木下寛士
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2018年09月