【新刊書籍のご案内】『なぜウチより、あの店が知られているのか? ちいさなお店のブランド学 』
個人の商売がSNSで「知られる方法」をまとめた人気連載が書籍化! 選書フェアとイベント開催決定。初版本には開運招福のご祈祷も実施。
広告・マーケティングの専門誌を発行する株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、Webメディア「アドバタイムズ」での人気連載を書籍化した『なぜウチより、あの店が知られているのか? ちいさなお店のブランド学 』を全国の有力書店とオンライン書店で発売します。個人で商売をしている方やブランドを発信したい方など、SNSを使った広報PRに取り組んでいる方にお読みいただきたい一冊です。
“うちの店を新しいお客さんに知ってもらうには?”
“ SNSからお店やイベントに来てもらいたい!”
“ SNS発信のやり方、いまのままでいいのかな…?”
多くの個人や企業がネットショップや SNSを通じてビジネスする時代に不可欠な「知られる・注目される」ための方法論を、 現役広告プランナーであり SNS企画とPRのプロである著者2人が解説。 SNS発信で使える17の技も大公開!
著者の嶋野裕介氏・尾上永晃氏は、SNSとPRの領域を得意とし、広告業界でさまざまな成功事例を作ってきた現役広告プランナー。この本は個人で商売をする人に向け、2人がこれまでの仕事で培った知見をもとに「強みの見つけ方」と「その知られ方」をお伝えするものです。ポイントは「自社のサービスや商品を、お客さんが興味を持つような見せ方にして伝える」こと。そのために必要な「客観視」の方法やプロがSNS発信で使うさまざまな「技」を解説していきます。
本書はこんな方におすすめです:
著者プロフィール
東京大学経済学部卒。ブランドマーケティング論を専攻。マーケティングプランナー、営業職を経てクリエイティブ職へ。主に飲料メーカー、自動車メーカー、地方自治体などのPR・プロモーションを担当。国内外のアワード審査員などを務める。好きなものは、新聞とオセロと研修。
東京理科大学大学院建築学部卒。都市の設計とブランド論を専攻。プロデューサー職を経て企画職に。SNSでの人々の動きを意識したコミュニケーション設計で、飲食チェーン、製菓会社、出版社など分野を問わず担当。国内外でブランドやコミュニケーションの講義を行う。好きなものは、料理。
目次
1章 正しく、いい感じに知られよう
2章 「客観視」で自分を知る
3章 客観視で見えてきた商売を言語化する
4章 あなたのブランドが知られるプロの技
「Give & Give」で感謝されるアカウントになる/「記念日・タイミング」を活かす/
「時間軸(歴史、過去)」を変える/「超絶技巧」を示す/「製作過程のエンタメ化」/
「ネーミングインパクト」で注目度アップ/「やりすぎ」で突っ込まれる/
「自虐」で共感・応援獲得/「偏愛」で驚かせる/「嘘のないHELP ME」を発信 ほか
5章 事例インタビュー:伊良コーラ/鮨ほり川/不純喫茶ドープ/10dom
特別ふろく 広告の歴史をひもとく〜広告は個人のものだった
先行販売&選書フェア開催決定。
奥山晶二郎氏との刊行記念トークも!
詳細・申込みは同書店のWebサイトをご覧ください。
https://aoyamabc.jp/collections/event/products/2023-4-11
前代未聞!?印刷直後の初版本に「開運招福のご祈祷」をしていただきました!
“ SNSからお店やイベントに来てもらいたい!”
“ SNS発信のやり方、いまのままでいいのかな…?”
多くの個人や企業がネットショップや SNSを通じてビジネスする時代に不可欠な「知られる・注目される」ための方法論を、 現役広告プランナーであり SNS企画とPRのプロである著者2人が解説。 SNS発信で使える17の技も大公開!
発行:宣伝会議 定価1980円(本体1800円+税) ISBN:978-4-88335-569-3
著者の嶋野裕介氏・尾上永晃氏は、SNSとPRの領域を得意とし、広告業界でさまざまな成功事例を作ってきた現役広告プランナー。この本は個人で商売をする人に向け、2人がこれまでの仕事で培った知見をもとに「強みの見つけ方」と「その知られ方」をお伝えするものです。ポイントは「自社のサービスや商品を、お客さんが興味を持つような見せ方にして伝える」こと。そのために必要な「客観視」の方法やプロがSNS発信で使うさまざまな「技」を解説していきます。
本書はこんな方におすすめです:
- 個人でネットショップなどを運営し、商品やサービスを発信している人
- リアル店舗などで、ひとりでSNSを使った広報PRをしている人
- 自分の活動を発信し、より多くの人に知ってもらいたい人
- SNSを使った情報発信をしているが、イマイチ成果が得られていない人
- 自分のお店やブランドが「知られていない」という悩みを持っている人
著者プロフィール
東京大学経済学部卒。ブランドマーケティング論を専攻。マーケティングプランナー、営業職を経てクリエイティブ職へ。主に飲料メーカー、自動車メーカー、地方自治体などのPR・プロモーションを担当。国内外のアワード審査員などを務める。好きなものは、新聞とオセロと研修。
東京理科大学大学院建築学部卒。都市の設計とブランド論を専攻。プロデューサー職を経て企画職に。SNSでの人々の動きを意識したコミュニケーション設計で、飲食チェーン、製菓会社、出版社など分野を問わず担当。国内外でブランドやコミュニケーションの講義を行う。好きなものは、料理。
目次
1章 正しく、いい感じに知られよう
2章 「客観視」で自分を知る
3章 客観視で見えてきた商売を言語化する
4章 あなたのブランドが知られるプロの技
「Give & Give」で感謝されるアカウントになる/「記念日・タイミング」を活かす/
「時間軸(歴史、過去)」を変える/「超絶技巧」を示す/「製作過程のエンタメ化」/
「ネーミングインパクト」で注目度アップ/「やりすぎ」で突っ込まれる/
「自虐」で共感・応援獲得/「偏愛」で驚かせる/「嘘のないHELP ME」を発信 ほか
5章 事例インタビュー:伊良コーラ/鮨ほり川/不純喫茶ドープ/10dom
特別ふろく 広告の歴史をひもとく〜広告は個人のものだった
先行販売&選書フェア開催決定。
奥山晶二郎氏との刊行記念トークも!
詳細・申込みは同書店のWebサイトをご覧ください。
https://aoyamabc.jp/collections/event/products/2023-4-11
前代未聞!?印刷直後の初版本に「開運招福のご祈祷」をしていただきました!
製本所にて行ったご祈祷の様子
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像