【トクバイ調査】日本の風物詩となりつつある「ブラックフライデー」!2024年の平均予算は14,911円、盛り上がるポイ活でポイントアップにも注目

〜「トクバイ」は豪華キャンペーン3連発!特設ページでは全国のブラックフライデーのチラシを一気見!〜

株式会社くふうカンパニー

くふうカンパニーグループが運営するチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」は、秋のセールイベント「ブラックフライデー」の盛り上がりを受けて、2024年11月1日(金)より順次、豪華キャンペーンを開始、11日(月)には全国のセールやイベントのチラシ情報を集めた「ブラックフライデー 特設ページ」を公開します。


▼「ブラックフライデー 特設ページ」(11月11日 公開)

https://tokubai.co.jp/event/blackfriday

▼ トクバイアプリ キャンペーン一覧
【第1弾】ブラックフライデー前夜祭キャンペーン(11月1日~11月17日)
【第2弾】ブラックフライデーレシート応募プレゼントキャンペーン(11月8日~12月2日)

【第3弾】ブラックフライデーキャンペーン(11月18日~12月2日)

2023年のブラックフライデーセールは小売り店舗、ネットショッピングともに売上が好調で、今年も盛り上がることが予想されます。2024年の「ブラックフライデー」は11月29日。アメリカ発祥のセールが日本でも秋の風物詩として定着しつつあります。

「トクバイ」ユーザー5,907名ならびに全国のスーパーマーケットをはじめとする「トクバイ」導入企業56社を対象に「ブラックフライデー」に関する調査を実施。生活者や企業のブラックフライデーセールに関する注目度の高さがうかがえる結果となりました。

■「ブラックフライデー」に関するアンケート 調査サマリ

1. 半数以上が今年のブラックフライデーで買い物をしたいと回答、平均予算は14,911円

2. 買い物したい場所TOP3は「スーパー」「ドラッグストア」「ホームセンター」。買いたいものTOP3は「食料品・飲料品」「日用品」「生活雑貨」

3. ポイ活の盛り上がりでポイント特典に魅力を感じる人も

4. 回答企業の半数以上が「ブラックフライデー」のセールやイベントの施策を予定

1. 半数以上が今年のブラックフライデーで買い物をしたいと回答、平均予算は14,911円

「トクバイ」ユーザーに今年(2024年)の「ブラックフライデー」のセールで買い物をしたいか聞いたところ、50.9%が「買い物をしたい」と回答しました。「ブラックフライデー」の買い物で使う予算は「5,000~10,000円」が33.1%と最も多かったものの、数万円を超える予算を想定している人が一定数いたため、平均予算は14,911円となりました。

2. 買い物したい場所TOP3は「スーパー」「ドラッグストア」「ホームセンター」。買いたいものTOP3は「食料品・飲料品」「日用品」「生活雑貨」

「ブラックフライデー」で買い物したい場所では、「スーパーマーケット」77.6%が最も多く、「ドラッグストア」46.9%、「ホームセンター」32.3%と続きました。日本においてはブラックフライデーはECサイト(ネットショッピング)のイベントから波及していったものの、現在は実店舗のイベントとしても認識・期待されていることがうかがえます。

「ブラックフライデー」で買い物したいものは、「食料品・飲料品」80.2%が最多に。次いで「日用品」67.9%、「生活雑貨」57.0%となりました。
「日用品や消耗品をまとめてお得に購入したいから」「もらえる特典(ポイントやクーポンなど)があるから」などの理由が挙がり、特別に大きなものを購入するよりも、毎日の生活をちょっとお得に楽しむイベントとしてとらえている生活者が多いことがわかります。

3. ポイ活の盛り上がりでポイント特典に魅力を感じる人も

「ブラックフライデー」で買いたいという気持ちになる割引・キャンペーンについてたずねたところ、「〇〇%引き」84.9%、「〇〇円引き」48.8%と、具体的な値引き額・率の提示がやはり人気を集めました。
注目は「ポイント〇〇倍」38.4%、「〇〇ポイント付与」24.7%とポイント付与を特典するもの。2024年はポイントプログラムの統合やキャッシュレス決済率の上昇も後押しとなり、「ポイ活」がぐっと身近になりました。ポイ活が盛り上がる中、値引きだけでなくポイント特典に魅力を感じている人も一定数いることがわかりました。

4. 回答企業の半数以上が「ブラックフライデー」のセールやイベントの施策を予定

「トクバイ」の導入企業に今年(2024年)の「ブラックフライデー」期間にセールやイベント施策を行う予定かをたずねたところ、「実施する」53.6%と、回答企業の半数以上が予定していることがわかりました。
具体的な販促施策としては、ブラック(黒)にちなんだ「黒い商品」、「目玉商品」などのセールに加えて、「ポイントアップ」「お楽しみ袋」など、値引き以外での多彩な施策案が挙がりました。

【調査概要】

調査テーマ:「ブラックフライデー」に関するアンケート調査

①企業調査(2024年)

調査エリア:全国、調査対象者:「トクバイ」導入企業、サンプル数:56社、調査期間:2024年10月2日(水)〜10月25日(金)、調査方法:インターネットによる調査
 

②「トクバイ」ユーザー調査(2024年)

調査エリア:全国、調査対象者:「トクバイ」ユーザー、サンプル数: 5,907名、調査期間:2024年10月4日(金)〜10月11日(金)、調査方法:インターネットによる調査

■「トクバイニュース」ではブラックフライデーをおトクに活用するための情報を発信!

買い物を通して日々のくらしに役立つ情報や生活の知恵・アイデアを提供するWebメディア「トクバイニュース( https://tokubai.co.jp/news/ )」では2024年のブラックフライデーをおトクに楽しむヒントを公開します。


トクバイニュース「ブラックフライデー」関連記事一覧:
https://tokubai.co.jp/news/tags/1557

トクバイニュース編集長 井野澄恵のコメント

昨年、「トクバイニュース」でブラックフライデー関連の記事を10月~11月に公開したところ、当日まで右肩上がりに閲覧数が伸び、また、インターネット検索においても「ブラックフライデー」の検索ボリュームはここ4年連続で伸長しており、注目度の高まりを実感しました。
昨年は、値の張るブランド牛、普段はなかなか手が出しにくい高級スイーツなど「ちょっといいプチ贅沢品」に訴求した企業などが多い傾向にありました。ブラックフライデーが広く認知され定着した今年*、アンケート結果の約15,000円という平均予算を見ても、生活者は「日常生活で『プチ贅沢』をする、年に一度のイベント」という楽しみ方をするのではないでしょうか。

ブラックフライデーでかしこく買い物をするコツは、事前の情報収集。

狙っている家電やガジェットなど、単価の高いアイテムがセール対象になっているかを予めチェックするとよいでしょう。

また、最近はブラックフライデーのセールを行う店舗がインターネットでも実店舗でも増えているので、お得に買い物をしつつポイントもたまれば「ポイ活」にも活用でき、ダブルでお得に。いつも買い物をしてポイントをためている店舗で、セールが開催されているかをまずはチェックしておくとよいでしょう。消耗品をブラックフライデーにまとめ買いするのもおすすめですよ。
(* 2024年のアンケート調査でブラックフライデーの認知度は93.5%)

■「ブラックフライデー 特設ページ」を公開!

2024年11月11日(月)より、全国の「ブラックフライデー」関連のチラシ情報が閲覧できる「ブラックフライデー 特設ページ」を公開します。

さらにトクバイのアプリアイコンも期間限定で「ブラック」に変わります。

特設ページ URL(11月11日 公開):https://tokubai.co.jp/event/blackfriday

掲載内容:
全国の「トクバイ」導入店舗における「ブラックフライデー」に関連するセールやイベントのチラシ情報や商品情報が閲覧できます。*

*チラシが掲載されるたびに情報が更新されていきます。

■ トクバイアプリ「ブラックフライデー キャンペーン」3連発!

2024年11月1日(金)〜12月2日(月)の期間で「ブラックフライデー」のキャンペーンを3つ開催します。詳細については、各キャンペーンサイトをご覧ください。

【第1弾】ブラックフライデー前夜祭キャンペーン
 実施期間:2024年11月1日(金)10:00~11月17日(日)23:59

 ブラックフライデーの前夜祭キャンペーン。トクバイアプリから応募するとデジタルギフトが当たるチャンス

キャンペーンサイトURL:https://info.tokubai.co.jp/mrk/20241101/blackfriday/pre

抽選賞品:

デジタルギフト2,000円分 100名様

【第2弾】ブラックフライデーレシート応募プレゼントキャンペーン
 実施期間:2024年11月8日(金)10:00~12月2日(月)23:59

 対象店舗のお買い物レシートで、現金が当たるキャンペーン

キャンペーンサイトURL(11月8日 公開):https://info.tokubai.co.jp/mrk/202411/blackfriday/receipt


抽選賞品:

1等:現金1万円 5名様

2等:現金5,000円 10名様



【第3弾】ブラックフライデーキャンペーン
 実施期間:2024年11月18日(月)10:00~12月2日(月)23:59

 トクバイアプリからの応募で、高級「黒」毛和牛など豪華賞品が「96(クロ)名」にあたるキャンペーン

キャンペーンサイトURL(11月18日 公開):https://info.tokubai.co.jp/mrk/20241118/blackfriday/

抽選賞品:
1等:黒毛和牛(5,000円相当※500g分) 20名様

2等:デジタルギフト500円分 76名様



■チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/

2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は72,000店以上*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2024年1月時点) 

「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら:https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1 

「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら

https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease

■会社概要

社名:株式会社ロコガイド( https://locoguide.co.jp/ )
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2023年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社くふうカンパニー

45フォロワー

RSS
URL
https://kufu.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 23階
電話番号
03-6435-1687
代表者名
穐田誉輝
上場
東証グロース
資本金
1000万円
設立
2021年10月