ネットスーパー利用者の約6割が、「直近3カ月で、利用頻度が増えた」
『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年3月度)』
~東京都在住・ネットスーパー利用者の約5割に、「Prime Now」の利用経験~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年3月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全117ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
【調査結果の概要】
■3月のEC利用率は、約5割。昨年の平均値よりも上昇
2020年3月に「ECサイト(またはアプリ)で商品の購入を行った」人の割合は47.8%でした。今年2月は43.8%、2019年3月は41.1%、2019年1年間の平均値は43.8%であったので、今年3月はECで購入した人の割合が増加したことがわかりました。年代別に見てみると、10代(38.0%)、20代(40.0%)、30代(45.5%)、40代(52.0%)、50代(52.5%)、60代(54.0%)でした。40代以降は半数を超えました。
■ネットスーパー利用者の約6割が、「直近3カ月で、利用頻度が増えた」
EC利用経験者のうち、ネットスーパーを「知っている※1」人は95.1%で、実際に「利用している」人は22.3%でした。「利用している」人のうち、直近3カ月において「利用頻度が増加した」人は28.6%、「やや増加した」人は32.7%でした。あわせて61.3%の人は、利用頻度が増加していました。一方、「どちらともいえない」と答えた人は30.6%、「頻度がやや減少した」人は6.1%、「頻度が減少した」人は2.0%でした。
※1 「ネットスーパーを利用している」「以前は利用していたが、現在は利用していない」「知っているが、利用したことはない」と答えた人の合計。
■東京都在住・ネットスーパー利用者の約5割に、「Prime Now」の利用経験
東京都在住のネットスーパー利用者に対して、生鮮食品などがすぐに配達される、Amazonプライム会員向けサービス「Prime Now」の利用経験を聞いたところ、「利用したことがある」人は51.3%、「知っているが、利用したことはない」人は15.4%、「知らない」人は33.3%でした。
■食品・日用品の購入方法として「Prime Now」をメインに使う人は45%、サブ利用の人は55%
東京都在住の「Prime Now」利用経験者のうち、生鮮食品や日用品購入のために「Prime Now」を「メインの購入方法としている」人は45.0%、「サブ手段としている」人は55.0%でした。
■「Prime Now」を利用しながらも実店舗に行くのは、「他店舗も、ついでに寄りたい」
「Prime Now」を利用したことがあり、スーパーなどの実店舗も行く人に、その理由を聞いたところ、「他店舗も、ついでに寄りたい」が最も多く(64.7%)、次いで「実物を見て選びたい」「実店舗までに足を運ぶ過程が楽しい」(ともに58.8%)、「取り扱っていない商品やブランドを購入したい」(52.9%)でした。
調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2020年3月度)』
調査期間:2020年3月23日(月)~3月27日(金)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名
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