韓国のZ世代に人気のキャラクター「チェゴシム」が日本に本格上陸! 国内初のPOP UPも開催決定
「チェゴシム」は2020年に韓国在住のイラストレーター・チェゴシム氏により生み出されたキャラクターで、ポップな色合いと登場キャラクターたちの素朴な表情、そこに添えられた明るくポジティブなメッセージが反響を呼び、韓国のZ世代を中心に注目を集めています。韓国ではコスメブランドや飲食店とのコラボレーションのほか、アパレルブランドとのコラボ商品は即日完売するなど話題となり、昨年3月にソウルで開催された単独POP UPでは平日にも関わらず平均2〜3時間の待機列が生まれました。
日本展開では4月下旬にJR新宿駅構内にて国内初となるPOP UP開催を予定しているほか、LINEスタンプの発売やその他グッズ販売、イベントの開催など、日本での活動を拡大していく予定です。
■「チェゴシム(최고심)」日本版公式SNSアカウント:
・X(旧Twitter):https://twitter.com/choigosim_jp
・Instagram:https://www.instagram.com/choigosim_jp
「チェゴシム(최고심)」について
「チェゴシム」は、2020年に韓国在住のイラストレーター・チェゴシム氏により生み出されたキャラクターです。ゆるくて可愛らしいタッチの作品に登場するのは、色も形もバラバラな“ゴシムちゃん”たち。すべての人々の幸せを願う気持ちをたくさん込めて、明るくポジティブなメッセージを発信しています。
韓国・中国での展開も合わせたSNS総フォロワー数は現在80万人を超え、アジア圏を中心に人気を集めています。
・Instagram:https://www.instagram.com/gosimperson/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/gosimperson
・日本版X(旧Twitter):https://twitter.com/choigosim_jp
・日本版Instagram:https://www.instagram.com/choigosim_jp
■SNS投稿例:
ポップでカラフルなイラストとあわせて、肯定的でポジティブなものや素直で飾らないメッセージを発信しています。
■韓国での反響について:
日々のSNS発信ほか、コスメブランドやアパレルブランド、飲食店などさまざまな業種とのコラボレーションも展開。昨年3月にソウルにて開催された単独POP UPでは平日にも平均2〜3時間の待機列が生まれ、人気商品の一つである「お守りカード」(※)は「Careet Z世代が選んだ 2023年輝いたブランド大賞」グッズ部門1位にも選出されました。
※ 「幸せいっぱい」「イヤなことが消える」などの願いごとが描かれたフォトカード型のグッズ
▲ 昨年3月にソウルで開催したPOP UP「健康がチェゴ(最高)シム」お守りカード販売の様子
引用元:韓国Object Naver Blog
現在では3月29日から4月14日までの間、ソウル市内のロッテワールドタワー芝生広場にてコラボイベント「2024 Lotte Spring x ChoiGosim」を開催中です。フォトゾーンや音楽ステージ、体験イベント、ショップなどの展開に加え、日没後にタワーへの動画投影なども行われています。ロッテワールドタワーにキャラクターが投影されるのは「チェゴシム」が初となります。
■今後の日本展開について:
4月下旬にJR新宿駅構内にて国内初となるPOP UP開催を予定しているほか、SNSでの発信やオリジナルグッズ販売、LINEスタンプの発売など、さまざまな展開を予定しています。POP UPの詳細については後日発表予定です。
<ライセンスに関するお問い合わせ窓口>
info@choigosim-jp.com
※本リリースの画像をご使用の際は以下のコピーライトの表記をお願いいたします。
©︎choigosim
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像