ネットプロテクションズ、「atone shops」の提供を開始

後払い決済サービスにおいて、ショップ・キャンペーン・ポイントの3つの情報を集約したポータルサイトは日本初

 株式会社ネットプロテクションズ(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 紳、以下当社)は、1,500万人を超える当社の後払いユーザーが、ECショップや実店舗(以下ショップ)のお得な情報に出会えるポータルサイト「atone shops」の提供を開始しました。


■「atone shops」とは

 「atone shops」は、後払い決済サービスにおいて、ショップ・キャンペーン・ポイントの3つの情報を集約した日本初(※1)のポータル(WEB)サイトです。「atone shops」を利用することで、会員は自分にあった新しいショップや、実施中のお得なキャンペーンに合わせて買い物を楽しむことが可能になります。

 ショップは「atone」の加盟店となることで、会員に向けたキャンペーンを実施したり、商品情報を無料で掲載できるようになります。これにより通常のショップ購買者に加えて「atone」の会員からの新規購入が見込めます。過去に実施した「atone」のキャンペーンにおいては、ショップの「atone決済」での売上が倍増した実績もございます。

※1)2023年10月 当社調べ。


■「atone shops」の特徴

ユーザーにとってのメリット

 従来の「atone」は、会員に銀行口座やクレジットカード情報の登録やチャージも不要で「安心感」のある支払サービスを提供してきました。しかし、当社の調査では後払いユーザーは「安心感」だけでなく「お得感」も大変重視しています。そのため、当社は従来より国内の後払い決済サービスで唯一ポイントプログラムを提供し、お得感へのニーズも充足してきました。会員は、「atone shops」により、さらにお得な情報を見つけやすくなります。


ショップにとってのメリット

 従来の「atone」は、ショップに対して、マーケティング活動によって集客したユーザーの取りこぼしを防ぐカゴ落ち防止ツールの役割を果たしてきました。これからは「atone shops」によって、後払いユーザーが購買時にお得な情報を探しにくるようになることで、集客を行うマーケティングツールとしての役割も果たすようになります。他の集客チャネルとは異なり、「お得感」に加えて「安心感」も重視する後払いユーザーにも積極的にアプローチできるようになります。

 尚、海外の事例によると、後払い決済による「atone shops」のようなユーザーの送客は加盟店の売上増加に大変効果的です。購入意欲の高いアクティブなユーザーへのアプローチが増えることで、平均20%の売上増(※2)、最大で70%の売上増(※3)の実績が報告されています。


※2)https://www.afterpay.com/en-US/for-retailers/access/news/introducing-afterpay-ads

※3)https://www.klarna.com/us/business/marketing-solutions/


■「atone」の展望

 現在「atone」の会員は20代から40代の女性で50%を占めています。これは同年代・性別のユーザーと相性の良いショップで「atone」が使えることが背景にあります。一方で、今後は様々なユーザー層にもお買い物を楽しむ価値を提供したいと考えています。

 より多様なユーザーに支持されるように、様々なショップや商品で「atone」を利用できる状態を目指しています。そのため、従来の後払いが提供してきた低価格帯のEC物販領域に加え、高価格帯のEC物販、EC非物販、デジタルコンテンツ、実店舗など、これまでの後払い決済サービスが提供していない領域のショップへの「atone」の導入を強化します。

 また、どんなショップでも使えるサービスとなることで、当社の1,500万人の後払いユーザーを始め、新たなユーザーを増やし会員数2,000万人を目指します。さらに、ショップへの送客数を増大させることで、加盟店にとってのマーケティングツールとしての価値の拡大も図ります。


atone shopsはこちら:https://nppoint.jp/


■「atone」について

「atone」は、通販・実店舗ともに使えるスマホ活用型後払い決済サービスです。購入者はお買い物をした後で代金を支払うことができ、銀行口座やクレジットカード情報の登録やチャージも不要で、すぐに利用可能となります。一方、「atone」を導入した通販事業者は、取引成立直前に購入者が離脱してしまう「カゴ落ち」を防止でき、売り上げロスの減少につながります。実店舗では、クレジットカードを保有しているが使わない購入者を取りこぼすことなく、店舗のキャッシュレス化を推進できます。ポイントプログラムも導入しているため、新規獲得・リピート率UP・購買単価の向上にも貢献します。


詳細はこちら:https://atone.be/


■「株式会社ネットプロテクションズ」について

商号    :株式会社ネットプロテクションズ

      (株式会社ネットプロテクションズホールディングス(東証プライム、証券コード7383)グループ)

代表者   :代表取締役社長 柴田 紳

URL    :https://corp.netprotections.com/

事業内容  :後払い決済サービス各種

創業    :2000年1月

資本金   :1億円

所在地   :東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービスEC・通販
関連リンク
https://atone.be/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://corp.netprotections.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階
電話番号
03-4588-6843
代表者名
柴田 紳
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
2000年01月