プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社NEXER
会社概要

【フードデリバリーサービス】「不潔」だと感じたことが「ある」のは17.6%

日本トレンドリサーチ・フードデリバリーサービスに関する調査

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「フードデリバリーサービス」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
■配達スタッフに対して、「清潔感がない」と思ったことがある方も、66.5%はまた利用したいと思っている
タレントの今田耕司さんがテレビ番組でウーバーイーツや出前館などのフードデリバリーサービスに対して、「汗だくで運んでいる人を見て抵抗を感じた」という内容の発言をし、ニュースサイトなどで「苦境の飲食業界に波紋を引き起こしている」として取り上げられました。

これに対し、SNSでは「飲食店とフードデリバリーサービスに対する批判は関係無い」「今田さんは一部批判されてるけど間違ってない」など、共感の声が挙がり話題になっているようです。

実際にフードデリバリーサービスで料理等を届けてくれた配達スタッフに対して、「清潔感がない」「不潔」といったイメージを持ったことがある方はどのくらいいるのでしょうか。

今回は、事前調査でフードデリバリーサービスを利用したことが「ある」と回答した全国の男女1,000名を対象に、「フードデリバリーサービス」についてアンケートを実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/8694/)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「フードデリバリーサービスに関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年6月26日~6月30日
質問内容:
質問1:料理等を届けてくれた配達スタッフに対して、「清潔感がない」「不潔」といったイメージを持ったことがありますか?
質問2:「不潔」「清潔感がない」といったイメージを持つに至った、具体的な理由やエピソードがあれば教えてください。
質問3:フードデリバリーサービスを、今後も使いたいと思いますか?
質問4:使いたいと思わない理由を教えてください。
集計対象人数:1,000人
集計対象:事前調査でウーバーイーツや出前館など、何らかのフードデリバリーサービスを利用したことが「ある」と回答した男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■配達スタッフに対して、「清潔感がない」「不潔」といったイメージを持ったことがありますか?
まずは、料理等を届けてくれた配達スタッフに対して、「清潔感がない」「不潔」といったイメージを持ったことがあるかについて聞きました。


82.4%と多くの方は「ない」と回答しましたが、17.6%の方は「清潔感がない」と感じたことが「ある」ようです。
「ある」と回答した方に、「不潔」「清潔感がない」といったイメージを持つに至った、具体的な理由やエピソードを聞きました。

「不潔」「清潔感がない」といったイメージを持つに至った、具体的な理由
  • うちに届いたものではないが、信号待ちで汗を拭いたタオルをウバックに入れていた。(40代・女性)
  • 髪の毛がぼさぼさで無精ひげが生えていて、なんだか不潔な感じがした。(40代・女性)
  • 夏だったので汗だくなのは仕方ないとしても、ダメージジーンズによれよれのTシャツで、食品を扱うのだから、もっと清潔感があるかっこをしてほしいと思った、配達することだけが仕事だと思っている認識を改善させないと。(50代・男性)
  • 一生懸命来てくださったのはわかるのですが、汗だくだった時。休憩していたのか、ケータリングのリュックを地べたに置いているのを見掛けた時。(40代・女性)
  • 洋服が汚れていたり汗臭かったり、コロナが蔓延する中マスクをしてない人もいました。(50代・女性)
  • 髭を生やした配達員が来て、バッグを地面に置いて中の商品を提供された時。(50代・男性)
  • タバコのにおいがしたうえに、服もシミなどがあった。(20代・男性)
  • スタッフジャンパーが汚れていて、汗のにおいが強かった。(50代・女性)
  • 持ってきた人の肩にフケがいっぱいついていた。(60代・男性)
  • 実際に配達するところを見たとき、袋に入っているとは言え、料理を道路に置いて、色々触った素手で配達してる。(50代・女性)
  • 配達員の爪が気になった。(40代・男性)

「無精ひげ」や「髪の長さ」、「爪」、「服装」など配達員の方の見た目が気になるという方が多いようです。

「不潔」「清潔感がない」といったイメージを持ったことが「ある」と回答した方に、フードデリバリーサービスを、今後も使いたいと思うかについて聞きました。

66.5%と、今後も利用したいと「思っている」方のほうが多いようです。
一方、33.5%の方は今後も利用したいと「思わない」と回答しました。

その理由についても聞いたので、一部を紹介します。

フードデリバリーサービスを今後も利用したいと「思わない」理由
  • 清潔感ない人が運んでくるのは嫌。(40代・男性)
  • きれいだと思えないから。(50代・男性)
  • 運んでくるまでの間に何をしているのか(交通違反や寄り道などしていないか)不安だから。(20代・男性)
  • 値段設定が高い。配達スタッフがピンキリ。(30代・女性)
  • 衛生面で不安があるから。(50代・男性)
  • コロナ禍において、一番に安心且つ安全なのは自炊に限る。(60代・男性)
  • 自分で取りに行った方が早くて確実だから。(フードデリバリーの配送料がもったいない)(60代・男性)
  • テレビCMとは大違い。若い女性が配達しないなら、使うことはない。(70代・男性)
  • 特に夏は不衛生に感じる。(50代・女性)

■まとめ
フードデリバリーサービスを利用したことのある方のうち、配達してくれるスタッフの「清潔感がない」と感じたことがある方は17.6%でした。
また、その方たちは配達員の方の「見た目の清潔感」が気になるという方が多いようです。

夏場など汗をかいていたりするのは仕方のないことなのかもしれませんが、身だしなみには気を付けてほしいと思っている方は少なくないようです。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/8694/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/8694/)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

【日本トレンドリサーチについて】  
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
中食・宅配自然・天気
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

18フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード