スマホゲームジャンルは全世代でパズル、10~20代は音楽・スポーツゲームが人気 今までにツムツム、ポケモンGO、パズル&ドラゴンズで遊ぶ

-ゲームに関する調査(2023年)スマホゲームプレイヒストリー編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2023年7月、スマホゲームを月1回以上プレイしている全国15~69歳の男女1,091名を対象に「ゲームに関する調査(2023年)スマホゲームプレイヒストリー編」を行いました。1994年に携帯電話ゲームが登場し、2008年にiPhone3Gが日本に上陸、2009年にはAndroid搭載スマートフォンがドコモから発売されたことにより、スマホゲームが普及していきました。今回は、2005年から現在までのスマホゲームのゲームタイトル、目的、重視点などを聴取したデータより、ゲームジャンルの変遷に注目し分析をしました。

■調査結果

【2005年~現在までのプレイ率】

2005年から現在に至るまで、プレイした経験のあるジャンルを積み上げて集計(レコードベース)した結果、「パズルゲーム」が46%と突出して高い。次いで「位置情報ゲーム」13%、「シミュレーションRPG」9%、「音楽ゲーム」9%と続く。<図1>


【年代別プレイ率の変化】

プレイ率TOP5のジャンルについて、年代別のプレイ率の変化を確認した。スマートフォンの普及が拡大していた2015年から「パズルゲーム」のプレイ率は上昇している。若年層から高年層まで全世代でのプレイ率が高めであり、特に50~60代の2020年~2022年6月のプレイ率は4割を超える。<図2>

ポケモンGOやドラクエウォークに代表される「位置情報ゲーム」のプレイ率は現在の40代が高く、当時30代だったころにプレイ率が上がっている。全世代の2015年~現在までプレイ率は、大きく下がることなく継続的に推移している。<図3>

「シミュレーションRPG」は、ウマ娘プリティダービーが発売された2020年代に入ってからのプレイ率が高い。<図4>

プロジェクトセカイなどの「音楽ゲーム」は最近の10代~20代のプレイ率は高いが、30代以上の年代では10%に満たない。<図5>

プロ野球スピリッツAなどの「スポーツゲーム」は、「音楽ゲーム」と同様に、10代~20代で遊ばれているものの、30代以上のプレイ率はわずかであった。<図6>


【プレイ経験のあるゲームタイトル】

44のゲームタイトルを提示し、過去にプレイしたゲームを聴取した。「LINEディズニーツムツム」30%、「ポケモンGO」26%、「パズル&ドラゴンズ」21%が上位、次いでアクションRPGの「モンスターストライク」12%、ストラテジーゲームの「にゃんこ大戦争」11%と多岐にわたるジャンルのタイトルがあがった。<図7>

■レポート項目一覧

□ 調査結果サマリー

□ 時代背景とスマホ機種・ゲームアプリ(2000年~)

□ 本調査で掲示したゲームタイトル一覧と、全体におけるプレイ経験率


▼ 2005年代以降の全体トレンドとその推移

□ 現在のスマホゲームプレイ者のプレイ史

□ ゲームプレイ者の年代別ジャンル/目的/選定時重視点

□ 2005年代~現在までのプレイジャンル別目的/積み上げ

□ 2005年代~現在までのプレイジャンル別重視点/積み上げ


▼年代別のジャンルトレンド推移

□ パズルゲーム

□ 位置情報ゲーム

□ シミュレーションRPG

□ 音楽ゲーム

□ スポーツゲーム

□ アクションRPG

□ コマンドRPG

□ アドベンチャーゲーム

□ FPS・バトルロイヤル

□ ストラテジーゲーム

□ デジタルカードゲーム

□ 非対称対戦ゲーム


▼年代によるプレイ目的の変化

□ ひまつぶし・時間つぶしになるから

□ 手軽にプレイできるから

□ ストレス発散になるから

□ ゲームをすること自体が好きだから

□ 基本無料で様々な種類のゲームを楽しめるから

□ 好きなゲームタイトルやシリーズがあるから

□ ゲームをプレイすると達成感があるから

□ 友人・知人・家族と一緒に楽しめるから

□ 現実とは違う世界に浸りたいから

□ 定期的なアップデート、イベントで新しい体験を得られるから


▼年代によるゲーム選定時重視点の変化

□ お金がかからない・安い

□ 好きなジャンルのゲームである

□ 長く遊べる

□ 操作やルールがわかりやすい

□ キャラクターの可愛さ・カッコよさ


▼回答者プロフィール(性別/年齢/居住地/婚姻状況/子供の有無/職業)


◆レポートのダウンロードはこちらから

https://www.cross-m.co.jp/report/it/20230817game/


■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ

調査地域 :全国47都道府県        

調査対象 :スマホゲームを月1回以上プレイしている15~69歳の男女

調査期間 :2023年:7月7日(金)~10日(月)

有効回答数:2023年:本調査1,091サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


■会社概要

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設  立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション


【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

株式会社クロス・マーケティング

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp


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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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