営業がうまくなる近道はその商材を好きになること。フルリモートワークの営業ハックが管理職向けに社内研修を実施!
営業代行の営業ハックだからこそ様々な業界知識を深められる。熱意を持って営業するための研修!
研修実施目的
営業ハックは様々な企業様の営業支援を行い、ミッションである「営業の悩みを0にする」べく活動を続けています。「つらい」「やりたくない」という声もあがることの多い営業という職業。しかしながら、企業が成長していく上では未だに欠かせない仕事が営業です。
そこで営業ハックはお客様の望む成果を提供できるよう、また多くの人の営業の悩みを解決するべく日々社内の営業ノウハウもブラッシュアップしています。社内でまずは試行錯誤を重ね、データやノウハウを積み上げることが、お客様のお役に立つために必須であると考えているからです。
また、将来的なミッションとして営業ハックは「営業教育の無償化」を掲げています。ビジネスにおいて必須となる営業について、誰もが等しく学ぶことができる場を提供したいと考えており、それに向けて社内体制を変革しながら、理想となる営業教育に向けて動いている段階です。
営業において必須となるのが「モチベーション」。営業に限らずモチベーションは必要ですが、特に営業はノルマ達成へのプレッシャーなどでモチベーションを失ってしまうことを多く聞く業種でもあります。その中でもモチベーションを保つにはどうすれば良いのか。また営業成果につなげるためには何を意識すべきなのか。営業ノウハウの社内浸透を目的として、今回営業研修を行うこととなりました。
研修内容:当日の様子
今回のテーマは「商材の理解を深める」こと。
営業=相手に商材を提案する仕事ですが、そのために必要になるのが
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商材の魅力を知っていること
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自分がその商材を好きであること
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商材の魅力を端的に相手に自信を持って伝えられること
これらの点です。上記が欠けていると、魅力を伝えられない以上自分が話している言葉に説得力も出ず、そもそも本心でおすすめできていない=嫌々提案しているため、モチベーションを保ち続けることも非常に難しくなってしまいます。
営業ハックは営業代行の会社であるため、様々な業界の商材に触れる機会が多い環境です。そこで研修の最初に、それぞれの商材の魅力について理解を深めるワークを行いました。
具体的には「その商材の魅力を一言で伝えるなら?」「それにもう一言付け加えるなら?」を考えるというもの。各営業マネージャーが担当する商材について実際に理解を深めていきました。
例えば、「喀痰吸引研修」の商材を担当しているマネージャーからはこんな話が。
「高齢化社会で介護施設も増えていく状況にもかかわらず、痰を吸引できる資格所持者が圧倒的に少ない状況、そんななかこの研修であれば、人材育成ができるだけでなく、実地研修などの環境面もフォローができるため、導入側の負担が圧倒的に少ないんです」
お互いにメリットや魅力を語る時間となりました。
営業において最も重要なのは「この商材が好き」という気持ちを持っていることです。商材のことを好きにならないと熱意を持って営業を行うことができません。自分の本心から出る言葉で相手に伝えることが成果を出すための近道でもあります。
機能面や他社と比べた際の金額感など具体的な数字も含めると、その商材の魅力を把握しやすくなります。その特長やメリットを踏まえて、「こんな人には必ず役に立てる」「こんな人の悩みを解決できる」という届けたい人のことを考えると、自信を持って話せるようになるはずです。
相手に商材を好きになってもらう(使ってもらう)ためにはまず自分がその商材を好きである必要があります。どうしても好きになれないのであれば転職も可能性としてはありますが、好きになっていく努力をすることが重要です。
参加者からは「自分が担当していない商材についての知見も深まった」「より自信を持って勧められるようになった」という感想をいただくことができました。
今後も営業ハックは営業の悩みを0にできるよう、営業ノウハウの蓄積を続けてまいります。
研修実施概要
開催日:10月7日(月)13:00~13:45
形式:オンライン
参加人数:12名
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研修講師プロフィール
株式会社営業ハック代表取締役社長 笹田 裕嗣
20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる。
株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。
会社概要
会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒150-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
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