クラウドファンディング「CAMPFIRE」、ロゴデザインをリニューアル
人と人との繋がりを大切に、より信頼感のある親しみ易いブランドへ
https://campfire.co.jp/new-logo/
CAMPFIREは「一人でも多く一円でも多く、想いとお金がめぐる世界をつくる。」のミッションのもと、クリエイターをはじめとする個人や企業、NPO、大学、地方自治体など、ジャンルや規模を問わず多くのクラウドファンディングをサポートしてきました。2011年6月のサービス開始から現在まで、68,000件以上のクラウドファンディングが実施され、支援者数は820万人以上を突破し、多くの繋がりが生まれるサービスとなっています。
2020年より、コロナ禍で生活が目まぐるしく変化し、多くの事業者が有事を乗り切るための手段の一つとしてクラウドファンディングを活用するようになりました。その結果、国内のクラウドファンディング市場は前年比300%もの成長(※1)を遂げました。業界の成長と共に、ユーザーの傾向や意識も変化しつつあります。クラウドファンディングも人々にとってより身近なものとなり、誰かが始めた挑戦に思いを乗せ、協力しあって成功させる、というユーザーのポジティブな声も以前と比べて増えています。
この度、より安心感のある親しみやすいブランドを目指し、ロゴを一新します。今回新たにコーポレートロゴを設け、サービスロゴとの違いを明確化しました。
※1 「クラウドファンディング市場調査報告書(2020)」より
また、共通シンボルを用いてグループ全体のロゴを制作することにより、各サービスにおいても統一されたメッセージのもとCAMPFIREブランドを確立いたします。
CAMPFIREロゴの変遷
これまでのCAMPFIREのロゴにある炎のシンボルは、創業当時からの『小さな火を灯しつづける』という想いを反映したものです。誰かの挑戦を見て、心の火が着火され、「自分も何かに挑戦したい!」と思う人から挑戦の連鎖が生まれる。その熱量を応援し、育てる意味を込めたシンボルとして、形を変えながらも創業時から大切に育んでまいりました。
- 新ロゴの由来・特徴
今回リニューアルした新シンボルは、これまでの炎のモチーフを残しつつ、「&(アンパサンド)」の形を取り入れています。「起案者が支援者の応援に支えられている」構図ではなく、プラットフォームを通じた「繋がり」、そして起案者やクラウドファンディングの支援者、全国のパートナーさんと手を取り合い伴走し、一つのプロジェクトを成功させる。まさに皆の力で一つの炎を大きくしていくイメージを可視化しました。
またシンボルマークと合わせてロゴタイプも変更し、親しみやすい印象を持ちつつも、プラットフォームとしての信頼性を感じていただけるような力強く安定感のあるフォントを起用しました。
詳細は以下の特設ページをご覧ください。
- CAMPFIRE NEW LOGO特設ページ
- 代表取締役 家入一真より
僕たちは、個人や企業など、やりたいことがある方の小さな火をインターネットを通じて多くの人に届け、支援してくれる人たちを巻き込み、大きな炎にしていくことを掲げてきました。今回のロゴではこれまでのメッセージ性を引き継ぎつつ、小さな火を共に大きな炎にする人々が繋がる「場所」であることを表しています。CAMPFIREという社名に込めた「場」の意味をより本質的に捉え、クラウドファンディングをはじめとした資金集めや支援が、もっと身近な手段へとなるよう進化させていく。そんな僕たちの意志を反映したロゴになりました。
- 株式会社CAMPFIREについて
会社名:株式会社CAMPFIRE
代表者:代表取締役Co-CEO 家入 一真
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目22-3 渋谷東口ビル5F
設立:2011年1月14日
資本金:67億8,345万円(資本剰余金含む)※2021年7月末時点
URL:https://campfire.co.jp
事業内容:クラウドファンディング事業の企画・開発・運営
グループ運営サービス
購入型クラウドファンディング「CAMPFIRE」:https://camp-fire.jp/
ソーシャルグッド特化クラウドファンディング「GoodMorning」:https://camp-fire.jp/goodmorning
継続課金型クラウドファンディング「CAMPFIRE Community」:https://community.camp-fire.jp/
iOS:https://apps.apple.com/jp/app/campfire/id1496301418
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.campfire.campfire
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