プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社mov
会社概要

店舗向けAIサービス「口コミコム」、8,500万人にお店をアピールできる「Yahoo!プレイス」と公式システム連携開始

口コミコムは対応国内サイト数No.1*1

株式会社mov

店舗向けAIサービス「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、LINEヤフー株式会社(代表取締役:出澤 剛、本社:東京都千代田区、以下LINEヤフー)が運営する無料で簡単にお店や施設の情報を入稿できるツール「Yahoo!プレイス」とパートナー契約を締結し、公式連携を開始したことをお知らせいたします。
2024年2月5日(月)から「口コミコム」の管理画面から「Yahoo!プレイス」のアカウントを連携できるようになります。「Yahoo!検索」や「Yahoo!マップ」などに表示される店舗情報や投稿情報を、他の口コミサイトと連携して一括管理・一括投稿できるようになり、より効果的に店舗集客や業務改善を図ることができます。


■ 「口コミコム」と「Yahoo!プレイス」公式連携でできること

  1. Yahoo!プレイスの店舗情報を、他の媒体とも連携して一括管理できる

  2. Yahoo!プレイスに、「お知らせ」を他の媒体とも連携して一括投稿できる

  3. その他便利な連携も随時リリース予定!

その他「口コミコム」機能などの詳細は以下のフォームよりお問い合わせください。

https://kutikomi.com/contact/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap


■ 「Yahoo!プレイス」について

Yahoo!プレイスとは、約8,500万人*2のYahoo! JAPAN ユーザーに無料でかんたんにお店を告知できるサービスです。約2,800業種で利用でき、「Yahoo!検索」や「Yahoo!マップ」でお店を検索したユーザーに施設情報や写真、メニュー等を効果的に宣伝することが可能です。LINE公式アカウントと連携することでユーザーと繋がり、来店や問い合わせのきっかけに繋がります。また、閲覧数など細かなアクセス分析もできます。

*1 mov自社調べ

*2 Yahoo! JAPAN の月間アクティブユーザー数(※23年3月時点)


■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。

Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。

さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。


【口コミコム導入 3つのポイント】


<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。

また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。


<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。

集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。

また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。


<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。

また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る

https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap


■会社概要


■事業内容

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=kutikomicomxyahoomap
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社mov

35フォロワー

RSS
URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード