【予約開始】7万人が買った大人気書籍『トリノトリビア』がパワーアップしてカムバック! 『新版トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ100』が7月6日(月)発売!
株式会社西東社(所在地:東京都文京区、代表取締役:若松和紀)は、書籍『新版トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ100』を、7月6日(月)に発売いたします。

●『トリノトリビア』とは?
身近なスズメやカラス、メジロ、ヒヨドリ、ハトなど、ふだんは見過ごしがちな野鳥たちの“意外な素顔”を、4コママンガと文章でテンポよく紹介した一冊です。
監修・執筆は『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』(新潮社)などの著書でおなじみ、鳥類学者の川上和人。4コママンガは『ぢべたぐらし』(リブレ出版)や『きょうのスー』(双葉社)など鳥をモチーフにしたマンガを多く手掛ける漫画家マツダユカ。ほか、執筆陣として三上かつら、川嶋隆義が参加して2018年に刊行、「とにかく面白い」「時間を忘れて読んでしまう」「知らなかったことばかりで人生が豊かになった」と大きな話題を呼び、実売部数7万部超の大ヒットとなりました。

●8年のときを経て『新版トリノトリビア』が刊行
弱者スズメのしたたかな生き残り戦略、鳥なのに“ミルク”で子育てするハト、
進化し続けるカッコウの托卵テクニック、海鳥が魚を食べると森が育つ――。
身近な鳥たちの知られざる生態をユーモラスに描き、大きな話題を呼んだ『トリノトリビア』。マンガや文章のユーモア・切れ味はそのままに、この8年間の野鳥研究で新たにわかった最新トリビア17本を加え、『新版トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ100』としてよみがえります。
●新版になって変わったこと、変わらないこと
・48ページ増でさらに読み応えアップ!
厚みも横幅もボリュームアップ! 掲載トリビア数はぴったり100本になりました。
・ルビが増えてさらに読みやすく!
常用外漢字や専門用語がルビつきになり、どなたにも読みやすい一冊に進化しました。
・ミニエッセイ「野外調査のナンタルカ」を新収録
鳥類学者・川上和人の「野外調査」にまつわるコラムを新収録。
野鳥研究の調査の実態を知ることで、本編をさらに楽しく読むことができます。
・鳥類学者×漫画家の最強タッグ再び!
鳥類学者・川上和人と漫画家・マツダユカのコンビは新版でも切れ味抜群。
専門知識とユーモアが絶妙に融合した“唯一無二の読みごこち”や、”読めば読むほど止まらなくなる面白さ”は変わりません。




野鳥はいちばん身近な野生動物です。道ばたのスズメにも、カラスにも、私たちの知らない顔がありドラマがあります。
本書は、鳥好きの方、生き物好きの方にはもちろん、いままで鳥に興味をもったことのない方にこそおすすめしたい1冊。ついつい見過ごしがちな野鳥たちの面白さ、美しさ、賢さ、いじらしさを知って、世界の見方を変えてみませんか。
■目次
1章 いつも見かける気になるあいつ
スズメはほおの斑点が大きいほどモテる/ハトは本当は首をふっていない/ウは防寒性・防水性よりも攻撃性を選んだ/山の上のカラ類の巣はあったかい/他
2章 食べることは、生きること
カラスはときに吸血鬼になる/メジロの舌は二枚舌/果物好きのヒヨドリはおなかがゆるい/海鳥が魚を食べると森が育つ/他
3章 鳥たちの恋愛事情
タマシギは喉にホルンをもつ/モズはものまねでハートを射抜く/キツツキは大音量で愛を叫ぶ/ミソサザイはせせらぎなんかに負けない/他
4章 育て! 鳥の子
エナガのベッドはふわっふわ/キジバトの巣はざっくりしすぎ/イヌワシは兄弟殺しを運命づけられている/クロアシアホウドリの幼児食は深海生物?/他
5章 けっこうすごい鳥のカラダ
ハヤブサは時速300kmで獲物を襲う/鳥の目はあんがい鳥目じゃない/サギが白いのは撥水加工のおかげ/サギの首+胸の骨≒腰+尾の骨/他
6章 鳥にまつわるエトセトラ
ヒヨドリはもしかしたら3種いる?/カラスだってときに絶滅する/キジが国鳥に選ばれたのは桃太郎のおかげ/ツルの足は口ほどに物をいう/他
●著者プロフィール
監修・執筆:川上和人(かわかみ かずと)
森林総合研究所北海道支所地域研究監。亜熱帯の小笠原諸島の鳥を研究している。2025年に北海道に転勤し雪にはしゃいでいたら、全身に寒冷蕁麻疹が出て3日寝込んだ。寒がりは伊達じゃない。川上vs亜寒帯、勝つのはどっちだ?!おもな著書は『鳥類学者の半分は、鳥類学ではできてない』(新潮社)、『あたらし島のオードリー』(アリス館)ほか。
漫画:マツダユカ
静岡県出身。武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒。おもに鳥や動物の生態をモチーフとしたイラストや漫画を多く手掛ける。漫画に『ぢべたぐらし』(リブレ出版)、『きょうのスー』(双葉社)、『始祖鳥ちゃん』(芳文社)、『うずらのじかん』(実業之日本社)、絵本に『ハシビロコウのはっちゃん』(鈴木出版)などがある。
【本書概要】
■タイトル:新版トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ100
■監修:川上和人
■著:川上和人、マツダユカ、三上かつら、川嶋隆義
■発行元:株式会社西東社
■発売日:2026年7月6日(火)
■価格:定価1,540円(1,400円 + 税)
■判型・ページ数:四六判/240ページ
■ISBN:9784791634088
【販売ページ】
■Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/479163408X
■楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/18647370
【会社概要】
商号 : 株式会社西東社
代表者 : 代表取締役 若松和紀
所在地 : 〒113-0034 東京都文京区湯島2-3-13
事業内容 : 書籍、電子出版物などの制作・販売
URL : https://www.seitosha.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社西東社
担当者名:小林
TEL:03-5800-3120
Email:media@seitosha.co.jp
すべての画像
