プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社桃谷順天館
会社概要

【アンケート調査報告】話題の美容成分が製品購入のきっかけとなるか?

~「配合されている美容成分の内容をチェックする」という人が6割近くも!~

株式会社桃谷順天館

人と地球の美しい未来を創造する、桃谷順天館グループの株式会社 明色化粧品(めいしょくけしょうひん)(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:桃谷 誠一郎)は、昨今の化粧品がより進化し、機能的な美容成分を配合した製品が次々に登場している状況を踏まえ、化粧品の主たるユーザーでもある20代から50代の女性に向けて化粧品の「美容成分」についての意識調査※を実施しました。
※インターネット調査


  • 配合されている美容成分の内容をチェックする人が、6割近く!

【アンケ―ト調査概要】
調査タイトル:「スキンケアアイテムの配合美容成分」に関するアンケート調査

調査主体 :株式会社明色化粧品 広報事務局

調査時期  :2023年11月15日~16日(2日間)

調査対象者:首都圏在住(1都7県:東京都、千葉県、茨城県、埼玉県、神奈川県、栃木県、群馬県、山梨県)の966名 (内訳:20代241名、30代242名、40代242名、50代241名)

調査方法  :インターネット調査


質問1:スキンケアアイテムを購入する時、配合されている美容成分を意識していますか?1つだけお選びください。(N=966名)

41.8%(403名)の人が、「大いに意識している」、「意識している」と回答。

対して47.3%(457名)の人が「あまり意識していない」、「全く意識していない」と回答。意識して購入する人が意識せず購入する人より若干少ないとの結果が出た。


質問2:質問1で「大いに意識している」、または「意識している」と答えた方におたずねします。どう意識していますか?1つだけお選びください。 (N=403名)

スキンケアアイテムを購入する時に配合成分を意識して購入している人は、「配合成分の内容をチェックする」と回答した人が58.1%(234名)と最も多かった。

また、昨今の環境意識への高まりを反映した回答「自然由来かどうか意識する」が7.7%、また、トレンドを意識した「TVや新聞、雑誌などメディアで注目されている」という回答は1.5%という結果となりました。


質問3:全員におたずねします。次の美容成分の中で、興味がある成分は何ですか? 1つだけお選びください。

(N=966名)

興味がある成分として最も多かったのが、昨今、再燃ブームの「ビタミンC」(16.6% 160名)。ヒアルロン酸、レチノール、コラーゲン、セラミド、ナイアシンアミドが後に続く。

エイジングケア(※1)の成分としても人気のある「レチノール」が10.1%、コスメが主導となってヒットした「CICAエキス」が2.5%、いう結果となりました。※1:年齢に応じたお手入れ


質問4: 質問3で選んだ成分で期待する効果は何ですか? 1つだけお選びください。(N=966)

期待する効果で最も多かったものは、美白効果で21.4%(207名)という結果になった。

続いて、「ハリをつくる」「毛穴ケア」「しわ対策」「ニキビ肌荒れケア」などの回答がありました。


  • 人気のピュアビタミンCを高配合した、話題の美容液が注目を集めています!

SNSでのバズがきっかけとなり、ECでの注文が殺到している、ピュアビタミンCを高配合した美容液「ケアナボーテ VC10濃美容液」と「同 VC15特濃美容液」をご紹介します。

https://www.meishoku.co.jp/KeanaBeaute/


「ケアナボーテ VC10濃美容液」は、ピュアビタミンCを10%高配合した美容液です。ハリ感をアップし、毛穴肌を整え、毛穴開き、毛穴目立ちといった悩みだけでなく、皮脂のテカリやくすみ(※2)などの肌悩みにも対応する毛穴肌総合ケア商品として、売り上げが伸長中です。


また、より深刻な毛穴悩みにアプローチできるのが、ピュアビタミンCを15%高配合した、ケアナボーテ VC15特濃美容液。毛穴のざらつきやくすみにアプローチし、透明感のあるふっくらハリ肌に整えます。エイジングサインが気になりだした方にもおすすめです。


両品はビタミンC、ハートリーフ(ドクダミ)をシリーズ共通成分として配合。界面活性剤、合成着色料、アルコール、シリコンを使用しない4つのフリー処方を採用しています。また、成分に動物由来のものを一切使用しない「ヴィ―ガン認定処方」も特徴的。製造工程で動物実験を行わず、原料レベルでも動物実験不実施の原料で処方した「クルエルティフリー処方」、ムスリムの人だけでなく、使用する全ての人に健康的で身体に良いものである証の「ハラール処方」も採用しています。化粧水などで整えた肌に適量をなじませて使ってください。朝晩毎日使えます。※2:乾燥による


ケアナボーテVC10 濃美容液 30mL 1,980円(税込)

ケアナボーテ VC15特濃美容液 30mL 2,530円(税込)


  • 会社概要

会社名:株式会社 明色化粧品
代表者:代表取締役社長 桃谷 誠一郎(ももたに せいいちろう)
設立:1993年12月
本社:大阪市中央区上町1丁目4番1号
事業内容:化粧品等の販売
https://www.meishoku.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都中央区本社・支社大阪府大阪市本社・支社
関連リンク
https://www.meishoku.co.jp/KeanaBeaute/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社桃谷順天館

19フォロワー

RSS
URL
https://www.e-cosmetics.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市中央区上町1-4-1
電話番号
06-6768-0610
代表者名
桃谷誠一郎
上場
未上場
資本金
9900万円
設立
1885年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード