オリコン顧客満足度🄬調査 住宅ローン 「金利」は4年連続、「団体信用生命保険の充実さ」は3年連続で第1位を獲得
auじぶん銀行株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:田中 健二、以下 auじぶん銀行)は、2024年8月1日に株式会社oricon MEが発表した2024年 オリコン顧客満足度調査 の「住宅ローン」ランキングにおいて、「金利」「団体信用生命保険の充実さ」の2項目で第1位を獲得しました。
評価項目のうち、「金利」は2021年から4年連続、「団体信用生命保険の充実さ」は2022年から3年連続の第1位獲得です。
auじぶん銀行の住宅ローンは、2015年12月のサービス提供開始以降、ネット銀行ならではの低金利や、お申込みから契約までの全ての手続きがネットで完結する利便性を提供しています。
2019年には、KDDIグループ内の電気サービス「じぶんでんき」の契約で住宅ローン適用金利が年0.03%引下げとなるサービスを開始、翌年には携帯電話の利用で住宅ローンの適用金利が年0.07%引下げとなる「auモバイル優遇割」の提供を開始しました。さらに、2023年にインターネットやTVの利用で住宅ローンの適用金利が引下げとなる「J:COM NET優遇割」「J:COM TV優遇割」「コミュファ光優遇割」を追加したことで、最大年0.15%(注)の住宅ローン適用金利の引下げを実現しました。
また、団体信用生命保険においては、2023年7月に引受保険会社をKDDIグループのライフネット生命保険株式会社へ変更し、保障内容の拡充に加え上乗せ金利の引下げを実施しました。これらの取り組みの結果、2023年11月に住宅ローン融資実行額が累計3.5兆円を突破してから約7カ月で住宅ローン実行額が1兆円伸長し、2024年6月には住宅ローン融資実行額が累計4.5兆円を突破しました。
auじぶん銀行の住宅ローンは、お客さまのお問い合わせ対応においても高い評価をいただいています。住宅ローン専用窓口である住宅ローンセンターは、「HDI格付けベンチマーク(依頼格付け調査)」の「問合せ窓口格付け」にて4年連続で三つ星、「クオリティ格付け」においても3年連続で三つ星を獲得しています。
▼auじぶん銀行の住宅ローンについての詳細は、以下ウェブサイトをご参照ください。
https://www.jibunbank.co.jp/products/homeloan/
auじぶん銀行は、auフィナンシャルグループの一員として、「デジタルを駆使する。お客さま視点で考える。そして、期待を超える金融へ。」をパーパスに掲げ、スマートフォンアプリをメインチャネルとして預金、送金、決済、融資などの各種金融サービスを提供しています。今後もすべてのステークホルダーの持続的発展を目指すとともに、お客さまの期待を超える新しい体験価値を創造することで、「未来まで明るく。」する銀行へとさらなる発展を遂げてまいります。
以上
■「2024年 オリコン顧客満足度🄬調査 住宅ローン」について
<調査概要>
調査主体 |
株式会社oricon ME |
調査方法 |
インターネット調査 |
回答者数 |
13,303人 |
対象企業数 |
123社 |
調査期間 |
・2022年3月15日~2022年3月25日 ・2023年3月9日~2023年3月20日 ・2024年3月21日~2024年4月11日 |
調査対象者 |
性別:指定なし 年齢:20~69歳 地域:全国 過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、 もしくは借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている人 |
定義 |
●住宅ローンの新規借り入れ、もしくは借り換えを希望する個人に対して、自社商品を提供する銀行またはモーゲージバンク ●信用金庫、信用組合、労働金庫、JAバンク、特定の企業で住宅を建てた個人のみが契約できるモーゲージバンクは対象外 ●また、取扱商品数や商品内容、融資対応エリアは問わない
|
住宅ローン総合ランキングURL |
(注)J:COM NET優遇割、J:COM TV優遇割、コミュファ光優遇割は適用条件充足後、3カ月後から適用開始となります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 銀行・信用金庫・信用組合
- ダウンロード