雑誌「ファッション販売」× merlot コラボデザインコンペ「アニマルヒーリング」開催 

雑誌「ファッション販売」× merlot コラボデザインコンペスタート!3/27~5/6

ファッション業界で働く新人から経営者まで広く購読されている雑誌「ファッション販売」とレディースアパレルブランド「merlot」のコラボコンペが実現!入賞作品には作者に賞金が贈呈され、ブランド「merlot」から入賞作品のデザインを用いたアイテムが販売されます。

■コンペタイトル
ファッション販売×merlotコラボコンペ「アニマルヒーリング」

■URL
https://www.ateliercircus.com/contest/detail/156

■募集期間
2019年3月27日(水)~2019年5月6日(月)まで(日付が5月7日になるまで応募可)

■応募資格
年齢、国籍、プロ・アマなど不問。ただし、日本語でのやり取りができること。

■テーマ「アニマルヒーリング」
大都会の中でストレス解消するため心のケアが注目され、ストレス解消できる方法として動物の癒しがますます重要になっています。
愛らしい動物のSNSを1日に一回楽しむ人が増え、愛らしい動物の姿を使った写真、食品、スマートフォンのゲーム、ペットなど、心と体の健康を求めて市場に広がりを見せています。
そこで2019年秋に向けて、動物からもらう癒しをテーマにユーモア溢れる作品をお描き下さい。

【イメージするキーワード】
・愛らしい姿のイメージする動物
「猫」「犬」「くまさん」「パンダ」「フクロウ」「うさぎ」「しろくま」「鳥」「きつね」「カメレオン」「肉球」「しっぽ」
・心を温かくするモチーフ
「花」「木」「森」「葉っぱ」「どんぐり」「松ぼっくり」「落ち葉」「地球」「空」「風」「雲」
・影響を受けるテーマ
「ナチュラル」「北欧」「ユーモラス」

■投稿ルール

採用作品は、ワンピース/トップス/ロングスカートのいずれかとして商品化致します。 下記の絵型を参考にイメージを膨らませて、アイテムになる事を想定しながらテキスタイルやデザインを作成してください。※絵型はあくまでイメージとなります。実際の商品化の際は異なったディテールとなりますのでご了承ください。
※作品は絵型に嵌めて投稿して頂く必要はございません。

■採用作品例

■画材
自由。ただしウェブサイトからの応募になるため、アナログ作品はスキャンなどでデータ化の上で投稿して下さい。

■作品規定
オリジナル作品に限る(他媒体、広告などで使用実績がない作品)。平面作品のみ。制作時のサイズは自由(A4サイズ・解像度350dpi以上推奨) ただし投稿時は1200×1200pixcel・3MB以内まで縮小してください。
形式はjpgまたはpngとすること。
お1人様何点でも応募可。

■賞(受賞者3名)
入賞作品を用いたデザインのアイテムを、アパレルブランド「merlot」より商品化し販売します。(2019年9月頃発売予定)
※商品化されるアイテム種別は審査員及びmerlotにお任せ頂きます。
※製品化作業を行うにあたって、作品への修正・変更をご依頼する場合があります。
※変更が必要な場合については、入選のご連絡の際にお伝えします。

■賞金
・ワンピース賞:5万円(1名)
・トップス賞:3万円(1名)
・スカート賞:1万円(1名)

■応募料
無料

■応募方法
「atlier circus」の公式サイトにて会員登録の上、投稿。
応募作品はリアルタイムで「atlier circus」のWebサイトにて公開されます。

※「atlier circus」と「merlot」は株式会社イチオクが運営しています。

■作品返却
データでの募集のため、作品返却なし。

■著作権について
応募作品の著作権は作者に帰属。ただし、入選作品については株式会社イチオクが商品化のための利用許諾を無償で受けるものとします。また、入選作品はファッション販売の誌面に掲載するほか、当コンペ及び完成商品のPRのために使用することがあります。作品の投稿をもって、応募者はこれらに同意したものと見なします。

■審査結果について
入選者には、2019年5月下旬頃にアトリエサーカスよりメールで受賞のご連絡を致します。
また、2019年9月発売予定の「ファッション販売」でも審査結果と製品化した商品を発表致します。
※製品化されるまで、どのような商品になるか、実際のデザインなどは確認頂けませんのでご了承下さい。

■特別審査員
中島ゆう子 先生

平成3年3月にココベイ株式会社を設立。
ストリートから発生するマーケティングを主体に、アパレルや小売店に対して販売戦略を組み立て、より売れる店作りやVMD、商品企画を指導する。ターゲットは、レディス、メンズ、子供、ベビー、ファッション雑貨。新しい流行を体感し、数値が取れる調査を実施。「今、新しいこと」「今、売れるもの」「もう、売れないもの」の提案力には定評がある。 最近は、杉野服飾大学(服飾表現学科 特任教授VMD担当)、ドレスメーカー学院、横浜Fカレッジ、IFI(ファッション産業人材育成機構)で教鞭をとる。
主な著書は、商業界から「VMDの教科書」、繊研新聞社から「VMD MEGA BIBLE」、「売れるファッションの見つけ方、つくり方」を出版し話題となる。

■主催
雑誌「ファッション販売」

月刊「ファッション販売」は、ファッション業界で働く新人から経営者まで広く購読を頂いているオンリーワン専門誌です。業界の注目人物、販売の現場で活躍している店長や販売員のリアルな声をはじめ、業界動向や注目企業の戦略などを毎号お届けしています。

https://www.shogyokai.co.jp/


merlot

merlotは大人の可愛らしさを自分なりに楽しむ女性へ、ユーモア&ハッピーな”あそび着”を提案しているレディースファッションブランドです。
オリジナルのテキスタイルをはじめ、形やディテールにもこだわった、ちょっぴり個性的なアイテムを展開しています。

http://www.merlotcamp.com/


■アトリエサーカスとは
デザイン・イラストの投稿や閲覧が楽しめるデザインコンペ型SNSサイトです。
アパレルブランド発のテキスタイルコンペでは投稿作品にユーザーが投票を行い優秀作品が実際に商品化されています。

■アトリエサーカス/各種SNS URL
・アトリエサーカス公式URL: https://www.ateliercircus.com/
・アトリエサーカス公式Twitter: https://twitter.com/atelier_circus
・アトリエサーカス公式Facebookページ: https://www.facebook.com/ateliercircus.DesignCompe

アトリエサーカスでは現在もコンテストを行っています。
皆様のご参加お待ちしています♪
・コンペ詳細ページ:https://www.ateliercircus.com/contest/list
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