【広告コストは半分、効果は倍増!】インスタグラムの共同投稿「コラボ機能」を活用した《インフルエンサー×企業コラボパッケージ》開始
7,000社を超える企業との実績から生み出した、企業間の相互送客とインフルエンサーの影響力によるフォロワーの好循環を戦略的に生み出すSNS活性化プラン
本プランでは、異業種の企業間で各社の商品やサービスなどを用いてコラボレーションを企画し、インフルエンサーがそのコラボレーションを体験。ひとつの投稿を複数のアカウントでシェアすることができる「コラボ機能」を活用し「インフルエンサーと企業と企業」が共同投稿を行います。
お問い合わせ・お申し込みはこちら:https://service.liddell.tokyo/news/4536/
企業コラボキャンペーンには、以下のようにさまざまな組み合わせがあります。
「企業」×「企業」&「相関性の高いインフルエンサー」
「企業」×「漫画・アニメ・キャラクター」&「相関性の高いインフルエンサー」
「企業×アーティスト・ブランド」&「相関性の高いインフルエンサー」
同じターゲットコラボキャンペーン
同じコンセプトコラボキャンペーン
同じソーシャルグッドを目指すコラボキャンペーン
近しい悩みや課題を持つコラボキャンペーン
など
いずれも双方のイメージアップや広告効果のシナジー、差別化につながるコラボレーションであることが肝心となります。そして生活者にとっても、魅力的で楽しい、面白いというポジティブな生活提案が必要です。
リデルが提供する《インフルエンサー×企業コラボパッケージ》は、効率性が高く、宣伝の相乗効果が期待できます。単独で広告を出したりプレスリリースを出したりするよりも、話題性が高い可能性もあります。商品自体の認知度を上げるためにも効果的です。コラボレーション相手のファン層を取り込むことで、自社の営業・宣伝活動だけでは獲得できなかった新規顧客を得ることができます。そして、このコラボレーションをインフルエンサーが体験することで、その魅力や価値をまとめ上げユーザーにわかりやすく伝えていきます。
【投稿したくなる情報源は、9割以上がSNS経由】誰かが体験した投稿で商品を知ると、購入で終わりではなく、自分も体験したことを投稿する傾向が強い!
「マスメディアなどで商品を知った場合と、SNSで誰かの投稿により商品を知った場合に、どちらの方が購入した後、投稿することが多いですか?」という質問に対して98.3%がSNSの誰かの投稿と答えました。(https://service.liddell.tokyo/influencer/notice/774/)
また、SNSでは誰かの投稿に憧れたり、同調したりと感情が感化される特徴があり、SNSの投稿を模倣するミーム的な行動がよく起こります。商品が欲しいという目的以外に「自分も同じように投稿したい」という目的が生まれるため、購入して終わりではなく投稿することで満足すると思われます。
あわせて、「短時間で合理的かつ効率的に情報を獲得したい!」というタイムパフォーマンスを重視するユーザーが増加しているなか、タイパ世代のインフルエンサーが「購入」「体験」「投稿」までをワンストップで発信することで、SNSでの拡散性が高いプロモーションが実現されます。
【体験したい!と思わせる仕組みづくり、「感動」と「共有」の連鎖が成功のカギ!】
7,000社を超える企業との実績から生まれた「SNSにおけるUGCの連鎖」の仕組みとは?
SNS・インフルエンサー施策を成功に導き、商品の購買を誘発するためには、SNSユーザーが「体験したい」と思うキャンペーンの仕組みと、インフルエンサーが実際にキャンペーンを体験した「感動」をユーザーに「共有」し、その「共有」を連鎖させる仕組みが必要です。
今回リデルが開始する《インフルエンサー×企業コラボパッケージ》では、例えばドリンクメーカーとボトルメーカーのコラボレーションを企画した場合、ターゲット層への影響力が大きいインフルエンサーをアサインし、コラボレーション体験を共同投稿。各企業の公式アカウントにも投稿されるので、インフルエンサーのフォロワーとコラボレーションした企業のそれぞれのポテンシャルフォロワーが相互に行き交うことが期待できます。
7,000社以上の取引実績と35,000人の登録インフルエンサーによって、リデルだからこそできる多種多様なコラボ企画をご提案いたします。
相互送客の他にもメリット多数!《インフルエンサー×企業コラボパッケージ》3つの特徴
共同投稿により相乗・相関してハイパフォーマンスのプロモーション展開が期待できる
共同投稿により、公式アカウントという情報の信憑性の高さと、インフルエンサーという影響力の高さを兼ね備えた情報を届けることが可能です。また、共同投稿では、ヘッダー部分に2つのアカウント名が表示され双方のフォロワーに向けてシェアされます。それぞれのフォロワーの反響が相乗・相関することで、相互送客の可能性が高まりハイパフォーマンスなプロモーション展開が期待できます。
インフルエンサーのタイアップフィーなどのプロモーションコストを削減
インフルエンサーのタイアップ費・リデルのディレクション費などや広告配信費などのコストはコラボレーションした企業で按分することが可能です。通常の50%のコストで効果は2倍以上。
SNS・インフルエンサーマーケティングのパイオニアとしての知見をフルに活用した専門スタッフが再現性の高い分析レポートまでを伴走します。
インフルエンサーの投稿によってミームの発生、UGCの発生が期待できる
インフルエンサーの投稿を真似たコンテンツが人から人へと広がっていく「ミーム」の発生が期待できます。また、特定の商品を使うという制約のもと投稿を作成するため、自身のオリジナリティを加えたコンテンツ制作が行いやすく、UGCの発生も期待できます。あわせて、「短時間で合理的かつ効率的に情報を獲得したい!」というタイムパフォーマンスを重視するユーザーが増加しているなか、タイパ世代のインフルエンサーが「購入」「体験」「投稿」までをワンストップで発信することで、ユーザーが「投稿」までの一連の流れを追体験しユーザー生成コンテンツ(UGC)を発生させ、その連鎖を戦略的に生み出します。
お問い合わせ・お申し込みはこちら:https://service.liddell.tokyo/news/4536/
リデルはこれからも、パーソナル・ドリブン・マーケティング(人を基軸にしたマーケティング)を礎に、蓄積された知見を活かしつつ、常にアップデートしながら、SNS・インフルエンサーマーケティングのパイオニア企業として、企業と個人が公平に取引できる社会を目指し経済活性化に寄与してまいります。お気軽にお問い合わせください。
【本件に関するお問合せ】
リデルでは本プレスリリースに関する内容のほか、「SNS・インフルエンサー」「ファン・コミュニティ」「コミュニティAI」関連の市場動向、トレンド、ナレッジ、各種データなどを共有すると共に、ご取材を積極的にお受けしております。また、弊社役員や専門スタッフ、インフルエンサーに関するご取材も承っております。お気軽にお問い合わせください。
ご連絡を心よりお待ち申し上げます。
リデル株式会社
担当: 貫(ぬき)
メール: pr@liddell.tokyo
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SNS施策がオールインワン!運用型のSNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム
URL:https://service.liddell.tokyo/
[KAL /カル]
業務最適化やコミュニティAIに。社内情報を学習した、自社プライベート生成AIの提供
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[インフルエンサー・アワード・ジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
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<Information>
・【インバウンド対策】訪日客向けSNS多言語対応開始
URL:https://service.liddell.tokyo/notice/2702/
・【WWDJAPAN ×リデル】ステマ規制理解促進コンテンツ「もしかしてステマ?」大募集
URL:https://service.liddell.tokyo/notice/2641/
・【ファン・コミュニティ戦略】戦略から日々の運用までシステムとノウハウで遂行
URL:https://service.liddell.tokyo/notice/2504/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー12F
事業内容:人の影響を活用したマーケティング戦略支援および運用サービスを提供
(1) SNS・インフルエンサーマーケティングプラットフォームの運営
(2)ファン・コミュニティマーケティング戦略および実行支援
(3)生成AI・WEB3マーケティングおよびシステム開発
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
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