2026年1月14(水)ウェビナー開催のお知らせ『AIでつくるクリエイティブに、私たちは本当に「愛着」をもてるのか? ― AI生成にブランドの意思を込める方法』
2026年1月14日(水)12:00開催
コミュニケーション変革をクリエイティブで実現する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金子剛章、以下「アマナ」)は、2026年1月14日(水)、『AIでつくるクリエイティブに、私たちは本当に「愛着」をもてるのか? ― AI生成にブランドの意思を込める方法』をテーマにウェビナーを開催します。

生成AIは、クリエイティブ制作の生産性を劇的に押し上げました。大量に、速く、誰もが“それなりに整った表現”を手に入れられる時代が始まっています。
一方で2026年、企業は新たな問いに直面しています。AIでつくられたクリエイティブに、私たちは本当に「愛着」をもてるのか。即座に生成・消費される表現が増えるほど、ブランドの世界観は均質化していくリスクも顕在化しています。
本ウェビナーでは、 アマナの実践事例や世界のAIクリエイティブをもとに、AIと人間の役割分担、そしてブランドの意思を生成プロセスに組み込む方法を紐解きます。「AIの進化を、美意識の進化へ。」そのための考え方とワークフローを事例とともに共有します。
スピーカー
林 宏介
株式会社アマナ/Department Manager|Executive Producer
Web黎明期より、大手企業の広告プロモーションからCX(顧客体験)設計まで幅広く従事。 前職では取締役としてクリエイティブ組織を管掌し、展示体験やAI領域へ事業を拡大。カンヌライオンズやACCグランプリなど国内外のアワードを多数受賞。 現在は経営視点と技術知見を基に、アマナのクリエイティビティとAI技術を融合。企業のブランド体験を革新するソリューション開発と、次世代の表現創出を推進する。
堀口 高士
株式会社アマナ/Department Manager|Creative Director
事業構想大学院大学 修士課程(Master of Project Design)修了。家電、モビリティ、食品、飲料、通信、インフラなど幅広い業界の企業が抱える、さまざまなコミュニケーション課題をクリエイティブで解決するディレクターとして活動している。
こんな方におすすめ
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企業のクリエイティブ部門に所属している方
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ブランドマネージャーなどブランディングに関わる方
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広告代理店のクリエイティブ部門に所属している方
開催概要
日時:2026年1月14日(水)12:00〜12:50
定員:100名
参加費:無料
申込用URL:https://bit.ly/4qmNwSA
問合せ:TEL 03-3740-4011(代表)、E-Mail event@amana.jp
株式会社アマナについて
1979年に広告写真の制作会社として設立。その後、スチールや動画 (TVCM、WEB 動画等)、CG(レタッチ、3DCG、アパレル CG)といったビジュアル制作をプロデュースし提供する、国内最大規模の制作会社へと事業を拡大しました。現在は、豊富なクリエイティブ資源や年間 10,000 件にのぼる案件で培ったナレッジを活用しながら、クライアント企業の価値が伝わり・人々を動かすコミュニケーション変革をクリエイティブで実現することに取り組んでいます。さらに、アマナが独自に開発した商材(ソリューション)を組み合わせることで、企業のコミュニケーション施策や DX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートするなど、クライアントと共に企業の価値を高めるプロジェクトを数多く手掛けています。
株式会社アマナ 会社概要
代表者 :代表取締役社長 金子剛章
所在地:東京都品川区東品川2-2-43
設 立:1979年4月
資本金:100百万円
従業員数:(連結)430名 ※2025年1月1日現在
事業内容:
ビジュアルコミュニケーション事業(コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドデザイン&アクティベーション、インナーコミュニケーション、コンテンツマーケティング、コンテンツ制作・編集、プロトタイピング、ムービー/グラフィック制作、WEB制作、その他各種プロモーション施策の立案など)
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