生理用品のブランド認知において10代・20代は「ソフィ」が最も高い~生理用品のブランド認知に関する調査~
生理用品に期待することは、「吸収の良さ」が5割強
※調査日は2023年9月6日(水)~2023年9月11日(月)です。
調査企画・設計:株式会社マーケティングアンドアソシェイツ(JMRA会員社)
調査実施機関 :株式会社アスマーク(JMRA会員社)
本調査は、一般社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)広告表示問題専門委員会による調査概要及び調査報告書の審査を経て、不適正・不適切な調査ではないと認定されています。
【 調査結果 】
女性の生活において、生理用品は欠かせないアイテムとなっています。近年では、多種多様なブランドや商品が市場に出回り、女性たちのニーズに合わせた製品が増えてきています。しかし、それぞれの生理用品ブランドの認知度や利用実態、さらには女性たちの評価や期待に関するデータは十分に集まっていない状況です。このような背景から、生理用品市場の現状や今後の動向を探るための材料として、全国の18歳~39歳の女性を対象に、生理用ナプキンの利用経験者に焦点を当て、生理用品ブランドの認知、利用実態、そして各ブランドのランキングについてのアンケート調査を実施しました。
< トピックス >
生理用品のブランド認知において10代・20代は「ソフィ」が最も高く、30代の8割半ばは「ロリエ」
生理用品ブランドの利用経験は「ソフィ」が最も高く9割強、次いで「ロリエ」が8割半ば
生理用品に期待することは、「吸収の良さ」が5割強
※調査結果のダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/data/sanitary-items/
< ピックアップ >
■生理用品のブランド認知【年代別】
Q.あなたは以下の生理用ナプキンを見たり聞いたりしたことがありますか。それぞれあてはまるものをお選びください。(それぞれ1つずつ選択)
〈認知〉
生理用品のブランド認知を年代別でみると、30代は「ロリエ」「エリス」が全体よりも高く、特に「エリス」は約10pt差が生じる。
また、10代・20代は「ソフィ」が最も高く、30代は「ロリエ」が最も高く8割半ば。
■生理用品ブランドの利用経験
Q.あなたは以下の生理用ナプキンを利用していますか。それぞれあてはまるものをお選びください。(それぞれ1つずつ選択)
各ブランド認知者に生理用品ブランドの利用経験を聞いたところ、「ソフィ」が最も高く9割強、次いで「ロリエ」が8割半ばで続く。
「ソフィ」「ロリエ」については「2年よりも前から利用し始めて、現在利用している」が半数以上を占め、長く愛用している層が多いことがうかがえる。
■生理用品に期待すること【年代別】
Q.あなたが生理用ナプキンに、期待することはどのようなことですか。あてはまるものをすべてお選びください。(複数選択可)
生理用品に期待することは、「吸収の良さ」が5割強、次いで「価格が安い」「使い心地の良さ」が5割弱で続く。
どの年代層も「吸収力の良さ」はトップに位置する。
また、30代は「肌への優しさ」や「フィット感の良さ」が全体よりも高い。同項目は10代・20代よりも高い結果。
【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/sanitary-items/
※上記ページにて、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【 調査内容 】
< スクリーニング >
生理用品ブランドの認知
生理用品ブランドの利用実態
< 本調査 >
各ブランドランキングまとめ
【 調査概要 】
調 査 名:生理用品のブランド認知に関する調査
調査対象者:全国18-39歳、月経の経験があり、いずれかの生理用ナプキンの利用経験者
有効回答数:1,000サンプル
割 付:
<スクリーニング>
10代:1,600s
20代:8,400s
30代:10,000s
<本調査>
10代:65s
20代:582s
30代:353s
調 査 期 間:2023年9月6日(水)~2023年9月11日(月)
調 査 方 法:Webアンケート
調 査 機 関:株式会社アスマーク
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像