プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

森永製菓株式会社
会社概要

森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)で“キョロちゃん感謝祭”開始世界でここだけ!金のエンゼル実物・歴代おもちゃのカンヅメ・チョコボールを展示オリジナルグッズ新発売や来館者プレゼントも

~予約殺到中!夏のおでかけにピッタリの体験施設~

森永製菓株式会社

森永製菓株式会社(東京都港区芝、代表取締役社長・太田 栄二郎)は、横浜市鶴見区にある見学施設「森永エンゼルミュージアム MORIUM(モリウム)」にて、 “キョロちゃん感謝祭”を開催します。開催期間は、「チョコボール おもちゃのカンヅメ」企画展示OPENの8月1日から、「キョロちゃんの日」9月6日までです。1967年の「チョコボール」発売以来、長年のご愛顧への感謝の気持ちを伝えるとともに、「チョコボール」や「おもちゃのカンヅメ」の魅力をお伝えしたいという思いで企画しました。

金・銀のエンゼルを集めると必ずもらえる「おもちゃのカンヅメ」は、「チョコボール」発売当初から続く大人気キャンペーンです。このたび、「チョコボール おもちゃのカンヅメ」企画展示をリニューアルし、新たに『金のエンゼル』の実物を展示します。他にも歴代の「おもちゃのカンヅメ」や「チョコボール」、「チョコボール」の豆知識など、モリウムでしか見ることができない展示内容です。懐かしく当時を思い出したり、「チョコボール」について更に知っていただけるよう工夫しています。

そして、9月6日まで来館者1名様につき1枚、「我が町キョロちゃんステッカー」をプレゼントします。さらに、ミュージアムショップでは、モリウム限定のキョロちゃんグッズを8月1日から順次新発売します。

「森永エンゼルミュージアム MORIUM」は、「~新しくて懐かしい MORINAGAに出会える~森永エンゼルミュージアム MORIUM」をコンセプトに掲げています。これからもモリウムでは、パーパス「森永製菓は、世代を超えて愛されるすこやかな食を創造し続け、世界の人々の笑顔を未来につなぎます」のもと、来場者のお客様に楽しさや驚きを提供してまいります。

【キョロちゃん感謝祭 概要】

■「チョコボール おもちゃのカンヅメ」企画展示

実施期間:8月1日 オープン ※期間限定ではなく常設

世界でここだけ!金のエンゼル実物展示
過去のチョコボールやおもちゃのカンヅメを展示

■来館者プレゼント

実施期間:8月1日~9月6日

モリウムの来館者1名様につき1枚、我が町キョロちゃんステッカーをプレゼントします。

※絵柄は選べません。

■モリウム限定新商品

・我が町キョロちゃんステッカー 3種(栃木/とちおとめキョロちゃん、神奈川/中華街キョロちゃん、東京/パンダキョロちゃん) 

各100円(税込) 発売日:8月1日

・キョロちゃんマグカップ   1500円(税込) 発売日:8月21日

他にもモリウムでは、様々なキョロちゃんグッズを販売中です。

我が町キョロちゃんステッカー

【チョコボールとおもちゃのカンヅメについて】

■1967年の発売とともにキョロちゃん誕生

箱からチョコボールを取り出す時に、内側のサックを引き上げると横から取り出し口が現れるパッケージでした。その取り出し口がくちばしに、そして箱にデザインされたチョコボールが目に見えたことから、架空の鳥のキャラクターが生まれました。今では人気ですが、当時は「目つきが悪い」「へんな鳥」と社内の評判も悪かったそうです。せめて名前だけでも可愛くと考え、目がキョロキョロしているので「キョロちゃん」と命名されました。

■現在のおもちゃのカンヅメは「キョロガチャ缶」

・現在のおもちゃのカンヅメは、「キョロガチャ缶」です。ハンドルを回すとカプセルが出てきて、中にはヒミツのおもちゃが入っています。おもちゃのカンヅメの中身はヒミツで、当たった人だけのお楽しみです。子供にも大人にも人気なガチャガチャは、何が出てくるか分からないワクワク感が「おもちゃのカンヅメ」と親和性があることから、「キョロガチャ缶」の開発に至りました。

1967年当時の商品
キョロガチャ缶

【キョロちゃんの日】

9(キョ)と6(ロ)で「キョロちゃん」という語呂合わせから、9月6日をキョロちゃんの日と制定しました。

【「森永エンゼルミュージアム MORIUM」施設概要】

・森永製菓の創業120年を超えて続く商品にこめる想い・こだわりの技術・おいしさのひみつを展示や映像を通し体感いただける見学施設。 来場された皆様に「新しくて懐かしい MORINAGA」を体感いただき世代を超えて楽しさや驚きを提供しています。

・「MORIUM」とは、「MORINAGA」の「MORI」とラテン語の「ARIUM」 (~の場所)、そして森永が生み(UMI)出す価値を体感していただきたいという想いを込めています。 

・森永エンゼルミュージアムMORIUM(モリウム)と鶴見工場の両方をご見学いただけるアテンド付きツアーをお楽しみいただくことができます。

・見学予約、詳細のご確認はWEBからお願いいたします。

※一般予約受付開始日:原則、前月月初の営業日に予約開始。9月の予約受付は8月1日(木)9時から開始。

URL  https://www.morinaga.co.jp/factory/tsurumi/

モリウム
d19896-414-abba79ad0376a609b943b982723c8607.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子旅行・観光
キーワード
夏休み工場見学
位置情報
東京都港区本社・支社神奈川県横浜市イベント会場
ダウンロード
プレスリリース添付資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

森永製菓株式会社

57フォロワー

RSS
URL
http://www.morinaga.co.jp/company/
業種
製造業
本社所在地
東京都港区芝5-33-1
電話番号
-
代表者名
太田 栄二郎
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード