【調査】ホームパーティーへの「フードデリバリーやケータリング・出張シェフ」の導入。8割が肯定的意見。

予算次第で興味あり39% おもてなしに集中したいのであり22% 一部ならあり          19% 2023年11月調べ。

ホームーパーティー検定を運営する一般社団法人日本ホームパーティー協会(2012年設立)では、日本においてコロナ禍後の年末年始のパーティーシーズン(クリスマス・忘年会・新年会・お正月etc...)を控え、ホームパーティーにおいてのフードデリバリーやケータリングや出張シェフに関する調査を行いました。

Q,ホームパーティーで「フードデリバリーやケータリング・出張シェフ」の利用について



【結果とアンケート回答者(無作為抽出)に対してのインタビューより抜粋】

ポジティブな意見 合計 80%

予算次第で興味あり       39%

おもてなしに集中したいのであり 22%

一部ならあり          19%

「コロナ禍でデリバリーをしてくれる店の選択肢が増えたので」

「基本的に手料理だがメインだけは豪華にフードデリバリーを使う」
「前菜は華やかにフィンガーフィード系をオーダーします」
「有名店のメニューはホームパーティーが盛り上がる」
「ワインや会話に集中できる」

「台所が汚れないので片付けが楽」

「非日常な特別感が出る」

etc...


ネガティブな意見 20%

できれば手作りでやりたい 20%


「手抜きと思われそう」

「結構な金額になる」
「温かみが感じられない」
「脂っこいものが多く頼みたいものがない」
etc...


【当協会の分析】高橋ひでつう(一般社団法人日本ホームパーティー協会会長 ホームパーティー研究家、元京都精華大学特任准教授)
 


コロナ禍でホームパーティーには厳しい時代が続きましたが、今年は復活へ向けて動きが出てきました。今回はアンケート回答者から無作為抽出した方にディープインタビューを行い、消費者がホームパーティーに抱えている痛みを調査ヒアリングしました。


ホームパーティーにおける料理のアウトソーシングに関してはポジティブな意見が80%と出ましたが、「コロナ禍でデリバリーをしてくれる店の選択肢が増えたので」や「有名店のメニューはホームパーティーが盛り上がる」などはコロナ禍で定着したテイクアウト文化からのケータリングビジネスや近年隆盛を極めるフードデリバリーの影響を強く感じます。


ただ「手抜きと思われそう」という形や費用的な事情から、上手に一部を取り入れるような楽しみ方をしてる方も多いと感じられます「基本的に手料理だがメインだけは豪華にフードデリバリーを使う」「前菜は華やかにフィンガーフィード系をオーダー」することにより「非日常な特別感が出る」ことになるのでは思います。料理が得意な方も「ワインや会話に集中できる」「台所が汚れないので片付けが楽」などの理由で選択する方もいるのも家事手伝いサービスなどをホームパーティーに取り入れる方含めての最近の傾向です。


今回の別のアンケート調査結果

【調査】ホームパーティーで一番大変だと思う事
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000428.000016067.html


もご参照ください。


【調査】ホームパーティーをやる頻度、コロナ禍後大幅に増加傾向へ。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000417.000016067.html 

でも出てきた「不況の中でもリーズナブルに楽しめるから増えた」という回答に象徴されるのですが、先の見えない日本の経済状況の中で、お金をかけてもかけなくてもセンスがあれば外食より安く楽しめるホームーパーティーに気がついた方が多いのではないでしょうか。今、衣食住全ての要素を含むホームパーティー市場は大きなビジネスチャンスになりえます。ホームパーティーはやりたいが面倒だという多くの消費者の痛みを解消するようなプロダクトやサービスが求められていると思います。


【調査概要】

調査:一般社団法人日本ホームパーティー協会 https://hpaj.org/

調査期間:2023年11月14日調査・集計完了


調査方法:当協会のインスタグラム(1.1万)フォロワー対象の調査より選択式にて回答


有効回答数:1000

分析協力:音と旅と株式会社 https://otototabito.com/



【当リリースの引用、転載に関しまして】

商用利用やメディア利用の際は必ず事前にご連絡ください。


他にも様々なホームパーティーに関する調査を2012年より行なっております。取材対応、コメント、インタビュー、出演、商品開発コンサルティングなども対応致します。


またホームパーティー業界、プロ&メディア向け無料セミナーを11月22日、23日に開催致します。様々な衣食住とコラボレーションできるホームパーティー市場の魅力を2012年から蓄積してきたデータと知見でわかりやすく解説いたします。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000422.000016067.html


また当協会の趣旨に賛同した様々な企業とコラボレーションもしています。ホームページのフォームからお問い合わせください。 https://hpaj.org/

※当リリースやアンケート方法に記載された商標及び商品名、サービス名、ハッシュタグ、ツールは当協会とは一切関係がございません。本調査は当協会が独自に行なったものです。
 




【協会概要】

協会名  : 一般社団法人日本ホームパーティー協会(2012年設立)

読み仮名:ニホンホームパーティーキョウカイ

代表者  : 高橋 ひでつう(ホームパーティー研究家、ピクニック研究家、元京都精華大学准教授)

ホームページ:​https://hpaj.org

事業内容:ホームパーティーの調査分析や関連アイテムのプロデュースやマーケティング、及び『ホームパーティー検定』監修。

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会社概要

URL
https://hpaj.org
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町6-15
電話番号
-
代表者名
高橋ひでつう
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年01月