プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ハウス食品グループ本社株式会社
会社概要

約10年ぶりとなる、大箱ルウカレーの新ブランドが登場!スパイスの “華やぐ香りと心地よい余韻”「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」甘口・中辛 新発売

ハウス食品グループ本社株式会社

ハウス食品は、約10年ぶりとなる大箱ルウカレーの新ブランド「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」<甘口>・<中辛>を、8月14日からスーパーなどで発売します。スパイスの“華やかな香り”と、おうちカレーらしい“旨み”が融合した、大人も子どもも一緒に楽しめるスパイス感溢れるルウカレーです。内容量は140g、オープン価格(税別参考小売価格258円)。

■味覚コンセプトは、スパイスの「華やぐ香りと心地よい余韻」

(1)スパイスの華やかな“香り”と、口の中で広がる“旨み”が、X(クロス)したおいしさ!

一般的にスパイスでイメージされる「辛さ」を求めたわけではなく、スパイスが持つ「香り」と「旨み」に着目して開発。

スパイスを調合し、加熱・焙煎して引き出される「華やかな香り」と「心地よい余韻」をお楽しみください。


(2)数十種類ものスパイスを絶妙に配合することで生まれた、大人も子どももおいしく食べられるスパイス感!

今回、産地や加工度の違いも含めると、当社ルウ製品の中でも最多級のスパイス数を使用しています。スパイスはブレンドするほど全体が調和されクセがなくなるため、スパイス感がありながらも子どもも食べたくなる、“スパイスの魅力に溢れたおうちカレー”を実現できました。


■開発ストーリー

①【きっかけ】

近年、コロナをきっかけに内食が見直されるなか、家庭でのスパイス購入金額は伸長しています。また外食店での食経験などを通じ、スパイスへの受容性は高まりつつあると捉えており、スパイスの風味は家庭でも馴染みのある存在へと変化してきています。

こうした嗜好の多様化とともに、おうちカレーにも「スパイス感」を求める“新たな軸”が生まれていることに気がつきました。そこで、カレーのトップメーカーとして、「ハウス食品に今までないカレーを作ろう」と、新しい味づくりにチャレンジ。スパイスの可能性に徹底的に向き合って、スパイスが主役のおうちカレーの開発に着手しました。

②【ターゲット】「食べ盛りの子を持つ子育て世帯」

おうちカレーにスパイス感のある風味を求める大人と、新しい味に挑戦したい年頃(小学校高学年以降)の子どもを中心に、お試しいただきたいです。

③【苦労した点】

「スパイスの華やかな香り」と「おうちカレーらしい馴染み感のある旨み」を両立させるルウカレーの新しい風味形成は、未知への挑戦でした。まずありとあらゆるスパイスを、手探りで組み合わせ分析するところから、開発が始まりました。

通常、コクや旨みの風味は、様々な調味料を使いますが、今回は、香りも味も全てスパイスを中心に構築しました。結果的に、スパイスの選定だけで約7か月、通常の3倍以上の時間をかけ、産地や加工度の違いも含めると、ルウ製品の中でも最多級のスパイス数を使用しています。

また従来のカレーベースで使っている調味原料・油の量・小麦粉だと、スパイスの香りを感じにくくなってしまうため、今回は、香りが立ちやすいようベースも最適化。スパイスの原料選定や風味検証の試作を3000回以上重ね、ようやく納得の味わいを実現することができました。

④【一押しポイント】

スパイスが織りなす香りと旨みを贅沢に味わいつくす、「スパイスへの没入体験」をおうちでお楽しみください。


■X(クロス)に込めた意味

「華やかに香るスパイス」 × 「広がる旨み」

「ハウスが培ってきたおうちカレー(伝統)」 × 「トレンドであるインド風スパイス(革新)」

「大人が満足する味わい(スパイス感)」 × 「子どもも一緒に楽しめる(食べやすさ)」

ハウスが培ってきた日本人の舌に合う「おうち(欧風)カレー」をベースに、トレンド感のあるインド風スパイスの良さをX(クロス)。大人はもちろん子どもも食べられる、スパイスの華やかな香りと旨みが融合した味わいは、家族のカレーに新しい選択肢を提供します。


■ブランドの取り組み・展望

「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」は、ハウス食品として約10年ぶりとなる、大箱ルウカレーの新ブランドです。三大ブランド「バーモントカレー」・「ジャワカレー」・「こくまろカレー」に続く、新たな軸のルウカレーとして、「スパイスフルなおうちカレー」というポジションを確立してまいります。

発売後は、「家のカレーが、スパイスフルに。」というブランドコピーを掲げて各種プロモーション施策を実施し、ブランドの浸透とトライアル促進を目指します。全国でのTVCM出稿やオウンドメディア(ハウス食品グループ本社会員サイト「カモンハウス(Come on House)」、ハウス食品グループLINE公式アカウント、ハウス食品グループ公式Twitter)を活用した情報発信・キャンペーン、店頭プロモーションに注力し、お客様との接点を拡大してまいります。

 

■製品概要

●製品名:

「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」<甘口>

「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」<中辛>

●内容量:140g

●価格 :オープン価格(税別参考小売価格258円)

●発売日:2023年8月14日

●発売地区:全国

・「X-BLEND CURRY(クロスブレンドカレー)」ブランドサイト(8月10日公開予定)

 URL: https://housefoods.jp/products/special/x-blend/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ハウス食品グループ本社株式会社

36フォロワー

RSS
URL
https://housefoods-group.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町6番3号 ハウス食品グループ本社ビル
電話番号
03-3264-1231
代表者名
浦上 博史
上場
東証1部
資本金
99億4832万円
設立
1947年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード