プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アスマーク
会社概要

X(旧Twitter)のヘビーユーザーは、30代既婚・子ありで、やや孤独を抱えている会社員男性?~SNSと孤独に関するアンケート調査~

リツイート(リポスト)が多い層はSNS疲れを感じている傾向

株式会社アスマーク

SNSと孤独に関するアンケート調査

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、X(Twitter)をプライベートとして使用している全国20代-50代の男女に「SNSと孤独に関するアンケート調査」を実施し、その結果を12月27日に公開しました。
※調査日は2023年12月15日(金) ~2023年12月19日(火)です。

調査結果

2023年7月に「Twitter」から「X」に名称が変更になり、その後も数々の仕様変更を重ね、Xが話題となり続けていいます。Xが日本人にとって既に万人が使うSNSツールとなりつつある中、名称変更や仕様変更が続いている状況から、使い勝手や馴染み、環境の変化が影響し、他のSNSへユーザーが流れ始めているとも言われています。
現在、Xをアクティブに活用しているユーザーはどういった層なのでしょうか?世間一般がイメージするユーザー像と乖離はあるのでしょうか?今回、20~50代でXをプライベートとして使っているユーザーに、「いいね」「リツイート(リポスト)」「コメント」「自分自身の投稿」に分けて、行動頻度をアンケートで調べてみました。
また、SNSと孤独を関連づける論文が数々発表されており、Xのアクティブユーザーと孤独の関係性についても聴取しています。

トピックス

  • 「リツイート(リポスト)」「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」全ての項目において、女性より男性の方が使用している

  • 30代の使用頻度が高く、「暇つぶしとして」「知人同士の近況報告・コミュニケーションとして」使用している傾向

  • 「既婚・子どもあり」の層の使用頻度が高く、内容としては、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」が多い

  • 「会社員」の層の使用頻度が高く、内容としては、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」が多い

  • リツイート(リポスト)が多い層はSNS疲れを感じており、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」を中程度行っている層もやや疲れを感じている

ピックアップ

■【性別】アクション別の頻度
F1.あなたの性別をお知らせください。(1つ選択)

全ての項目において、女性より男性の方がアクティブに使用している傾向がみられる。

【性別】アクション別の頻度

■【年代別】アクション別の頻度

F2.あなたの年齢をお知らせください。(数値入力)

全体的に、30代の使用頻度が高く、「暇つぶしとして」「知人同士の近況報告・コミュニケーションとして」使用している傾向がみられる。40代は、「情報発信・自身の行動記録用として」使用している傾向が高い。

【年代別】アクション別の頻度

■【婚姻状況別】アクション別の頻度

F4.あなたの婚姻状況をお知らせください。(1つ選択)

全体に比べ、「既婚・子どもあり」の層の使用頻度が高く、内容としては、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」が多い。

【婚姻状況別】アクション別の頻度

■【職業別】アクション別の頻度

F5.あなたの職業をお知らせください。(1つ選択)

「会社員」の層の使用頻度が高く、内容としては、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」が多い。

【職業別】アクション別の頻度

■SNS疲れの有無

Q6.あなたが日々SNSを使用する中で、「SNS疲れ」を感じることがあるかお知らせください。(1つ選択)

リツイート(リポスト)が多い層はSNS疲れを感じており、「いいね」「コメント」「自分自身の投稿」を中程度行っている層もやや疲れを感じている傾向がみられる。
一方で、「いいね」「コメント」が多い層はSNS疲れを感じていない傾向が高い。
SNSの利用方法別では、「情報発信・自身の行動記録用として」「暇つぶしとして」使用する層がSNS疲れを感じる傾向がみられる。

SNS疲れの有無

■孤独感の有無

Q7.あなたは普段、孤独感を感じることがあるかお知らせください。(1つ選択)

アクティブにX(旧Twitter)を使用している層は、やや孤独を感じている傾向が高い。

孤独感の有無

調査概要

調査名

SNSと孤独に関するアンケート調査

対象者条件

【性別】男性、女性
【年齢】20代~50代
【その他】X(Twitter)をプライベートとして使用している方

調査項目

【スクリーニング】
・X(旧Twitter)以外に使用しているSNS媒体
・1日のX(旧Twitter)を使用している時間

【本調査】
・1日の「リツイート(リポスト)」をする回数
・1日の「いいね」をする回数
・1日の「コメント」をする回数
・1日の「自分自身の投稿」をする回数
・X(旧Twitter)の利用方法
・SNS疲れの有無
・孤独感の有無
・SNS以外の対人関係の満足度
・SNS内の対人関係の満足度

サンプルサイズ

450サンプル

割付

性別、1日のX(旧Twitter)の使用時間で均等回収

調査期間

2023年12月15日(金)~12月19日(火)

調査方法

Webアンケート

調査機関

株式会社アスマーク

株式会社アスマーク

株式会社アスマーク

代表取締役:町田 正一
所在地  :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立   :2001年12月21日
資本金  :5,000万円
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
      マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://www.asmarq.co.jp/data/sns_loneliness/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アスマーク

13フォロワー

RSS
URL
https://www.asmarq.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101
代表者名
町田正一
上場
東証スタンダード
資本金
1億3900万円
設立
2001年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード