夏休みに旅行に行きたい人は全体の33%!コロナが落ち着いてもステイホームは続くのか。
2020年5月期インターネット世論調査結果
”情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)が、2020年5月期にインターネットを活用したコロナウイルスに対して世論調査を行った。
以下の調査結果は報道内容としても自由にお使いください。また、詳しい調査データをご要望の報道各社さまには、細かい調査データもお送りいたしますので、ご要望の際は下記お問い合わせ先までお願いいたします。
【調査結果】
ℚ 今後夏休みを利用して旅行に行きたいと思いますか?
・行きたい 33.46%
・どちらでもない 27.88%
・まだ不安なので行きたくない 38.65%
ℚ 夏休みに旅行に行くとしたらどんな場所に行きたいですか?
・自然の多い観光地 41.23%
・温泉地 32.73%
・歓楽街 7.50%
・海外 10.27%
・遊園地 6.12%
・その他 2.15%
Q 夏休みに旅行に行くとしたらどこの交通機関を多く使いたいですか?
・飛行機 20.54%
・電車 22.69%
・車 ※自家用車、レンタカー 55.69%
・その他 1.08%
【 考察 】
今後夏休みを利用して旅行に行きたいと回答した割合は33.46%。38.65%もの人がまだ不安のため行きたくないと回答。
旅行先は、自然の多い観光地や温泉街が人気で全体の73%以上を占めた。
交通手段は車(自家用車、レンタカー)を選択する人が多く、交通機関での接触を避けたいと受け取れた。
■回答者
業種:美容関連業界,保育士,医療関連業界,ペットサービス関連業界,事業主・社長・取締役など経営層,製造業:建築業などの職人,保険関連業,大学生,その他学生,農業・林業・漁業・鉱業,情報通信業,建設業,製造業,電気・ガス・水道業,運輸・輸送業・移動サービス,流通業・卸売業・小売業(コンピュータ関連を除く),宿泊業・飲食店,生活関連サービス業・娯楽業,教育業,医療・福祉,出版・印刷業,メディア・マスコミ・広告業,商社,非営利団体またはNPO,官公庁,協同組合,学校・教育関連,研究所[民間・公共],専業主婦,パート・アルバイト,無職・家事手伝い,その他
性別:男女
年代:男性10代,男性20代,男性30代,男性40代,男性50代,男性60代以上,女性10代,女性20代,女性30代,女性40代,女性50代,女性60代以上
婚姻関係:既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚,その他
居住地:日本全国
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中卒,高卒,大卒,大学院卒,専門卒
家賃:自己所有,~10万円未満,10万円~20万円未満,20万円~30万円未満,30万円~40万円未満,40万円~50万円未満,50万円~60万円未満,60万円~
n数:2600ss
調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地 :東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟28階
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/
【調査結果】
ℚ 今後夏休みを利用して旅行に行きたいと思いますか?
・行きたい 33.46%
・どちらでもない 27.88%
・まだ不安なので行きたくない 38.65%
ℚ 夏休みに旅行に行くとしたらどんな場所に行きたいですか?
・自然の多い観光地 41.23%
・温泉地 32.73%
・歓楽街 7.50%
・海外 10.27%
・遊園地 6.12%
・その他 2.15%
Q 夏休みに旅行に行くとしたらどこの交通機関を多く使いたいですか?
・飛行機 20.54%
・電車 22.69%
・車 ※自家用車、レンタカー 55.69%
・その他 1.08%
【 考察 】
今後夏休みを利用して旅行に行きたいと回答した割合は33.46%。38.65%もの人がまだ不安のため行きたくないと回答。
旅行先は、自然の多い観光地や温泉街が人気で全体の73%以上を占めた。
交通手段は車(自家用車、レンタカー)を選択する人が多く、交通機関での接触を避けたいと受け取れた。
■回答者
業種:美容関連業界,保育士,医療関連業界,ペットサービス関連業界,事業主・社長・取締役など経営層,製造業:建築業などの職人,保険関連業,大学生,その他学生,農業・林業・漁業・鉱業,情報通信業,建設業,製造業,電気・ガス・水道業,運輸・輸送業・移動サービス,流通業・卸売業・小売業(コンピュータ関連を除く),宿泊業・飲食店,生活関連サービス業・娯楽業,教育業,医療・福祉,出版・印刷業,メディア・マスコミ・広告業,商社,非営利団体またはNPO,官公庁,協同組合,学校・教育関連,研究所[民間・公共],専業主婦,パート・アルバイト,無職・家事手伝い,その他
性別:男女
年代:男性10代,男性20代,男性30代,男性40代,男性50代,男性60代以上,女性10代,女性20代,女性30代,女性40代,女性50代,女性60代以上
婚姻関係:既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚,その他
居住地:日本全国
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中卒,高卒,大卒,大学院卒,専門卒
家賃:自己所有,~10万円未満,10万円~20万円未満,20万円~30万円未満,30万円~40万円未満,40万円~50万円未満,50万円~60万円未満,60万円~
n数:2600ss
調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地 :東京都港区港南2-15-1品川インターシティA棟28階
事業内容 :マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ政治・官公庁・地方自治体