プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

JCOM株式会社
会社概要

崇城大学生が熊本の魅力を発信する地域情報番組『探求!肥後の爽風(そよかぜ)』J:COMチャンネル熊本で10月4日放送スタート!

J:COM

崇城大学(所在地:熊本市西区、学長:中山 峰男)ならびに、コンセプトラボ株式会社(所在地:合志市、取締役会長:星合 隆成)と株式会社ジェイコム九州 熊本局(J:COM 熊本、所在地:熊本市中央区、局長:前田 貴敏)は、崇城大学との協業による番組『探求!肥後の爽風(そよかぜ)』を2017年10月4日(水)からJ:COM 熊本が提供するコミュニティチャンネル「J:COMチャンネル熊本」(地デジ10ch)にて放送いたします。

崇城大学SCB放送局の学生メンバー崇城大学SCB放送局の学生メンバー

番組オープニングタイトル番組オープニングタイトル











この番組は、2017年5月11日に締結した「地域社会発展のための包括的連携に関する基本協定」に基づき制作するもので、番組制作は崇城大学SCB放送局に所属する学生メンバーが主体となり、取材・出演・編集までを手掛けます。コンセプトラボが運営する「崇城大学SCB放送局新市街スタジオ」を拠点に、熊本のオススメスポットや、イベント・活動など、学生ならではの視点で熊本の魅力を発信していきます。また、毎月1回公開収録を行うことで、視聴者が気軽に参加できる視聴者参加型の番組を目指します。
 

崇城大学SCB放送局 新市街スタジオ崇城大学SCB放送局 新市街スタジオ

なお、この取組みは、崇城大学、コンセプトラボ株式会社、J:COM 熊本の3者が地域社会の発展と人材の育成に寄与することと、崇城大学 星合教授が提唱する「地域コミュニティブランド理論(SCB理論)」※を用いた地域活性化・地域情報化・コミュニティビジネスの創発を推進することを目的としています。加えて、3者は番組『探求!肥後の爽風』の制作を通して、地域の魅力発信および発展に貢献していきます。
 
※「地域コミュニティブランド理論(SCB 理論)」:崇城大学 星合隆成教授によって提唱された地域活性化・地域情報化、コミュニティビジネス創発のための新たな理論。共通的な基盤(インフラストラクチャー)となる「プラットフォーム」を提供し、地域に対しても標準化の考え方を導入し、それを全国に展開しようという試み。モノや組織をブランディングするのではなく、モノづくり・地域コミュニティづくりを通じて、その活動そのものをブランディングするもの。

◆「J:COMチャンネル」概要
番組タイトル:探求!肥後の爽風(そよかぜ)
放送日時:放送開始:2017年10月4日(水) 15:00~15:30
放送時間:毎週水曜日15:00~15:30
放送チャンネル:J:COMチャンネル熊本(地デジ10ch)
視聴可能エリア:熊本市・益城町・菊陽町・合志市(各市町の一部の地域を除く)
        ※J:COM 対応済の建物にお住まいならどなたでも無料で視聴可能。
視聴可能世帯数:約16万8,000世帯(2017年7月末時点)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
その他
ビジネスカテゴリ
テレビ・CM学校・大学
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

JCOM株式会社

97フォロワー

RSS
URL
https://www.jcom.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-8-1 トラストタワーN館
電話番号
-
代表者名
岩木 陽一
上場
未上場
資本金
376億円
設立
1995年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード