2023年 満足度の高い『通信講座(FP/医療事務/宅建/簿記/ITパスポート)』5ランキング発表 【資格の大原 大原の通信講座】が4ランキングで総合1位を獲得

初の発表となるITパスポートは【ユーキャン】が総合1位&全評価項目で1位に

オリコン株式会社

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『通信講座(FP/医療事務/宅建/簿記/ITパスポート)』についての満足度調査を実施し、2023年9月1日(金)14時にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表しました。

結果、『通信講座 FP』『通信講座 医療事務』『通信講座 宅建』『通信講座 簿記』は【資格の大原 大原の通信講座(学校法人 大原学園 本社:東京都千代田区)】が、そして新規発表となる『通信講座 ITパスポート』は【ユーキャン(株式会社 ユーキャン 本社:東京都 新宿区)】が総合1位となりました。

2023年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座(FP/医療事務/宅建/簿記/ITパスポート)ランキング

https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/


本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目(「入会のしやすさ」「カリキュラムの充実さ」「受講のしやすさ」「教材・テキスト」「サポート体制」「適切な受講料」、医療事務は「就職支援」も追加)を設定し、各項目についての満足度を聴取。回答を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。


■『通信講座(FP/医療事務/宅建/簿記)』

【資格の大原 大原の通信講座】が4ランキングで総合1位を獲得

『通信講座』の満足度調査は、2015年から実施し今回で8度目(※2016年は発表なし)。今回発表している、5ランキング中、4ランキング(FP/医療事務/宅建/簿記)で【資格の大原 大原の通信講座】が総合1位を獲得し、数ある通信講座なかでも高い評価を獲得しています。また、FPは3年連続、医療事務は2年連続、宅建は3年連続の総合1位獲得となります。


~【資格の大原 大原の通信講座】について 実際の利用者コメント~

「テキストが非常にわかりやすく、本番でも問題なく回答が出来た。資格に対する情報提供も充実していて、他の資格に対してもチャレンジしてみようという気になった(FP・40代・男性)」

「テキストが適切な分量で、わかりやすく書かれていて、添削が丁寧(医療事務・30代・女性)」

「教材やオンライン講座全て基本的に利用しやすかった。安価で勉強を続けられた(簿記・30代・女性)」


■初の発表となるITパスポートは【ユーキャン】が総合1位&全評価項目で1位に

今回、初の発表となるITパスポート※では、【ユーキャン】が総合1位を獲得。全6つある評価項目(「入会のしやすさ」「カリキュラムの充実さ」「受講のしやすさ」「教材・テキスト」「サポート体制」「適切な受講料」)でも1位という結果になりました。※ITに関する基礎的知識を証明する、経済産業省認定の国家資格。2009年4月に新設。


~【ユーキャン】について 実際の利用者コメント~

「テキストが非常に分かりやすい。専門用語の解説が、書店で購入した他社テキストより分かりやすくスムーズに勉強を進められた(30代・女性)」

「カリキュラムの申し込みや選択が簡単で分かりやすかった。講義の習熟度に応じて模擬テストなどで実力を確認できる点も良かった(60代以上・男性)」

「テキストのわかりやすさと合格に必要な知識を得ることができました(20代・女性)」


《調査概要》 通信講座 全5ランキング共通

■ランキング発表日:2023/09/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査

■調査期間:2023/04/12~2023/05/10、2022/04/12~2023/05/19、2021/04/20~2023/05/17

         ※ITパスポートは2021年調査はなし

■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~69歳 地域:全国


『2023年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 FP』

■サンプル数:2,172人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:19社

■定義:以下すべての条件を満たすサービス 

1)FPの受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で提供している

2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る

■調査対象者  条件:以下すべての条件を満たす人

1)過去7年以内にFP技能士検定2級以上の試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人

2)サービスに関する支払い金額を把握している人

■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/fp/


『2023年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 医療事務』

■サンプル数:2,244人 ■規定人数:50人以上 ■調査企業数:9社

■定義:以下すべての条件を満たすサービス

1)医療事務資格の受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で

提供している

2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る

 ■調査対象者  条件:以下すべての条件を満たす人

1)過去7年以内に医療事務資格の試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人

2)サービスに関する支払い金額を把握している人

 ■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/mo/


『2023年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 宅建』

■サンプル数:2,510人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:19社

■定義:以下すべての条件を満たすサービス

1)宅建の受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で提供している

2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る

■調査対象者  条件:以下すべての条件を満たす人

1)過去7年以内に宅建の試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人

2)サービスに関する支払い金額を把握している人

 ■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/takken/


『2023年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 簿記』

■サンプル数:1,896人 ■規定人数:50人以上 ■調査企業数:18社

■定義:以下すべての条件を満たすサービス

1)日商簿記の受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で

提供している

2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る

■調査対象者  条件:以下すべての条件を満たす人

1)過去7年以内に日商簿記2級以上の試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人

2)サービスに関する支払い金額を把握している人

■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/bookkeeping/


『2023年 オリコン顧客満足度®調査 通信講座 ITパスポート』

■サンプル数:515人 ■規定人数:50人以上 ■調査企業数:12社

■定義:以下すべての条件を満たすサービス

1)ITパスポートの受験を目的として、郵送やWeb等による教材やそれに付随する学習システムを有料で

提供している

2)郵送やオンラインなどで、習熟度の確認が出来る

■調査対象者  条件:以下すべての条件を満たす人

1)過去6年以内にITパスポート試験を受験し、勉強方法に通信講座を利用した人

2)サービスに関する支払い金額を把握している人

■URL: https://juken.oricon.co.jp/rank-cc/it-certification/

本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。

・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。

・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。


▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4

▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/

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会社概要

オリコン株式会社

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URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月