東京23区で人口1位の世田谷区が環境月間に不要品リユース事業で「おいくら」と連携を推進
東京都世田谷区(区長:保坂 展人)と株式会社マーケットエンタープライズ(東京都中央区、代表取締役社長:小林 泰士、東証プライム・証券コード3135、以下「マーケットエンタープライズ」)は、地域社会における課題解決を目的としたリユース事業に関する協定を締結し、連携を推進いたします。マーケットエンタープライズが運営するリユースプラットフォーム「おいくら」を用いて、不要品を捨てずに再利用する仕組みを構築し、世田谷区の廃棄物削減と循環型社会の形成を目指します。

■背景・経緯
世田谷区では、不要品の引き取りおよび希望者への譲渡を通じて、リユース推進に取組んでいます。しかしながら、若年層・単身世帯・転入者など、これまで情報が届きにくかった層へのより効果的な情報発信が課題となっています。そのため区では、区民への周知につながる新たなリユース施策導入の可能性を検討しておりました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心にネット型事業を展開し、これまで、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。そうした中で、マーケットエンタープライズが世田谷区に働きかけ、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」※1を用いた今回の取組が実現いたしました。
※1 「おいくら」とは
おいくらは、マーケットエンタープライズが展開する、リユースプラットフォームです。不要品を売りたい方が「おいくら」を通して査定依頼をすると、全国の加盟リユースショップに一括査定依頼され、買取価格を比較することができます。一度の依頼だけで不要品の買取価格をまとめて比較し、売却できる手軽さが好評で、これまでおよそ130万人(2024年6月末日)の方にご利用いただいております。
ウェブサイト:https://oikura.jp/
■世田谷区の課題と「おいくら」による解決策
世田谷区では、有料戸別収集にて粗大ごみの回収を行なっておりますが、大型品や重量のあるものでも、区民が自宅の外へ運び出す必要があります。「おいくら」は、希望すれば自宅の中まで訪問し、運び出しまで対応する出張買取が可能で、大型品や重量のあるものでも売却が容易にできるようになります。加えて、区では回収していない冷蔵庫や洗濯機などの家電リサイクル法対象製品も、まだ使えるものであれば買取できる可能性があり、不要品売却と受け渡しは、最短だと「おいくら」を通じて買取依頼をした当日に可能となります。なお、区民のサービス利用はもちろん、区の費用負担もありません。
■今後について
6月24日(火)15時30分(公開時間が前後する可能性があります)に「おいくら」に世田谷区の専用ページ(https://oikura.jp/lg/tokyo/setagaya/?utm_source=lg_hp&utm_medium=referral&utm_campaign=tokyo_setagaya)が公開されます。世田谷区と「おいくら」の連携により、二次流通の更なる活性化による循環型社会の実現や社会全体での不要品削減が見込まれると共に、自治体の廃棄物処理量や処理コスト削減にもつながります。また、本取組によって、売却という形で簡単に不要品リユースができることを区民が認知することで、「廃棄ではなく、リユースする」という選択肢が増え、多様化する不要品処分ニーズに応えることができます。加えて、区民のリユースに対する意識の変化、循環型社会形成の促進につながります。この官民一体の取組によって、循環型社会の形成に向けた社会的側面・経済的側面の双方の課題解決を目指してまいります。
■東京都世田谷区
世田谷区は23区の西南端に位置しており、面積は23 区内第2位の大きさです。鉄道7路線が走り、東西に国道246号線・世田谷通り・甲州街道、南北に環状七号線・環状八号線が通っています。2017年には人口が90万人を超え、人口、世帯数とも23区内第1位です。東京都内で最も多くの人が暮らす大都市でありながら、国分寺崖線に代表される樹林地や湧水地など、豊かな自然と公園が多い地域としても知られています。400か所を超える公園があり、区制100周年を迎える2032年までに、みどり率33%を目指す「世田谷みどり33」の取組を行なっています。区内には約120の商店街があり、活気ある個性的な商店街の宝庫であり、各商店街が活性化に取組んでいます。
人口:927,935人(男性439,020人、女性488,915人)(2025年5月)
世帯数:507,642世帯(2025年5月)
面積: 58.05平方キロメートル(2025年5月)
ウェブサイト:https://www.city.setagaya.lg.jp
■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開し、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、成長を続けています。2015年6月には東証マザーズに上場。2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しております。ネット型リユース事業では、「高く売れるドットコム」のほか、リユースプラットフォーム「おいくら」や、80か国以上への中古農機具の輸出などで事業拡大を続けており、ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ940万人を達成しました。世田谷区の「おいくら」サービス導入により、導入自治体は全国で261にのぼります。
「おいくら」自治体向け ウェブサイト:https://oikura.jp/lg/
マーケットエンタープライズ ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/
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