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株式会社ロイヤリティ マーケティング
会社概要

「食品リテールに関する消費者意識調査」小売・飲食店における今後の食品購入での利用意向は、業態ごとに違い

見通しが明るいスーパーマーケットに対して、他業態は軒並み苦戦/テイクアウトやデリバリーは需要が落ち着き、内食とのすみ分けを本格的に考えるタイミングに

株式会社ロイヤリティ マーケティング

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、小売店や飲食店における食品購入での利用状況や、消費者の意識を把握する「食品リテールに関する消費者意識調査」(実施期間:2020年8月28日~9月4日)の結果をご報告いたします。
  • ■トピックス
  • <利用業態:図①>
 食品の購入で利用している業態を聴取したところ、内食関連では「スーパーマーケット」94.2%、「ドラッグストア」80.8%、「コンビニエンスストア」78.8%、「100円ショップ/100円ストア」73.3%、「ネットショッピング」60.3%、「ディスカウントストア」49.0%、「食材宅配サービス」13.8%。
 中食関連では「店内飲食」54.8%、「テイクアウト/持ち帰り」44.4%、「食品デリバリー/出前注文」23.4%となった。
 
  • <今後の利用意向:図①>
 今後利用したい業態は、内食関連では「スーパーマーケット」79.3%が最も高く、「ドラッグストア」62.4%、「コンビニエンスストア」61.2%、「100円ショップ/100円ストア」56.0%、「ネットショッピング」48.4%、「ディスカウントストア」40.2%、「食材宅配サービス」15.0%と続く。
 中食関連では「店内飲食」41.9%、「テイクアウト/持ち帰り」34.1%、「食品デリバリー/出前注文」21.1%となった。
 
 図①

 
  • <1年前と比較した利用増減:図②>
 1年前に比べて利用が増えた業態は「ネットショッピング」「スーパーマーケット」「テイクアウト/持ち帰り」が2割半ばでTOP3
  一方で、利用が減った業態は「店内飲食」が52.2%で突出、次いで「コンビニエンスストア」「ディスカウントストア」「100円ショップ/100円ストア」が1割半ばで続く。 

 図②

 
  • <充実させてほしい商品:図③>
 スーパーマーケットでは「野菜・果物」「肉・魚の加工前生鮮食品」が3割強、次いで「パン・ベーカリー」「惣菜・サラダ」「弁当類」「冷凍食品」が2割弱で続き、充実した品揃えへの期待が大きい。
 一方で、コンビニエンスストアでは「弁当類」が19.5%と最も高く、次いで「パン・ベーカリー」15.9%、「菓子類」14.8%となった。消費者が業態別に使い分けている様子がうかがえる。

 図③

 
  • <テイクアウト/デリバリーへの要望点:図④>
 「少量から注文できる」57.0%、「持ち帰りやすい容器の提供」54.6%、「予約のしやすさ」53.8%、「低価格商品の充実」48.0%、「決済方法の充実」47.3%が上位に並び、商品以外にサービス面を重視する傾向がうかがえる。 

 図④


 
<調査概要>
調査方法 : インターネット調査
調査期間 : 2020年8月28日~9月4日
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)
調査対象 : 5,000人
※本調査では、男性・女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで500サンプルずつ均等回収し、
 総務省「平成27年国勢調査」に合わせ、ウエイトバック集計を実施。
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

【追加分析レポートにつきまして】
マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な業態別トレンドや、性年代別・価値観別の追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp

※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先、
広報・コーポレートコミュニケーション部にご連絡をお願い申し上げます。

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子中食・宅配
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会社概要

株式会社ロイヤリティ マーケティングRSS
URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月
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