【40代女性誌『GLOW』読者629名にアンケート】40代女性の半分以上 が、「今の自分が一番輝いている!」
“アンチ”エイジング」に抵抗がある読者が、46%!
ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行する40代女性ファッション雑誌売上No.1の『GLOW(グロー)』は、2016年11月12日に『GLOW 6th Anniversary Event 輝く女のキラ☆フェス もっと輝く私に変わる~DISCOVER MY GLOW~』を開催します。
イベントに先駆けて、 『GLOW』読者(40代)629名にアンケートを実施しました。イベントタイトルに基づいて、“一番輝いている(いた)のはいつの自分か?”の質問に対し、「40代の今が一番輝いている」と答えた人が最も多く半数以上の53.9%。次いで、20代が22.7%、30代が18.6%と続きました。
“何をしているときが輝いているか?”の質問に対しては、「バリバリ仕事をしているとき」や「オシャレをして出かけているとき」「コンサートに行っているとき」「Hip-Hopダンスをしているとき」「旅行に行っているとき」など、今を楽しみ、アクティブに活動している40代女性の姿が明らかになりました。
また、『GLOW』2016年9月号の連載「小泉放談」での小泉今日子さんと上野千鶴子さんの「“若い!”って言われて喜んじゃいけない」「アンチエイジングって言葉が、大嫌いなんです」という発言が多くの女性から共感を得て、若さを競うことではなく、年齢を重ねた美しさを大切にする価値観が、多くのメディアでも取り上げられました。実際に『GLOW』読者は“アンチエイジングに抵抗がありますか?”という質問に対して、「抵抗がある」と答えた人が最も多く46.4%、次いで「どちらともいえない」が22.7%、「あまりない」が22.1%という結果でした。
このことから、年を重ねた美しさを大切にし、今を楽しむ40代女性の姿がわかりました。
『GLOW』は、「ツヤっと輝く、大人女子力!」をコンセプトに、2010年に創刊した40代女性向けファッション雑誌です。加齢を否定せず、自分らしさを大切にした40代女性像を打ち出し、読者から圧倒的な支持を受け、40代女性ファッション雑誌売上No.1です。
宝島社は今後も企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、女性ニーズをとらえた編集力を活かし、様々な業界を盛り上げていくことに尽力してまいります。ご多忙とは存じますが、是非ともご取材いただきたく、ご検討くださいますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。
【『GLOW 6th Anniversary Event 輝く女のキラ☆フェス
もっと輝く私に変わる~DISCOVER MY GLOW~』】
ファッション、ビューティ、フードetc. 輝く私に変われるアレコレを体験できるトキメキ☆尽くしのイベント!
米倉涼子さんをスペシャルゲストに迎えてトークショーも開催!『GLOW』読者500名が大集合!
日程:2016年11月12日(土) 時間:13:00~16:00(予定)
場所:LUMINE 0 NEWoMan SHINJUKU(東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番55号)
すべての画像