2020年5月度のTポイント物価指数 3か月連続上昇から一転、0.11ポイント下落の前年同月比0.59%
~上昇率が最も大きいのは60~79歳・女性で1.66%、最も小さいのは20~39歳・女性で0.18%~
~上昇率が最も大きいのは60~79歳・女性で1.66%、最も小さいのは20~39歳・女性で0.18%~
https://www.cccmkhd.co.jp/tpi/
マーケティング・プラットフォーム事業を手掛けCCCマーケティング株式会社とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、東京大学大学院 経済学研究科の渡辺努研究室との共同プロジェクトとして取り組む、Tポイントのデータを活用した物価指数「T-POINT Price Index(Tポイント物価指数)」(以下「TPI」)を発表しております。このたび、2020年5月度のTPIをお知らせいたします。
https://www.cccmkhd.co.jp/tpi/
マーケティング・プラットフォーム事業を手掛けCCCマーケティング株式会社とカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、東京大学大学院 経済学研究科の渡辺努研究室との共同プロジェクトとして取り組む、Tポイントのデータを活用した物価指数「T-POINT Price Index(Tポイント物価指数)」(以下「TPI」)を発表しております。このたび、2020年5月度のTPIをお知らせいたします。
- 2020年5月度のTポイント物価指数のダイジェスト
TPIは、Tポイント提携先の「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」「外食チェーン」でTカードが関与した購買金額を使用しています。2020年5月度のTPIは、0.11ポイント下落の前年同月比0.59%と3か月連続で上昇した前月から一転し下落するものの、引き続きプラスとなりました。業態別では、「スーパーマーケット」は0.11ポイント上昇し、過去最高値の前年同月比3.81%という結果になりました。一方、「ドラッグストア」は0.44ポイント下落の前年同月比1.49%、「コンビニエンスストア」も0.08ポイント下落の前年同月比0.37%と、下落傾向が続いています。
●上昇率が最も大きいのは60~79歳・女性で1.66%、最も小さいのは20~39歳・女性で0.18%
2020年5月度のTPIを性別・年代別でみると、前年同月比上昇率では大きい順から、60~79歳・女性で1.66%、続いて60~79歳・男性で0.81%、20~39歳・男性で0.52%、40~59歳・男性で0.51%、40~59歳・女性で0.27%、最も上昇率が小さかったのは20~39歳・女性で0.18%となりました。20~59歳・女性は前月に引き続き上昇しましたが、その他は下落し、前月に大幅な上昇となった60~79歳・女性も下落する結果となっています。業態別では、「スーパーマーケット」は男女・20~39歳の若年層以外の全年代で上昇し、40~79歳・女性は引き続き4%台となりました。一方、「ドラッグストア」・「コンビニエンスストア」は下落傾向が続き、男女・全年代で下落する結果となりました。
※「スーパーマーケット」「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」の3業態から選択してデータを見ることが可能です。なお、「外食チェーン」は業態別で選択しての閲覧はできません。
※日次指数は3日前までのデータとなります。
- TPIとは?
- TPIについて
- TPIの特徴
- 【免責事項】
※何らかの投資や経済取引などに利用されることを目的として作成されたものではなく、商業的有用性および特定の目的での有用性を含み、いかなる明示的または黙示的にも保証するものではありません。
※本指数の性質につき十分にご理解いただき、ご自身の責任により、本指数をご使用ください。
※本指数に依拠して行った投資や取引などの結果ないしそれらにともなう損害についてはいっさいの責任を負いません。
※本指数を利用することから生じるいかなる債務(直接的、間接的を問わず)を負うものではありません。
※本指数に関して、その正確性、完全性、精度、信頼性などについていかなる表明および保証をするものではありません。
※本内容を許可なく無断転載することは固くお断りします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像