プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

キリンホールディングス株式会社
会社概要

環境に配慮したペットボトルの「ボージョレ・ヌーヴォー」「アルベール・ビショー ボージョレ・ヌーヴォー ペットボトル2022」と「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2022」を発売

11月17日(木)解禁!

キリンホールディングス株式会社

 メルシャン株式会社(社長 長林道生)は、フランス、日本の2022年新酒の受注を7月上旬より全国で開始し、日本産の新酒「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2022」(750ml)を11月2日(水)から、フランス産の新酒「アルベール・ビショー ボージョレ・ヌーヴォー ペットボトル 2022」(750ml・375ml)を11月17日(木)から全国で発売します。
 “ヌーヴォー”とはフランス語で“新しい”や“新酒”を指します。従来よりワインにおける“ヌーヴォー”、つまり“新酒”は、その年の収穫に感謝し、実りを祝うために世界中で造られてきました。中でも「ボージョレ・ヌーヴォー」の解禁は、世界中で季節の変わり目を感じる一つの節目のイベントとして定着しており、特に日本は国別輸出量一位※1となっています。
※1 フランスの国別輸出数量2021 ボージョレ・ワイン委員会

  一方、新型コロナウイルスの感染拡大による幅広い容器の需要増加および各種製造工場の生産能力低下により、世界的に資材の供給難が発生しています。
 また、直近のロシア・ウクライナ情勢による包装資材の調達懸念や航空運賃の高騰など、ワイン業界を取り巻く環境は大きな影響を受けています。

  当社は、このような背景の中でもワイン生産地を守り、今年も日本のお客様に新酒の魅力を伝え続けるべく、 商品の発売を決定しました。「ボージョレ・ヌーヴォー」は発売アイテムを2品目に集約し、商品の安定供給を最優先としました。また、環境への配慮や、高騰する航空運賃を考慮しながらヌーヴォー文化をお客様にお届けするべく、今年から新たに展開するハーフサイズを含めたペットボトル容器で発売します。
 加えて、日本産の新酒「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2022」を数量限定で発売することで、新酒を楽しむ文化の継承とともに、日本ワインの話題化を図ります。

 当社は、認知度の高い「ボージョレ・ヌーヴォー」と「日本の新酒」を通じて、ワインを普段あまり飲まないお客様にもワインのある生活の楽しさをお届けし、ワイン市場のさらなる拡大と活性化を図っていきます。
 

 

●アルベール・ビショー社について

6代目当主       アルベリック・ビショー氏6代目当主       アルベリック・ビショー氏

・毎年ロンドンで開催されている世界最大規模のワインコンクール「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)」にて、世界で唯一白ワイン・赤ワインそれぞれの部門で「ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー※2」に3度選ばれた、ブルゴーニュの名門ワイナリーです。
・同社「ボージョレ・ヌーヴォー」の2010年ヴィンテージは、フランス・リヨンで開催されたコンクール「トロフィー・リヨン・ボージョレ・ヌーヴォー2010」にて「大金賞」に輝きました。
※2 2004年、2017年に「レッド・ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー」、
2011年に「ホワイト・ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー」を受賞

●「アルベール・ビショー ボージョレ・ヌーヴォー ペットボトル 2022」の5つの特長

  750ml    375ml  750ml    375ml

①   ガラス瓶と同等の品質安定性
UVフィルター、酸素透過防止加工(通常ペットボトル比4.7倍)などの特殊技術のプロセスを経た容器で、ガラス瓶と同等の品質安定性を誇ります。
②   環境に優しいペットボトル
輸送時においてもCO2を約30%削減し、環境に優しいボトルです。
③   手軽にリサイクル
ボトルはPET素材、キャップ・ラベルもプラスチック素材なので、手軽にリサイクル可能です。
④   軽いペットボトル
通常のガラス瓶の商品に比べて30%も軽く※3、持ち運びに便利です。
※3 ガラス瓶に比べて、1本当たり約400g軽量化
⑤   簡単・便利
 オープナーがいらないスクリューキャップ使用で、開け閉めが簡単です。

●「シャトー・メルシャン」について
・「シャトー・メルシャン」は、「日本を世界の銘醸地に」をビジョンに掲げ、145年にわたる歴史の中で、先人たちから受け継がれたこの志を基に、日本ワインの黎明期から、新しい栽培方法の導入や醸造技術へのチャレンジを続け、日本ワイン全体の発展に尽くしてきたブランドです。
・新技術の公開をはじめ、人財育成や遊休地活用、雇用の創出などを実践しながら、地域、自然、未来との共生を目指しています。
・山梨県甲州市「勝沼ワイナリー」、長野県塩尻市「桔梗ヶ原ワイナリー」、長野県上田市「椀子ワイナリー」の3つのワイナリーがあり、「椀子ワイナリー」は、「ワールド・ベスト・ヴィンヤード※42021」にて、日本のワイナリーで唯一かつ2年連続でTOP50にランクインし、世界第33位に選出されています。
※4 英国のウィリアム・リード・ビジネス・メディアが主催する、世界最高のワイナリーTOP50を選出するアワード。世界中のワイン、食、旅行業界の専門家たちにより、ワイナリーでのツアー、テイスティング、雰囲気、ワインの品質、食事、スタッフ、景観、コストパフォーマンスなど多岐にわたる基準から投票・選考される。

●「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2022」の特長

  勝沼ワイナリー           勝沼ワイナリー         

・日本ワインコンクール金賞受賞数No.1※5ワイナリー「シャトー・メルシャン」がお届けする、フレッシュ&フルーティーな日本の新酒です。
・日本のブドウを100%使用し、「勝沼ワイナリー」で製造しました。
・厚みと飲みごたえのある山梨県産甲州と、フレッシュで華やかな香りの福島県産シャルドネをアサンブラージュすることで、フレッシュでありながら奥行きのある味わいに仕上げます。
※5 2022年6月現在




 メルシャン株式会社は、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

                         -記-
1.      商品名・色・味わい
  ①   「アルベール・ビショー ボージョレ・ヌーヴォー ペットボトル 2022」 赤・ライトボディ
  ②   「シャトー・メルシャン 日本の新酒 甲州&シャルドネ 2022」 白・辛口

2.      容量・容器
  ①   750ml/375ml・ペットボトル
  ②   750ml・瓶

3.      発売日
  ①   11月17日(木)
  ②   11月2日(水)※12,000本限定

4.  販売地域      全国

5.  価格            オープン価格

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.kirin.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

キリンホールディングス株式会社

94フォロワー

RSS
URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード