【2/16(金)共催セミナー】訪日外国人が増える「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント
無料オンラインセミナー:2月16日(金)14:00-15:00
インバウンド旅行者の間では、「桜の鑑賞」が人気のあるアクティビティとなっています。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、桜は日本の重要な観光資源の一つと言えます。
では、訪日外国人が増える「桜のシーズン」に、集客を向上させるためにはどのようなポイントを押さえるべきなのでしょうか。今回のセミナーでは、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、春先に向けたインバウンド施策のポイントを解説します。
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■セミナーで解説するデータ・ノウハウの詳細
本セミナーで解説する最新のインバウンドデータやノウハウについてご紹介します。
1, 「公的データ」から見る最新のインバウンド市場動向
まずは訪日外客数や消費動向を始め、インバウンド対策を打つ上で押さえておくべきインバウンド市場動向を解説いたします。
・JNTO:「訪日外客統計」
・観光庁:「訪日外国人消費動向調査」
・国土交通省:「国際線就航状況」
などの公的データを集計・分析しながら最新の訪日旅行動向を解説します!
2, 桜の名所に集まる口コミから見えた、春先のインバウンド予測
訪日ラボでは、桜の名所に集まる「口コミ」から、今年の春先のインバウンド動向をお伝えいたします。
外国語の口コミを言語別に分析し、訪日観光客に人気の桜の名所はどこなのか、なぜ人気のスポットとなっているのか、を訪日ラボ独自データから紐解いていきます。
訪日外国人の集客や満足度を上げるために対策すべきポイントをわかりやすく解説いたします。
3, 訪日外国人はどこに集まっている?動態データから見えた「桜シーズン」集客のヒント
日本の魅力をデータ&デジタルの力で世界へ届けるVpon JAPAN株式会社より、「訪日客の動態データ」から見えた桜シーズンにおけるインバウンド施策のポイントをお伝えいたします。過去の訪日外国人客の動きを分析し、コロナ前後のデータを比較してどのようなエリアに訪日客が戻ってきているのか、フットプリントや移動ルートなどのデータを活用しながら紐解いていきます。
桜シーズンをはじめ、インバウンドの増加を促すための戦略を、実践的な視点から学ぶことができる貴重な講演内容となっております。
■本セミナーはこんな方におすすめです
飲食業
小売業
宿泊業
観光施設・アクティビティ
自治体・観光協会・DMO
交通(鉄道・航空など)
旅行会社 等
■登壇者
会田 健介:Vpon JAPAN株式会社 営業本部 ディレクター
ネット広告企業で営業経験を経た後、2015年にVpon JAPANに参画。 入社以来、大手企業や自治体・行政を担当し、新規開拓から既存案件の拡大に従事。 2019年に JNTO(日本政府観光局) へ出向。 企画総室デジタルマーケティングセンターに所属し、広告配信サポート、DMP構築、KPI策定業務に携わり2021年帰任。 現在は、国内観光回復に向けた観光DMPの構築や運用、Vponが保有する膨大なデータを活用した各種キャンペーン毎の広告配信スキームの設計など担当し、Vponのミッションである『日本の魅力をデータ&デジタルの力で世界に届ける』の実現に取り組んでいる。
川西 哲平:株式会社mov 訪日ラボ インバウンド事業部 部長
大学卒業後、新卒から通信・モバイルコンテンツ関連の業務に関わり2014年より大手通信事業者で訪日外国人向けのWi-Fiアプリケーションの立ち上げから宣伝、 販促を担当。当時未成熟市場であった訪日外国人へのプロモーションを各国で積極的に実施し、累計200万ダウンロードを突破させ当時日本で最大規模の利用者数へと成⻑させる。また、全国の自治体や官公庁へWi-Fiの接続データとGPSデータを利用したビックデータのセミナー、 広告のアライアンス・企画・販売にも従事。現在は株式会社movで大手企業や官公庁へのコンサルティングを行う。
■開催概要
主催:Vpon JAPAN株式会社 、株式会社mov
日時:2024年2月16日(金)14:00〜15:00
場所:オンライン(Zoom)
※お申し込みいただいたお客様には後日視聴URLをお送りします。
参加費:無料
■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。
<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。
【口コミコムをもっとくわしく見る】
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202402_vpon
【事業内容】
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202402_vpon
【ご登壇企業 概要】
社名:Vpon JAPAN株式会社
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー18F
代表取締役:篠原 好孝
事業内容: 独自AI技術によるビッグデータ解析事業、スマートフォン広告プラットフォーム事業、インバウンド・アウトバウンドマーケティング支援事業、DMP構築事業、クールジャパンDXサミット運営事務局
設立: 2014年6月
URL:https://www.vpon.com/jp/
■このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am
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