【1000人超のママたちが回答】買ってきたお惣菜は、トレーのまま食卓に出す?それともお皿に移しかえる?

株式会社インタースペース

パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。情報発信メディア「ママスタセレクト」では「お惣菜」についてのアンケートを実施しました。

デパートやスーパーに並ぶお惣菜。種類も豊富で食べたい量だけ選べるとあって、活用している家庭も多そうです。そのようなお惣菜に関し、ママスタセレクト編集部には「お惣菜をトレーのまま食卓に出したら家族に怒られた」という体験談が寄せられました。お惣菜をトレーのまま食卓に出すのは、非常識なことなのでしょうか?


そこで今回は、「買ってきたお惣菜はトレーのまま出す? お皿に移しかえる?」というアンケートを実施。「トレーのまま出す」「お皿に移しかえる」「その他」の3つを設定しました。1,000人を超えるママたちからの回答を紹介します。



<お惣菜は「トレーのまま出す」が過半数に>

もっとも多かったのは「トレーのまま食卓に出す」で全体の約6割という結果に。その理由は「洗いものをしたくない」と「移しかえるのさえも面倒」。この2点に尽きるようです。


<「お皿に移しかえる」は4割弱>

一方で「お皿に移しかえる」は4割弱に。その理由は大きく分けて次の4つが挙げられます。


・温め直すため

・見た目を重視して

・食べる人が不快にならないよう、マナーとして

・料理をしなかった罪悪感を減らすため


<その日、そのときの気分で変える>

「その他」は1割未満。「揚げものはお皿に、お刺身はそのまま出す」など、内容によって変えている人や「洗いものをするのさえも面倒なときはそのまま。それほどでもなければ移しかえる」という声も聞かれました。「自分1人のお惣菜であればそのままだけれど、家族のためのお惣菜なら移しかえる」という人もいます。



今回のアンケートからは半数を超えるママたちが、お惣菜をトレーのまま食卓に出していることがわかりました。お惣菜をトレーのまま出すか、お皿に移しかえて出すかはもちろん自由です。しかしときに、疲れて料理ができないためにお惣菜を買うというケースもあります。いわば「お惣菜の日=疲れて限界の日」。そういう場合は、お惣菜をお皿に移すことにこだわらなくてもいいのではないでしょうか。上手に家事を減らして、楽しく食卓を囲めるといいですね。


【アンケート概要】

実施期間:2024年3月16日〜2024年3月17日(2日間)
回答人数:1,069人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット


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■会社概要

社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/

所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

代表者   河端 伸一郎

設立    1999年11月8日

資本金   984,653,800円 

事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業



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https://www.interspace.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル 8階
電話番号
03-5339-8680
代表者名
河端伸一郎
上場
東証スタンダード
資本金
9億8465万円
設立
1999年11月