仕事の優先順位と理想の状態とは。成果報酬型営業代行の営業ハックがカスタマーサクセス部門社内研修を実施!

営業ノウハウを浸透させるための短時間研修!

株式会社営業ハック

研修実施目的

営業ハックは様々な企業様の営業支援を行い、ミッションである「営業の悩みを0にする」べく活動を続けています。「つらい」「やりたくない」という声もあがることの多い営業という職業。しかしながら、企業が成長していく上では未だに欠かせない仕事が営業です。

そこで営業ハックはお客様の望む成果を提供できるよう、また多くの人の営業の悩みを解決するべく日々社内の営業ノウハウもブラッシュアップしています。社内でまずは試行錯誤を重ね、データやノウハウを積み上げることが、お客様のお役に立つために必須であると考えているからです。

また、将来的なミッションとして営業ハックは「営業教育の無償化」を掲げています。ビジネスにおいて必須となる営業について、誰もが等しく学ぶことができる場を提供したいと考えており、それに向けて社内体制を変革しながら、理想となる営業教育に向けて動いている段階です。こうった背景をもとに営業ノウハウの社内浸透を目的として、今回営業研修を行うこととなりました。

研修内容:簡易議事録

今回の研修はカスタマーサクセス部門を対象にした研修。

テーマは「仕事の緊急度と重要度」でした。

まず最初に、カスタマーサクセス部門のメンバーそれぞれが「自分たちのタスク・業務を書き出す」ワークから行いました。書き出すタスクは1ヶ月単位。

そしてその後、書き出した業務をレベル分けすることに。「タスクの優先順位」を明確につけることを意識しながら、それぞれがタスクをレベル分けしていきました。

各レベルは以下の通り。

  • 第1領域…緊急度が高く、重要度も高いタスク

  • 第2領域…緊急度は低く、重要度が高いタスク

  • 第3領域…緊急度が高く、重要度は低いタスク

  • 第4領域…緊急度も低く、重要度も低いタスク

各領域の具体例はこのような形です。

  • 第1領域…納期の迫った仕事、顧客からのクレーム、重要な設備の故障、突発的な人員の不足、災害や事故への対処など

  • 第2領域…今後に向けた準備と計画、リーダーなどの人材育成、取引先や発注先の検討、製品の品質改善、リスク対策など

  • 第3領域…重要でない差し迫った問題、重要でない電話やメール、打ち合わせ、突然の来客や効果の期待できない接待など

  • 第4領域…うわさ話などの暇つぶし、何もしない移動・待ち時間、将来的にプラスにならない浪費など

この4つの中で理想の状態は「第2領域」の仕事が最も多い状態。第1領域の仕事が多いということはつまり「問題や課題がある状態」と言い換えることができます。第3領域は「仕事をやっている風なだけの見せかけの状態」、第4領域は言うまでもなく「無駄な状態」です。第2領域の仕事が多い状態が最も「業務として質の高い状態」ということができます。

どうしても一定数イレギュラーは発生しますが、イレギュラーに発生した業務のみをこなしていくと1日はあっという間に終わってしまうもの。全てのお客様やクライアントに同じレベルで関わることができれば一番いいですが、規模が増えるほどそれは物理的に難しくなってしまいます。

だからこそ優先順位を決めて、差別はせずに区別をしていくことが長期的に安定して成果を出すために重要です。その中でなるべく第2領域に時間を作っていく意識を持っていくようにという話を最後に伝え、研修は終了しました。

このような環境下で営業ハックは成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」を実施しております。

これからもより多くの企業の「営業の悩みを0にする」ために、環境整備・ノウハウ浸透を続けてまいります。

完全成果報酬型テレアポ代行サービス「アポ100」について

1.初期費用・デポジット・固定費不要 :アポが0件であれば費用0円!

2.アポイント獲得での完全成果報酬型 :アポが0件であれば費用0円!

3.リスト・スクリプト準備は弊社が対応:アポが0件であれば費用0円!

アポ100とは、上記のような社内営業ノウハウを共有、蓄積しながら行うテレアポ代行サービスです。

「初期費用」「稼働費」「運営固定費」「デポジット」は無料、アポイント獲得時費用のみの成果報酬にて実施させていただきます。

こちらは事前にアポイントの質・量についてのご希望を伺い、企業様のご事情に合わせたアポイントづくりを徹底しております。実際こちらのリードの中から受注につながるケースも数多くあり、営業支援を実施している企業様からも好評の声をいただけています。

「もう少しアポイントが欲しい」「営業にもっと注力したい」「売上をもっと上げたい」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ営業ハックにお問い合わせください。貴社の営業の課題解決のために伴走させていただきます。

お問い合わせ先はこちら

研修実施概要

開催日:12月10日(水)12:00~13:00

形式:オンライン

参加人数:約10名

研修講師プロフィール

株式会社営業ハック代表取締役社長 笹田 裕嗣

20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて優勝者となる

株式会社営業ハックについて

株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。

会社概要

会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-42-15
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業

会社HP:https://eigyou-hack.com/sales-agency

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会社概要

株式会社営業ハック

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URL
https://eigyou-hack.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
電話番号
03-6689-2277
代表者名
笹田裕嗣
上場
未上場
資本金
400万円
設立
2018年04月