アスクル、初のパラアスリート社員を採用 デフフットサル 野寺風吹選手が入社

アスクル株式会社

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)は、ダイバーシティ&インクルージョン推進の一環として、パラアスリートを初めて採用し、野寺風吹(のでら ふぶき)選手を2025年8月1日付で迎え入れます。野寺選手は2019年から2025年6月にかけて、デフフットサル日本代表のメンバーに選出され、国際大会に多数出場経験のあるアスリートです。

アスクルは「仕事場とくらしと地球の明日(あす)に『うれしい』を届け続ける。」というパーパスのもと、マテリアリティの一つに」「個々人が能力を発揮するダイバーシティの推進」を掲げて、性別・国籍・障がいの有無を問わず、多様な人材が活躍できる職場づくりを経営戦略の一つとして推進してまいりました。

 今回、パラアスリートという新たな視点を取り込むことで、全従業員に多様性への理解と価値観の広がりをもたらすことを期待しています。今後は、野寺選手の競技活動と社会人としての活動が両立できる柔軟な雇用環境を整え、アスリートとしてのキャリア形成と障がいに対する社会の理解促進への活動を支援し、アスクルが目指す2050年ビジョン「誰もがうれしい自分を次々と実現できる社会をつくる。」の実現に向けて取り組みを進めてまいります。

■選手プロフィール

- 氏 名: 野寺 風吹(のでら ふぶき)

- 生年月日・出身地: 1998年1月27日(27歳)・北海道

- 競技種目: デフフットサル

フットサル(東北リーグ1部ヴォスクオーレ仙台サテライト所属)

- 主な実績:

<デフフットサル>

2024年 第20回トルコデフリンピック フットサル競技 出場 準優勝

2025年 デフフットサルW杯2025(第6回世界デフフットサル選手権大会)出場 11位

<フットサル>

2022-23年 ヴォスクオーレ仙台(Fリーグ)

2023-25年 ヴォスクオーレ仙台サテライト(東北1部リーグ)

選手コメント:

このたび、アスクル株式会社に迎えていただくことを心から嬉しく思っています。アスクルの『誰もがうれしい自分を次々と実現できる社会をつくる』というビジョンに深く共感し、私自身もこの場所で、アスリートとしてだけでなく、一人の社会人として挑戦し続けたいと思っています。競技と仕事の両立、そして私だからこそできる挑戦を通じて、自分らしく働き、生きられる社会の実現に少しでも貢献できるよう尽力していきます。

アスクルは、今後も多様な人材の活躍を支援し、社会の持続的な発展に貢献してまいります。

<関連URL>

●アスクルのダイバーシティ&インクルージョン

https://askul.disclosure.site/ja/themes/99 

本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
人物
ビジネスカテゴリ
EC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アスクル株式会社

53フォロワー

RSS
URL
https://www.askul.co.jp/corp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン
電話番号
-
代表者名
吉岡 晃
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1963年11月