プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ
株式会社髙島屋
会社概要

【2024年新入学 高島屋のランドセル】ラン活にも“タイパ”ニーズを意識、「軽さ」を追求した新スタイルのランドセルなど、約750種類をラインアップ!

2024年4月の新入学に向けランドセル(2024年新作モデル)のご注文承りをスタート!

株式会社髙島屋

■髙島屋オンラインストア:2023年3月15日(水)午前10時より受注開始
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/special/entrance/?utm_source=pr_central_230308
■店頭:2023年3月15日(水)より 各店にて順次受注開始
※髙島屋 計13店舗にて展開(日本橋、新宿、玉川、横浜、大宮、柏、高崎、大阪、堺、泉北、京都、岐阜、岡山)

    
髙島屋では、2024年4月の新入学に向けてランドセル(2024年モデル)のご注文承りをスタートいたします。店頭では約250種類、髙島屋オンラインストアでは約750種類のランドセルをとり揃えます。
本年は、3年ぶりに行動規制のないラン活商戦を迎えるにあたり、お客様が実際にランドセルを見て、触って、試着をしたいというニーズの増加とともに、リアル店舗への回帰が予想されます。
さらに、一度たくさんのランドセル効率的に比較検討したいという、ワンストップショッピングの “タイパ”ニーズ にもお応えするため、通常売場のほか、各店の催会場やイベントスペースにてランドセルの展開規模を拡大する販売会「ランドセル フェスティバル」を開催いたします。

※店舗によって、店頭に展示するランドセルの種類、点数が異なります。
※このリリースに記載しているランドセルはすべて、各店・髙島屋オンラインストアともにお買い求めいただけます。
※「ランドセル フェスティバル」は、8店舗(日本橋、新宿、玉川、横浜、柏、高崎、大阪、京都)で開催。 会期は店舗によって異なります。
  • 2024年新入学 髙島屋のランドセル 主なポイント
①米沢牛革を採用したランドセルが初登場
原皮から製品化まで全て国産、「耐久性」と「軽量化」を両立させたハイブリッドモデル
②軽さを追求した、新しいスタイル!半かぶせタイプや、ナイロン素材の通学リュックなど、
「お子様の身体の負担を少しでも減らしたい」というお声にお応えして、様々な角度から「軽量」をテーマにした新作特集
③リボンやチャームなどで自由にカスタマイズできるモデルが充実
④クールで、男女問わず人気!ブラックランドセル特集
⑤人気上昇が続く工房系ランドセルファッショナブルなブランドモデルの新作特集
⑥ラン活にもタイパニーズが増加ランドセルの展開規模を拡大する販売会「ランドセル フェスティバル」を
本年は8店舗で開催 (昨年2店舗)
 
  • ①原皮から製品化まで全て国産、米沢牛革を採用したランドセルが初登場! 「耐久性」と「軽量化」を両立させたハイブリッドモデル

 

【NEW】髙島屋オリジナルモデル 全5色 88,000円【NEW】髙島屋オリジナルモデル 全5色 88,000円

米沢牛革を有効活用するプロジェクト<COW STORY YONEZAWA>とコラボレーションした新しい試みとして、原皮から製品化まですべて国産のランドセル。これまでほとんど利用されることがなかった米沢牛の原皮を有効活用し、環境負荷が少なく、昔ながらの手間がかかる鞣し工程(タンニン鞣し)を守りつづける国内外で人気のタンナー「栃木レザー」がランドセル用の素材としててがけ、カーシート用革メーカー「ミドリオートレザー」でランドセル用の革として加工しました。米沢牛の皮は、輸入品に比べてしなやかさと柔らかさがあるのが特徴で、ランドセルの「かぶせ」や「肩ベルト」部分に使用しています。「背あて」と「マチ」には人工皮革を使用することで、「耐久性」と「軽量化」(髙島屋オリジナルのスタンダードな牛革モデルと比べて約130g軽量化)を両立させた「ハイブリッド」仕様が特徴です。 【NEW】髙島屋オリジナルモデル 5色 88,000
 
  • ②軽さを追求した新スタイル!半かぶせタイプや、ナイロン素材の通学リュックの新作

 

【NEW】髙島屋オリジナルモデル 全4色 66,000円【NEW】髙島屋オリジナルモデル 全4色 66,000円

必要な機能に絞り、とにかく軽量を最優先にした結果、半かぶせタイプでスタイリッシュなデザインに。厚みのあるやわらかい肩ベルトで体への負担を軽減する人気の機能「楽ッション」を採用し、体感重量軽減にもこだわりました。開閉が簡単な、マグネットタイプの「フィドロック」もポイントです。
【NEW】フィットちゃん×タカシマヤ 4色 66,000

【NEW】髙島屋オリジナルモデル 全4色 66,000円【NEW】髙島屋オリジナルモデル 全4色 66,000円

本体が人工皮革で、肩ベルトがナイロンという、これまでになかったアイデアで軽量化を実現。開閉が簡単な、マグネットタイプの「フィドロック」を採用。アップ式背カンの「ふわりぃ背カン」と付属チェストベルトで背負い心地も追求。シンプルでカジュアルな飽きのこないデザインです。
【NEW】髙島屋オリジナルモデル 4色 66,000

<アニエスベー> 全3色 55,000円<アニエスベー> 全3色 55,000円

素材はキズに強いコーデュラナイロンを使用し、かぶせには人工皮革を採用。<アニエスベー>らしいカラーリングがおしゃれです。軽さ・丈夫さ・収納力で注目されているナイロン素材の通学バッグは、高学年のお子様の買い替え需要にもおすすめ。PC・タブレットの収納が可能です。
アニエスベー 3色 55,000 (髙島屋各店・髙島屋提携店限定販売)
 
  • ③リボンやチャームなど、自由にカスタマイズできるモデルが充実

髙島屋オリジナルモデル 全5色 82,500円髙島屋オリジナルモデル 全5色 82,500円

かぶせのリボンを替えられる人気のシリーズをリニューアル。従来モデルより軽量化、マチの幅は広くなりました。容量を大きくしながら軽量化も実現し、機能性にこだわりました。別売りのリボンと鋲で、もっとおしゃれにカスタイマイズが楽しめます。 髙島屋オリジナルモデル 5色 82,500
 
  • ④クールで、男女問わず人気!ブラックのランドセル特集

 

 

画像1,2,3【NEW】髙島屋オリジナルモデル 全3色 79,200円 / 画像4,5,6【NEW】髙島屋オリジナルモデル 全3色 85,800円 画像1,2,3【NEW】髙島屋オリジナルモデル 全3色 79,200円 / 画像4,5,6【NEW】髙島屋オリジナルモデル 全3色 85,800円 

反射時のイメージ(ミントデザインズ)反射時のイメージ(ミントデザインズ)

画像1、2、3) 男の子に人気NO.1色のブラックをテーマに、細いラインがスポーティに入っているのがポイント。キズに強い素材と、アクセントになるイエローの反射材を使用。使いやすさと安心・安全にこだわりました。  【NEW】髙島屋オリジナルモデル 3色 79,200

画像4、5、6)〈ミントデザインズ〉とのコラボレーションモデル。<ミントデザインズ>の代表的なパターン「ジグザグ」がとても印象的。本体素材は丈夫でキズがつきにくい「クラリーノ®タフロック NEO® 」を使用。各カラーのキーホルダー付き。近年は、女の子にも人気のブラックランドセルに、新作ではピンクをはじめ、グレー、グリーンの差し色がポイントになっています。 【NEW】髙島屋オリジナルモデル 3色 85,800
 
  • ⑤人気上昇が続く工房系ランドセル、ファッショナブルなブランドモデル

【NEW】<大峽製鞄> 全6色 82,500円【NEW】<大峽製鞄> 全6色 82,500円

1935年の創業以来、丈夫で美しいランドセルを作り続ける<大峽製鞄>。現在のランドセルのスタイルを確立したメーカーとも言われており、熟練職人の手仕事が、6年間丈夫で安心して使える美しいシルエットのランドセルを作ります。学習院型ランドセルの特徴でもあるヘリの工程は、型崩れしにくく丈夫なランドセルの秘訣です。また、背中側の大マチ部分を広げて台形にした特許形状「トラピーズ©」によって、見た目もスッキリ。 独自の撥水レザー、「スーパータフ®」を使用しています。  
【NEW】大峽製鞄 6色 82,500 (髙島屋各店・髙島屋提携店限定販売)

※限定100本 【NEW】全1色 88,000円※限定100本 【NEW】全1色 88,000円

ウォルト・ディズニー・カンパニー100周年を祝した、 『シンデレラ』がテーマのスペシャルモデル。かぶせにはカボチャの馬車などの刺しゅうを施し、かぶせ裏にはシンデレラ、マチにはシンデレラ城、鋲にはガラスの靴など、劇中の印象的なシーンやモチーフを随所にデザイン。「フィットちゃん」 や「安ピカッ」などの機能面も充実しています。 ※限定100本 【NEW】1色 88,000 (髙島屋各店・髙島屋提携店限定販売)

 

 

【NEW】<ポロ ラルフ ローレン> 全3色 121,000円【NEW】<ポロ ラルフ ローレン> 全3色 121,000円

前ポケット部分のエンブレム刺しゅう、かぶせ裏とマチベルトのプリントが映える、トラディショナルで上品なデザイン。【NEW】ポロ ラルフ ローレ 3 121,000(髙島屋各店・髙島屋提携店限定販売)
 

【NEW】<ディーゼル> 全5色 99,000円【NEW】<ディーゼル> 全5色 99,000円

ブランドアイコンの「D」をかたどったメタルプレートがプレミアム感を演出。前段ポケットやマチにも<DIESEL>の文字を配しました。 【NEW】ディーゼル 5 99,000

【NEW】<ポール & ジョー> 全6色 93,500円 【NEW】<ポール & ジョー> 全6色 93,500円 

マチやかぶせ裏には「クリザンテーム」の花の刺しゅうや模様を入れ、鋲やチャームにはアイコンのネコがキュートなアクセントに。半かぶせモデルは、独立式のダルマカンを左右にスライドすることができ、お子様の成長に合わせて調節できます。 【NEW】<ポール ジョー> 6色 93,500      
  
  • ⑥ラン活にもタイパニーズが増加!ランドセルの展開規模を拡大する販売会「ランドセル フェスティバル」

■日本橋店: 4月19日(水)~24日(月) 本館8階 催会場
■新宿店: 4月26日(水)~5月1日(月) 11階 催会場
■玉川店: 4月20日(木)~25日(火) 本館6階 催会場
■横浜店: 3月18日(土)・19日(日) 横浜駅西口タカシマヤローズホール
■柏店: 4月27日(木)~5月8日(月) 本館地下2階 特設会場
■高崎店: 4月26日(水)~5月1日(月) 6階 催会場
■大阪店: 3月25日(土)・26日(日)・27日(月) 7階 催会場
■京都店: 5月31日(水)~6月5日(月) 5階 特設会場

「ランドセル フェスティバル」は、各店の催会場やイベントスペースにて開催する、通常売場に比べ展開規模を拡大する販売会です。「ランドセ ルフェスティバル」を展開しない店舗でも、通常売場で、髙島屋オリジナルモデルを中心に販売をしております。 ※「ランドセル フェスティバル」を本年は8店舗で開催 (昨年2店舗)

ランドセル選びのお役立ち情報

■ランドセルの基礎知識
https://www.takashimaya.co.jp/store/special/randoseru/index.html

■YouTubeでは、オリジナル・限定モデル商品の紹介をはじめ、「ランドセルの選び方」や、よくあるご質問、
お悩みにお答えするなど、様々な角度からランドセルに関する情報を動画でわかりすく発信いたします。
2023年3月下旬から順次公開予定 
https://www.youtube.com/channel/UC_ApNRu7I7d7_Uy0jYrQ5NA

■インスタグラムでは、ランドセルの商品情報に加えて、LIVE配信や、ランドセル売場の様子をタイムリーに情報発信いたします。
https://www.instagram.com/randoseru_kids_takashimaya/

以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.takashimaya.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社髙島屋

95フォロワー

RSS
URL
https://www.takashimaya.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋2-12-10 髙島屋グループ本社ビル
電話番号
-
代表者名
村田善郎
上場
東証1部
資本金
660億2500万円
設立
-