人手不足を感じる瞬間とは? 業務負担と働き方の実態調査

株式会社フォーイット

アフィリエイトプラットフォーム「afb(アフィビー)」< https://www.afi-b.com/ >の開発運用をおこなう株式会社フォーイットは、全国の20代~60代までの男女500人を対象に人手不足に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/15202/

(nofollow属性不可)

【調査の背景】

少子高齢化や働き方改革に伴いさまざまな企業や地域で人手不足が深刻化しており、業務負担の増加やサービスの低下が喫緊の課題となっています。そこで今回は、全国の500人に業務や暮らしの中で人手不足を感じる具体的な場面について調査し、その結果についてまとめました。

【調査概要】

対象者:20歳~69歳の男女

サンプル数:500人

居住地:全国

調査方法:ネットリサーチ

アンケート実施日:2025年04月18日

【質問:どんな時に人手不足だと感じ(ると思い)ますか?】

質問に対しての回答選択肢は以下 ※複数回答可

1.業務量が増えた

2.業務が属人化している

3.残業が増えた

4.休みが取りづらい

5.新人教育が追いつかない

6.離職率が上がった

7.その他(入力してください)

人手不足を感じる瞬間-最多は“業務量の増加”

全国の20代〜60代の男女を対象に、「どんな時に人手不足だと感じ(ると思い)ますか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「業務量が増えた」で46.0%でした。次いで、「休みが取りづらい」31.6%、「残業が増えた」が20.4%で続くという結果になりました。

20代は業務量増、30代は負担増加が顕著に

年代別で見ると、年代を問わず「業務量が増えた」と回答した方が多く、20代では50%以上にのぼっています。また、30代では「休みが取りづらい」や「残業が増えた」と感じている方が他の年代よりも多く見られました。30代は職場での役割が変化し、マネジメント業務など新たな責任を担うケースが増えることから、若い頃と比べて休暇の取得が難しくなると感じる方も多いのかもしれません。また、採用難や人手不足といった背景から、若手人材の確保が十分に進まず、その影響が結果として30代の方々の業務負担に反映されている可能性も推察されました。

職種を問わず広がる業務量の増加と属人化の実態

職業別で見ると、会社員・自営業・アルバイトなど働き方に関係なく、「業務量が増えた」と感じている方が50%近くにのぼっています。また、会社員・公務員の方のうち約30%が「業務が属人化している」と回答しました。担当業務が長期にわたって固定されがちだったり、現状の業務体制を維持することが重視されやすい環境では属人化が進み、人手不足と直結してしまうケースが多いことが伺えました。

業務負担の感じ方に差? 年収別に見る人手不足の構造

世帯年収別で見ると、世帯年収が低い方は「業務量が増えた」や「休みが取りづらい」など自身の業務負担や働きやすさに関する回答が上位を占めており、日々の労働環境への影響を実感している傾向がうかがえます。一方、高所得層では「業務量が増えた」に次いで「業務が属人化している」「離職率が上がった」といった組織全体の構造的課題やマネジメント課題に関する回答が多く見られます。高所得層には経営層や管理職が多く含まれていると考えられ、自らの業務だけでなく、組織全体の人手不足への影響を意識していることが推察されます。

慢性的な人手不足により、1人ずつにのしかかる負担の増加は避けられないという状況に陥っている企業は多いと思います。デジタル化による業務効率の改善や、体系的な組織づくりによる業務の属人化の解消など、人材を獲得するためにさまざまな施策を打ち出す必要があるかもしれません。

「afb」について<https://www.afi-b.com/

株式会社フォーイットが運営する、パフォーマンスマーケティングサービス。

高収入パートナー様からの満足度率12年連続1位※の評価をいただいているアフィリエイトプラットフォームです。(※アフィリエイトマーケティング協会調べ)

約20年の圧倒的な運営実績、累計プロモーション数約16,000件、累計パートナー数約115万サイトを誇る巨大メディアネットワークとデータを活用し、広告効果を最大化するデータドリブンなマーケティング活動を支援しています。

広告業界のクリーン化に向け、社員教育はもちろん、パートナー様・広告主様向けに法令に関わる情報発信やサービスを提供しております。

afbへの新規会員登録はこちら

新規アフィリエイトパートナー様登録:https://www.afi-b.com/general/partner/terms

SNSアカウントでのパートナー様登録:https://www.afi-b.com/web/influencer-lp/

新規広告主様登録:https://www.afi-b.com/general/client/request/

今後も「afb」は、アフィリエイトに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/15202/

(nofollow属性不可)

会社概要

会社名  :株式会社フォーイット

所在地  :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階

資本金  :10百万円 (2024年4月末日時点)

事業内容 :アフィリエイトプラットフォーム事業、グローバルマーケティング事業、インフルエンサープラットフォーム事業、アプリプロモーション・開発事業、メディア事業、CRM事業

URL   :https://www.for-it.co.jp

<本件に関するお問い合わせ>

TEL:03-5728-5865 | Email:afb_partnersupport@for-it.co.jp | 担当:【afb】パートナーサポート運営事務局

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社フォーイット

19フォロワー

RSS
URL
http://www.for-it.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9F
電話番号
03-5728-5865
代表者名
吉澤竹晴
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2010年04月