マンガを最もよく読むのは20代 男性は紙の単行本・女性は無料の電子書籍の利用が多い(Appliv TOPICS調べ)
15~69歳男女1,968人のマンガに関するレポート
ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営する「Appliv TOPICS」にて、15~69歳男女1,968人を対象に、2023年10月2日~10月9日の期間、マンガに関する調査を実施しました。
■アンケート調査結果
「Appliv TOPICS」ではインターネット調査サービスを通して、15〜69歳男女1,968人を対象にマンガに関するアンケートを実施しました。
マンガを月1日以上読む人が45.52%。ほぼ毎日読む人は14.48%。
マンガをよく読むのは男性20代 ほぼ毎日読む人は女性30代も多い。
マンガを読む方法は、女性が「無料の電子書籍」、男性が「紙の単行本を購入」が最多。
20代は「紙のマンガ雑誌を購入」「電子書籍のマンガ雑誌を購入」の割合が他年代より大きい。
30代は「電子書籍読み放題サービス」の利用率が高め。
マンガを読むなら「紙の書籍」が48.28%、30代のみ電子書籍派が紙の書籍派を上回る。
■月1日以上マンガを読む人が45.52% ほぼ毎日読む人は14.48%
マンガを読む頻度を尋ねたところ、マンガを読むことがある人は全体の60.42%。そのうち、最多は「月1回未満」14.89%でした。
月1回以上読んでいる人は全体の45.52%で、「週1〜3日」が14.58%、「ほぼ毎日」が14.48%でした。
■マンガをよく読むのは男性20代 ほぼ毎日読む人は女性30代も多い
男女別でマンガを読む頻度の回答内訳を見ると、「マンガは読まない」は女性の方が多いです。
マンガを読むことのある人の中で、男性は「週1〜3回」16.48%が最多。月1回以上読む人は、女性より男性が7.97ポイント高くなっています。
年代別で見ると、マンガを読んでいる人が最も多いのは20代です。月1回以上マンガを読んでいる人が20代では62.25%。その後に30代 57.58%、10代 51.81%と続きます。
男女・年代別でさらに細かく見てみると、マンガを最もよく読んでいるのは男性20代。マンガを読むことのある人の割合は20〜60代では男性の方が多いですが、10代のみ女性が男性を上回っています。
また、女性30代の「ほぼ毎日」の割合が、男性20代と同数と大きい点も特徴的です。
■マンガを読む方法 女性は「無料の電子書籍」、男性は「紙の単行本を購入」
マンガを読むと回答した1,189人に、マンガをどのようにして読んでいるか(複数回答可)を尋ねました。
最多は「無料の電子書籍」44.66%。次点は「紙の単行本を購入」41.72%で、「電子書籍の単行本を購入」より15.65ポイント高く、購入する場合は電子より紙を選ぶ方が多いようです。
男女別で回答を見ると、「無料の電子書籍」の女性の割合が大きくなっています。また、「家族・友人から借りる」の女性の多さも特徴的です。
一方、男性は「紙の単行本を購入」が「無料の電子書籍」を上回っています。「電子書籍の単行本を購入」「電子書籍のマンガ雑誌を購入」の割合も大きめで、マンガを購入して読んでいる方が多いようです。
■単行本を買うなら10代は紙の書籍 20~40代は電子書籍の利用率が高い
年代別で見ると、10代は「無料の電子書籍」「紙の単行本を購入」の割合が大きくなっています。一方で「電子書籍の単行本を購入」は全年代の中で、もっとも割合が小さくなっています。
20代は「無料の電子書籍」の割合が小さく、「電子書籍の単行本を購入」「紙のマンガ雑誌を購入」「電子書籍のマンガ雑誌を購入」の割合が大きくなっています。他の年代と比較して、マンガ雑誌の利用率が高いのが特徴的です。
30代・40代は「無料の電子書籍」「紙の単行本を購入」「電子書籍の単行本を購入」の割合が大きい傾向にあります。また、30代は「電子書籍読み放題サービス」の割合が大きくなっています。
50代・60代は「無料の電子書籍」「紙の単行本を購入」が多く、「家族・友人から借りる」の割合も他年代より比較的大きいです。
■マンガを読むなら「紙の書籍」が多数派 30代のみ電子書籍派が紙を上回る
マンガを読むと回答した1,189人に、マンガを読むなら紙の書籍と電子書籍のどちらを選ぶかを尋ねました。「紙の書籍」が48.28%、「電子書籍」が36.00%で、「紙の書籍」の方が18.28ポイント高い結果となりました。
年代別で回答の内訳を見ると、30代以外は「紙の書籍」が「電子書籍」を上回っています。特に60代が最も大きく、60.00%が「紙の書籍」の方が良いと回答しました。
30代だけは「電子書籍」が「紙の書籍」を4ポイント上回りました。全年代で「電子書籍」で読みたい割合が最も高かったのは20代で44.73%、次いで30代が43.56%となっています。
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調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年10月2日~10月9日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:15~69歳男女
サンプル数:1,968人
◇年齢
15~19歳:330人
20~29歳:331人
30~39歳:330人
40~49歳:330人
50~59歳:326人
60~69歳:321人
◇性別
男性:977人
女性:991人
※本アンケート結果は小数点以下任意の桁を四捨五入しています。合計が100%にならない場合があります。
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【ナイル株式会社について】
社名:ナイル株式会社
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: ホリゾンタルDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
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