まちとの接点を生み出し、地域愛着を醸成する『名谷TOCOTOプロジェクト』始動!
~シビックプライドを育む循環が生まれるコミュニティを目指して~
日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:三輪 正浩、以下「当社」)が運営するライフデザイン総研は、株式会社HITOTOWAと共に、2025年3月より、シビックプライドを育む循環が生まれる新たなコミュニティ形成プログラムを推進するとともに、地域の愛着形成と入居者満足度を長期的に調査するプロジェクト『名谷TOCOTOプロジェクト』を開始したことをお知らせいたします。
本プロジェクトは、マンション建設地周辺の地域において、地域愛着(シビックプライド)を形成し、マンション入居者と地域住民の関わりを事前に設計、まちとの接点を生み出し、愛着の醸成を目指した長期的なプロジェクトです。

■『名谷TOCOTOプロジェクト』とは
本プロジェクトは、マンション入居者と地域住民の地域への愛着(シビックプライド)を育む機会を創出し、地域への誇りと愛着(シビックプライド)を持った住民(暮らしている・働いている・学びに来ている人)が溢れるまちを目指す取り組みです。駅前の開発やマンションの建設によりまちが変化する中、駅前公共空間などの既存資源の活用を意識した「まちを楽しむ体験」や、「まちで活動している人との出会い」の場を企画し、地域への愛着醸成を図ります。
加えて、本取り組みが地域やマンションへの居住満足度にどのような影響を与えているのかを長期的かつ定期的に検証していくことも目指しています。それにより、これまでのコミュニティの在り方への検証や、地域住民と新しいマンション入居者のつながりの深さの重要性が見えてくるとともに、新たなコミュニティ運営の一つの指標になると考えています。
■取り組みの背景
当社は、2019年に「machigurume(マチグルミ)」として、マンション入居者と地域住民を一体としてコミュニティ形成をしていくことにチャレンジし、第1弾では月島エリアにて、第2弾では海老名エリアにて形を変えながら取り組んでまいりました。入居者の皆さまがマンション内に留まらず、心地よい形で地域で暮らせるようにするためにはどのようなまちであればよいのか、また、地域の皆さまに新たなまちの入居者を快く受け入れていただくためにはどのような取り組みが必要かを考え続け、この度「machigurume(マチグルミ)」第3弾として『名谷TOCOTOプロジェクト』の立ち上げに至りました。
本プロジェクトでは、マンションの竣工前から地域住民に向けたイベントや活動を行い、「名谷らしさ」「名谷愛」を育むとともに、マンション竣工後の入居者と地域住民との接点をゆるやかにかつ長期的に設計することを目指しています。
■取り組みの詳細について
本プロジェクトでは、当社が手掛ける新築分譲マンション『リビオシティ神戸名谷』の建設地である「名谷」を一つのまちとして捉え、まちの現在地を捉える調査分析を実施しました。その上で、まちの未来をイメージし「知る、好き、楽しいを共有できる「思い出(体験)」や「出会い」によって、地域への誇りと愛着(シビックプライド)が育まれるコミュニティ」をつくるというゴール設定を行いました。そのゴールを達成するために、主に3つの活動を予定しています。
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駅前広場を活用した地域コミュニティ形成
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マンション入居者のためのコミュニティ形成
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本活動によりシビックプライドが育まれたかどうか、入居者満足度に寄与するのかどうか等を、長期的に調査する研究活動
上記取り組みの第1弾として、2025年3月24日(月)にトークイベント「名谷TOCOTO TALK」を開催いたします。名谷で活動している人をゲストにお招きし、ゲストと来場者のクロストークも交えながら新しいまちの過ごし方を見つけていただくイベントとなっております。
今後は、これらの活動の内容を、名谷TOCOTOプロジェクト公式HPにて情報発信を行っていきます。(https://note.com/myodani_tocoto)

■日鉄興和不動産およびライフデザイン総研ついて
【日鉄興和不動産】
会社名 :日鉄興和不動産株式会社
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂1-8-1
代表者 :代表取締役社長 三輪 正浩
【ライフデザイン総研】
設立 :2021年7月12日
URL :https://sumai.nskre.co.jp/lab
活動内容:ライフデザイン総研はLife Design!発想のシンクタンクです。暮らしのさまざまなシーンを生活者視点で見つめ、研究し、人生を豊かにする「新しい価値」を生み出すことを目的としています。シングルライフに特化し調査研究を行う「+ONE LIFE LAB」、最新の技術やテクノロジーを他企業と共創する「Co-Creation BASE」などのプロジェクトが推進されています。

■日鉄興和不動産のマンションブランド「リビオ」について
「リビオ」は“人生を豊かにデザインするためのマンション”をコンセプトとしています。幅広いエリア、幅広いお客さまのニーズにこたえる物件ラインナップを取り揃えております。社内シンクタンク「ライフデザイン総研」での活動をはじめ、お客さまひとりひとりの人生を豊かにするために考えつづけるマンションブランドです。

■HITOTOWAについて
社名 :株式会社HITOTOWA
住所 :東京都東久留米市学園町1-14-31 アンナプルナ101
設立 :2010年12月24日
代表取締役:荒 昌史
事業概要 :ネイバーフッドデザイン事業/
HITOTOWA こども総研/ひととわ不動産

HITOTOWAは、人と和のために仕事をし、都市の社会環境問題の解決に取り組むことをミッションとしています。例えば、防災減災、子育て、生きがいの創出。それらをまちで暮らす人々が助け合える関係性と仕組みをつくるべく、ネイバーフッドデザイン、HITOTOWAこども総研、ひととわ不動産という3つのオリジナリティある事業を展開しています。
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