D2C/定期通販特化型ECカート「楽楽リピート」に、「後払い共通インターフェイス」の接続が完了
■「後払い共通IF」とは
「後払い共通IF」は、当社の「NP後払い」「atone」のシステム接続に関する新仕様です。
従来、当社の各種後払い決済サービスは、サービス単位でのシステム開発が必須となっていましたが、「後払い共通IF」により、「NP後払い」「atone」について一度の開発で両サービスとの接続が可能となります。
工数の兼ね合いから、両サービスの同時接続を諦めていた事業者様・パートナー企業様においても、より簡便に両サービスの同時接続に取り組むことができるようになります。
また、システム接続の簡便化だけでなく、各種サービスの提供価値の向上にもつながる仕組みとなっています。
■「後払い共通IF」の提供価値
①「NP後払い」のサービス品質が向上
「後払い共通IF」に接続することで、「atone」の一部の仕組みを「NP後払い」においても転用可能となるため、以下のメリットを享受できます。また、今後行われる機能アップデートに継続的に対応が可能になります。
①-1. 与信審査の精度向上、ブランド毀損リスクの削減
現行の与信審査においては、住所/氏名/電話番号の情報のみでは見抜けない不正利用や、プラスαの情報があれば審査OKにできた取引が存在します。「後払い共通IF」に接続することで、「atone」の仕組みを転用した追加情報(IPアドレスや端末情報など)の取得と認証が可能になるため、不正検知力が向上し、転売によるブランド毀損のリスクが低減するほか、審査通過率の改善も可能です。
①-2. 審査保留時の対応工数削減、カゴ落ちの防止
現行の運用においては、住所不備などによる審査保留が発生した場合、お買い物後に加盟店様から購入者様に情報を確認する対応が発生していました。「後払い共通IF」に接続することで、モーダル表示(※2)のご利用が可能となるため、お買い物の途中で購入者様ご自身で審査保留の対応が可能となり、加盟店様の対応工数が削減できるほか、カゴ落ち率も減少します。
※2) 決済画面上にポップアップを表示し、注意文言の表示をしたり、追加情報の入力を誘導したりする仕組み
①-3. 審査NG理由の問い合わせ削減
現行の運用においては、購入者様に審査NGの理由を当社から直接回答することが即時でできず、加盟店へ問い合わせが発生するケースが存在しました。「後払い共通IF」に接続することで、即時与信審査とモーダル表示のご利用が可能となるため、審査NG時に購入者様へ直接理由を開示することや当社への直接の問い合わせ誘導が可能となり、加盟店様の対応工数が削減できます。
②600万人(※3)の会員基盤へのアクセスが簡易化
「後払い共通IF」により「atone」の導入が簡便化します。会員基盤へのアクセスを得意とする会員制の「atone」に対応することで、以下のメリットを享受できます。
※3) 2023年3月31日時点におけるNP会員数(退会を除く)
②-1. 初回利用顧客の再購入の促進
「NP後払い」で初回利用した顧客を、ポイントプログラムをもとに「atone」へ誘導し、再購入を促進できます。「atone」で銀行口座を登録すれば支払いが自動化され継続率も向上できます。
②-2. 送客による新規顧客の獲得
「atone」を介して、既存の後払い会員600万人(※2)を送客する「atone shops」への掲載や、ポイントやクーポンを用いた販促が可能です。クレジットカードではなく、あえて後払いを選択するユニークな顧客層を新規顧客として取り込む機会を創出します。
■「NP後払い」について
「NP後払い」は、通販利用者向けの後払い決済サービスです。購入者は商品が届いた後に代金を支払うことができ、会員登録やクレジットカード情報の入力も不要です。また通販事業者は、便利で安心な購買体験を可能とする後払い決済を導入することで、取引成立直前に購入者が離脱してしまう「カゴ落ち」を防止でき、売上ロスの減少につながります。請求業務についても、与信から請求書発行、代金回収までの全てを当社が代行し、未回収リスクも保証するため、本来業務へより集中できます。
詳細はこちら:https://www.netprotections.com/
■「atone」について
「atone」は、通販・実店舗ともに使えるスマホ活用型後払い決済サービスです。購入者はお買い物をした後で代金を支払うことができ、銀行口座やクレジットカード情報の登録やチャージも不要で、すぐに利用可能となります。一方、「atone」を導入した通販事業者は、取引成立直前に購入者が離脱してしまう「カゴ落ち」を防止でき、売り上げロスの減少につながります。実店舗では、クレジットカードを保有しているが使わない購入者を取りこぼすことなく、店舗のキャッシュレス化を推進できます。ポイントプログラムも導入しているため、新規獲得・リピート率UP・購買単価の向上にも貢献します。
詳細はこちら:https://atone.be/
■「楽楽リピート」について
「楽楽リピート」は、ファンマーケティングを実現するリピート通販に特化した、D2C/定期通販特化型ECカートです。化粧品やサプリメント、ダイエット補助食品などに有効な定期通販機能が充実しており、新規立ち上げから他社カートからのお乗り換えまで幅広い企業様にご利用いただけるサービスとなっています。
■「株式会社ネットプロテクションズ」について
商号 :株式会社ネットプロテクションズ
(株式会社ネットプロテクションズホールディングス(東証プライム、証券コード7383)グループ)
代表者 :代表取締役社長 柴田 紳
URL :https://corp.netprotections.com/
事業内容 :後払い決済サービス各種
創業 :2000年1月
資本金 :1億円
所在地 :東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階
■「株式会社ネットショップ支援室」について
商号 :株式会社ネットショップ支援室
代表者 :代表取締役 竹澤 洋一
事業内容 :システム開発、ネットショップ制作
創業 :2013年11月
資本金 :2,000万円
所在地 :東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル1F
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