動画セミナー視聴者の約3割が、「個人向け有料コンテンツ」を受講

動画&動画広告 月次定点調査(2020年5月度)

株式会社ジャストシステム

~最も多い有料動画セミナーの受講時間は、「30分から1時間未満」~

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2020年5月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。

また、集計データとしてまとめた全80ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。


【調査結果の概要】                                                        
                                        
■動画セミナー認知者の4割以上に、視聴経験
動画コンテンツを視聴する人のうち、動画で配信されるセミナーやレッスンを認知している人は43.8%でした※1。そのうち、「視聴したことがある」人は44.6%、「興味はあるが、視聴したことはない」人は35.0%、「興味はなく、視聴する予定もない」人は20.4%でした。
    ※1 「知っており、他の人にも説明できる」「知っているが、説明できるほどではない」と答えた人の合計。
                   
■利用者の約3割が、「個人向け有料動画セミナー」を受講
動画セミナーを「視聴したことがある」と答えた人のうち、視聴したことがある動画は「個人向けに提供されている、無料コンテンツ」と答えた人が最も多く(84.2%)、次いで「個人向けに提供されている、有料コンテンツ」(32.2%)、「法人向けに提供されている、無料コンテンツ」(27.1%)、「法人向けに提供されている、有料コンテンツ」(14.1%)でした。
    ※複数回答あり。

■最も多い有料動画セミナーの受講時間は、「30分から1時間未満」
個人、法人向けを問わず、有料動画セミナーの受講経験者に、1回あたりの平均的な視聴時間(尺)を聞いたところ、最も多くの人から挙がったのは「30分から1時間未満」(34.4%)、次いで「10分から30分未満」(21.9%)、「2時間以上」(17.2%)でした。「1時間以上」と答えた人の割合は29.7%だったので※1、約3割は長尺のオンライン受講に取り組んだことがあるようです。
    ※1 「1時間~2時間未満」(12.5%)、「2時間以上」(17.2%)と答えた人の合計。
  
■個人向け動画セミナー視聴者の約4割に、SNSでシェアした経験
無料、有料を問わず、個人向け動画セミナーを視聴したことがある人のうち、39.9%が「SNSで、視聴した個人向け動画セミナーをシェアした経験がある」と答えました。シェアをしたSNSとして「LINE」「Twitter」を挙げた人が最も多く(ともに62.7%)、次いで「Instagram」(58.2%)、「Facebook」(53.7%)でした。
    ※複数回答あり。


調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2020年5月度)』
調査期間 :2020年5月14日(木)~2020年5月21日(木)
調査対象 :17歳~69歳の男女1,100名

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ジャストシステム

64フォロワー

RSS
URL
http://www.justsystems.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー
電話番号
03-5324-7900
代表者名
関灘恭太郎
上場
東証プライム
資本金
101億4651万円
設立
1981年06月