【 10/22 (水) 14:00 】AI 時代の市場調査 無料オンラインセミナーを開催

「データは集めた。でも、“答え” が出ない。」を抜け出すために

株式会社ビザスク

「知見と、挑戦をつなぐ」をミッションにグローバルなナレッジプラットフォームを運営する株式会社ビザスク(以下、当社)は、『AI 時代の市場調査』をテーマに、株式会社Groovement コンサルティング事業部 ディレクター/Pro Essence プロダクトマネージャー 宮坂 穰氏 ご登壇による無料オンラインセミナーを 10/22 (水) 14:00 より開催します。

◆ 詳細・お申込み:

https://visasq.co.jp/seminar/research251022?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=seminar_expert_20251022

◆ 背景

当社は、新規事業開発、DX推進、海外進出など様々な取り組みに、ビジネス経験豊富な個人の知見をマッチングするグローバルなナレッジプラットフォームを運営しており、国内外あわせて 70万人超(2025年2月末時点)の知見データベースを活用したマッチングサービスを展開しています。

業界・業務における個人のリアルな経験に基づく社外の知見・一次情報にアクセスできることから、変革に挑む企業に活用いただいており、1,800を超えるクライアントの事業創出を支援しております。(ご支援事例:https://visasq.co.jp/case

また、事業開発に取り組まれている企業様へ、新規事業開発やビジネストレンドをテーマに「その道のプロ」をお招きした無料のオンラインセミナーを開催し、企業における変革・イノベーション創出に有用な情報を提供しております。

◆ セミナーのご紹介

本セミナーでは、株式会社Groovement コンサルティング事業部 ディレクター/Pro Essence プロダクトマネージャー 宮坂 穰 氏 をお招きいたします。

本領域においては大変豊富なご知見をお持ちです。
以下、ご講演内容のイメージです。

データは集めた。でも、“答え” が出ない。
──AI 時代に求められる、市場調査の設計と実践

新規事業の検討や既存事業の拡大に欠かせない「市場調査」
生成 AI やリサーチツールの進化によって、情報や数字はこれまで以上に
簡単に集められるようになりました。

しかし現場では、
「データは揃ったのに、どの市場に注力すべきか決められない」
「調査を重ねても、社内で “やる/やらない” の判断が進まない」
「そもそも手段が多すぎて、どうやって調査をすればいいかわからない」
そんな悩みが尽きません。

本当に重要なのは、“情報の量” ではなく、意思決定につなげる調査設計力と
分析力
です。目的に合ったプロジェクト設計から、適切な調査手法の選択、
そして意思決定に結びつける分析・解釈の力が求められます。

本セミナーでは、野村総合研究所でのコンサルティング経験を経て、
現在は Groovement でコンサルティング事業部ディレクターを務める
宮坂 穰 氏 がご登壇。

数多くの調査プロジェクトをリードしてきた経験から、
「AI 時代に成果につながる市場調査」の思考法とプロセス、
外部に調査を委託する際の注意点や考慮すべき点
を解説します。

■ 当日学べること
・“なんとなく市場規模を調べる” 市場調査から卒業するための観点
・市場調査の基本ステップ(論点・アウトプットイメージ・調査)
・AI と人力の役割分担
・調査会社やコンサルを “うまく使う” ポイント

■ こんな方におすすめ
・新規事業や研究企画で市場規模・顧客ニーズ・競合を調べたい方
・「調査したのに結局何も決まらない」と悩んだ経験のある方
・AI を使った調査と人による調査の違いを知りたい方
・市場調査を体系的に学び、社内にノウハウを残したい方
・外部調査のよしあしを見極めたい方

◆ セミナーの概要

タイトル:AI 時代の市場調査

     〜「データは集めた。でも、“答え” が出ない。」を抜け出すために〜

主催:株式会社ビザスク

日時:10月22日(水)14:00〜15:30

開催方法:Zoom によるオンライン開催

参加費用:無料

詳細・お申込み:

https://visasq.co.jp/seminar/research251022?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=seminar_expert_20251022

【登壇者情報】

宮坂 穰 氏
株式会社Groovement
コンサルティング事業部 ディレクター
Pro Essence プロダクトマネージャー
慶應義塾大学経済学部経済学科卒業、新卒で野村総合研究所に経営コンサルタントとして入社。コンサルティング部内の資料作成研修にて講師を担当。Groovement に参画後、コンサルティング事業部ディレクターに就任。研修サービス Pro Essence を立ち上げ、プロダクトマネージャーに就任。

■ ご講演スケジュール

・ご挨拶とサービス紹介

・宮坂 氏 ご講演

・Q&A

【お申込みについて】

以下URLより必要事項を記載の上、お申込みください。

https://visasq.co.jp/seminar/research251022?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=seminar_expert_20251022

■ 株式会社ビザスクについて
日本最大級のナレッジプラットフォームを活用し、クライアント企業の事業推進を支援。「想定顧客に聞ける」BtoB顧客ヒアリングを提供し、実際のニーズに基づく仮説構築および市場性検証を実現。導入は大手企業の新規事業部門・研究開発部門を中心に拡大し、東証プライム上場企業の5社に1社において導入実績を有する。※複数部署での導入も1社扱い(2025年1月末)

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会社概要

株式会社ビザスク

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URL
https://corp.visasq.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都目黒区青葉台4-7-7 住友不動産青葉台ヒルズ9F
電話番号
03-6407-8405
代表者名
端羽英子
上場
東証グロース
資本金
4億2200万円
設立
2012年03月