AI店舗支援SaaS・口コミコム運営のmov、LINEヤフーの各種サービスに情報掲載できる「Yahoo!プレイス」の教科書を「口コミアカデミー」で公開

「Yahoo!プレイス」を提供するLINEヤフー株式会社監修のもと、店舗事業者様向けに「Yahoo!プレイス」の活用方法を徹底解説。全コンテンツを『無料』で提供開始します

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、”仕込みの合間に通うお店の学校”「口コミアカデミー」で、「Yahoo!プレイス」の活用法を徹底解説する「Yahoo!プレイスの教科書」を公開しました。

「Yahoo!プレイス」とは、LINEヤフー株式会社が提供する無料の情報入稿ツールです。Yahoo!マップやYahoo!検索などに掲載される店舗・施設の情報を無料で登録・編集でき、飲食店や美容サロン、小売店などにとって注目の集客ツールとなっています。

今回「口コミアカデミー」で公開した「Yahoo!プレイスの教科書」では、LINEヤフー株式会社公式監修の元、「Yahoo!プレイス」の特徴や登録方法、使い方などについてわかりやすく解説します。

「Yahoo!プレイスの教科書」URL

https://academy.kutikomi.com/curriculums/yahooplace/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=yahooplacecurriculumlaunch


■口コミアカデミーとは?

口コミアカデミーは、口コミサイトの運営やノウハウが学べる、店舗事業者限定の無料オンラインスクールです。

口コミサイトのかしこい運用方法や、お店を取り巻く市場・データ、そして店舗運営に関する様々なノウハウを、時間と場所に縛られず、自分のペースでいつでもどこでも読んで・聞いて・参加して学ぶことができます。


スマートフォンで閲覧しやすいチャット形式で、店舗運営ノウハウを体系的に教材としてまとめたほか、店舗マーケティングに役立つ資料やセミナー等も提供しています。


インバウンド施策と口コミマーケティングに精通したmovだからこそ提供できるノウハウを、店舗事業者さまのインターネット上での店舗集客にお役立てください。


口コミアカデミーURL

https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=yahooplacecurriculumlaunch


■口コミアカデミー 3つの特徴

1. 口コミサイト公式監修による「ここでしか読めない」コンテンツ

口コミサイトの教科書の内容は、各サイトの公式に監修いただいております。他のどこにも載っていない「ここでしか読めない」ノウハウが満載です。


2. チャット形式でサクサク読める!

忙しい業務の合間にも気軽に読んでいただけるように、スマートフォンに最適化したチャット形式で、いつでもどこでも読み進められるように設計しております。

「長い文章はちょっと読むのが面倒…」

そんな方にもオススメです。

3. すべてのコンテンツが「完全無料」

そして、口コミアカデミーは店舗事業者さまに向けて無料でご提供しております。

  • 各口コミサイト公式 / 有識者の監修を受けた「教科書」コンテンツ

  • Googleビジネスプロフィールをはじめとした集客ツールの最新ニュース・更新情報、口コミアカデミー独自のデータ分析レポートが見られる「店舗マーケティング資料」

  • 店舗運営や口コミサイトの活用方法など、各分野の専門家のオンライン授業が受けられる「セミナー」

これらのコンテンツすべてを「完全無料」で見ることが可能。口コミサイトを使って集客・売上アップにつなげられるコンテンツとなっております。


movは今後も、国内外のグルメサイトや口コミサイトと連携しながら、店舗事業者が口コミサイトを使って売上を最大化するノウハウを提供して参ります。


口コミアカデミーURL

https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=yahooplacecurriculumlaunch


■「Yahoo!プレイスの教科書」を監修いただいた、LINEヤフー株式会社 ローカルUGCカンパニー ローカル統括本部 ローカルソリューション2本部 サービス企画部部長 児玉 和也様からのコメント

Yahoo!プレイスはお申込み、お店の情報をご入稿いただくとYahoo!検索やYahoo!マップに掲載され、約8,500万人(月間アクティブユーザー数)のYahoo! JAPAN ユーザーに無料でかんたんにお店や施設をPRできるサービスです。


お店の方に自ら最新の情報や写真などを登録していただくことで、お店の魅力が伝わり、より多くの集客につながると考えています。


今回株式会社mov様のご協力をいただき、リニューアル後、初のYahoo!プレイス解説コンテンツを作成いただきましたのでぜひ口コミアカデミーで活用方法をご確認いただき、Yahoo!プレイスをご活用いただければと思います。



  • 口コミサイトを"もっと"売上に変える「口コミコム」とは

 口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。


【口コミコム導入 3つのポイント】

<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。


<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。


<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。


口コミコムをもっとくわしく見る

→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=yahooplacecurriculumlaunch


【会社概要】

【事業内容】


■このリリースに関するお問い合わせ

pr@mov.am

すべての画像


会社概要

株式会社mov

47フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月