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【調査】ホームパーティーでSNS映えを意識する人が8割

ホームパーティーのアイディア源はInstagramが最も人気 〜ホームパーティーに関するアンケート調査結果〜

一般社団法人日本ホームパーティー協会

一般社団法人日本ホームパーティー協会(2012年設立)は、2024年7月に「ホームパーティーに関するアンケート」の調査を実施。ホームパーティーとSNSとの関連について調べました。

SNS映えを意識するホームパーティー

アンケートの結果、ホームパーティーでSNS映えを意識する人が全体の81%を占めることが分かりました。特に「いつも意識する」と回答した人が61%、続いて「時々意識する」と回答した人が20%となっています。

具体的には、「SNS映えを意識して、デコレーションに力を入れています。」(33歳、主婦、東京都)といった声が多く聞かれました。パーティーのデコレーションや料理の盛り付けにこだわり、写真を撮ってSNSにアップすることが楽しみの一環となっています。

ホームパーティーのアイデア源

ホームパーティーのアイデア源で、最も人気があるのはInstagramで59%でした。「インスタグラムで見つけたアイデアを取り入れています。」(28歳、主婦、神奈川県)

また、YouTubeやその他の動画サイトを利用している人も25%と多く、「動画サイトでのレシピ動画を参考にしています。」(32歳、会社員、東京都)という声がありました。雑誌やブログ、PinterestなどのSNSも一部の人々に利用されていますが、圧倒的にInstagramと動画サイトの人気が高いことが分かります。

【当協会の分析】

高橋ひでつう(一般社団法人日本ホームパーティー協会会長 ホームパーティー研究家、元京都精華大学特任准教授)
 

ホームパーティー検定®︎「フラワーパーティー」より

【調査概要】

調査:一般社団法人日本ホームパーティー協会 https://hpaj.org/

調査対象:20代から50代の女性

調査期間:2023年11月、2024年7月

有効回答数:100名
調査ボード:当協会のインスタグラム(1.1万フォロワー)などを活用

分析協力:音と旅と株式会社 https://otototabito.com/

【当リリースの引用、転載に関しまして】

商用利用やメディア利用の際は必ず事前にご連絡ください。

他にも様々なホームパーティーに関する調査を2012年より行なっております。取材対応、コメント、インタビュー、出演、商品開発コンサルティングなども対応致します。

また当協会の趣旨に賛同した様々な企業とコラボレーションもしています。ホームページのフォームからお問い合わせください。 

※本調査は当協会が独自に行なったものです。

一般社団法人日本ホームパーティー協会

代表者  : 高橋 ひでつう(ホームパーティー研究家、ピクニック研究家、元京都精華大学准教授)

2012年設立。当協会では協会の理念に沿ったメディア出演、インタビュー、講演、コンサルティング、プロモーション、SNSマーケティング、アンケート調査、商品開発などを対応致します。

詳細はホームページのフォームからお問い合わせください。
https://hpaj.org/

【当協会メディア紹介履歴】
テレビ東京系ワールドビジネスサテライト、NHKニュース、ウォール・ストリートジャーナル、読売新聞、毎日新聞、朝日新聞、日本経済新聞、日本テレビ系「スッキリ」「Oha!4 NEWS LIVE 」、フジテレビ系「ノンストップ!」、TOKYO MX「日曜からカラフル」「ひるキュン」、FM TOKYO 、J-WAVE、AERA(朝日新聞出版)、DIME(小学館)、東京ウォーカー(角川書店)、東洋経済オンライン他多数。

日本ホームパーティー協会ホームページ
https://hpaj.org/

ホームパーティー検定ホームページ
https://homepartykentei.com/

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://hpaj.org/
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プレスリリース素材

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会社概要

URL
https://hpaj.org
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町6-15
電話番号
-
代表者名
高橋ひでつう
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年01月