若手技術者が辞めてしまう本当の理由3選。製造業の技術者育成におけるカギを徹底解説しました《1月22日(水)12:00~ウェビナーレポート》
技術継承支援のプロとお伝えする共催ウェビナー!
セミナー概要
・「せっかく採用した若い子がすぐ辞めてしまう」
・「若手がなかなか定着しない」
・「新卒が入社して半年で来なくなってしまった」
製造業の現場では今も昔も熾烈な採用合戦の中で
ようやく採用できた人材が
すぐに辞めてしまったり、定着できずにトラブルになってしまったり
となってしまうのは会社として大きな損失であり、負担となります。
しかし、現場では実際に行っている大きな課題であり
長年続いている積年の悩みでもあります。
・採用した人材が間違っていたのか
・選考の段階で見極められなかったのか
・入社後の体制や上司の対応に問題があったのか
多くの企業が抱えるこの問題を解決すべく
今回、技術継承を仕組みとして整え続けてきた
長年、製造業の人事・採用・育成・技術継承・DXを
仕組みとして整え続けてきた
株式会社Tecrhymeの杉浦社長をお呼びし
「なぜ若手人材が辞めてしまうのか」
「どこから手をつけて改善するのか」
「現場の混乱を招かずに組織を変えていくのか」
を明らかにしていただきます。
セミナー詳細
日付:2024年1月22日(水)
時間:12:00~12:55
登壇者:株式会社Tecrhyme / 株式会社営業ハック
会場:Zoom
当日の様子:簡易議事録
①若手技術者が辞めてしまう理由
「労働環境・人間関係・賃金」などが理由にあげられることは多いが、これだけを鵜呑みにしてしまうと問題の根本からはズレているといえる。会社の問題の大半はコミュニケーションのズレに起因する。
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幹部とのズレ
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技術者とのズレ
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協力者とのズレ
様々なズレがあるが、そういったことが起きてしまう原因は下記の3つ。
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採用のズレ
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育成のズレ
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評価のズレ
②採用のズレ
技術者の採用自体が現代において難しいという前提がある。その中で優秀な人材を確保しようとして、採用時点で良いところばかりを伝えていざ入社後「話と違う」となるケースがわかりやすい。またとにかく人手不足で「誰でもいいや」と採用のハードルを下げた結果、求めるような働きに繋がらずズレてしまうということもある。また普段から専門用語ばかりで最初から伝えてしまうと相手に伝わらないことも多い。何をやっているのかを紐解いて分かりやすく伝えることが、採用時にも育成時にも重要。
文系職の場合は、若干誇大気味に伝えてもなんとかなることがあるが、理系職の場合は誇大広告をしてしまうと人材は寄ってこない傾向にあるため注意が必要。こういったことを避けるために、「大義」をしっかり的確に伝えることが重要。やっていることは一見地味に見えるとしても、結果としてこの作業にどんな意味があるのか、何に繋がるのかということを正確に伝えると誇大広告にならず、採用時点での胡散臭さも無くすことができる。
日常である分、この仕事をすることの価値や意味は当たり前過ぎて認識していなかったり、伝えなかったりしがちになる。だからこそ改めて認識して伝える意識を持つことがポイント。
需要と供給のバランスが悪い時代であるため、新卒採用にこだわらず第二新卒や数年で転職する人材に振り切るのは手。もし新卒採用で戦いたいのであればリクナビやマイナビに載せず、YouTubeやSNSなども活用しながら大手と別の土俵で戦うのも視野に。
③育成のズレ
教えなければいけない世代の人たちは「自分でぶつかって覚える」「見て盗め」と言われて育ってきた人が多いが、現代の若手にはそれが通じないのが現状。ChatGPTやインターネットがある世界で育ってきたため、同じ様に接してしまったら考え方がズレてしまいコミュニケーションが上手く行かないのは必然。
一つポイントは「成長した感」を出すこと。成長した感触がやりがいに繋がる。「この仕事ができるようになったら評価するよ」「この仕事をするときはここがポイント」ということを事前に明文化しておくことが、育成においてズレを無くすために重要。
作業のこなすマニュアルは用意されていても、意思決定をするための判断材料が明確になっていない場合も多い。例え「勘」であったとしても、その裏には必ず理由がある。この良い悪いを判断するための材料を見える化することもポイントになる。
④評価のズレ
評価する人によって評価が変わってしまうのがよくある話。「頑張ってる」と言ってもその基準は人によってバラバラ。仮にそこの基準があったとしても、評価する側とされる側でどれくらいコミュニケーションがあったかで印象は異なる。ここのコミュニケーションが疎かだと信頼関係が無いため、低い評価だと「自分の何を見てたんだ」と若手人材はモチベーションがなくなってしまう。信頼関係があれば低い評価だったとしても納得し、モチベーションを保ちやすい。
評価をすることが目的になるのではなく、「どうしたら良い評価になるのか」ということを考えて、一緒に改善していけるようにしていくことが目的になるべき。もう一歩階段を登るためにどうすればよいのか考えていくことが重要になる。
登壇者プロフィール
株式会社Tecrhyme 代表取締役社長 杉浦大介
1978年、愛知県・名古屋市生まれ。南山大学・経営学部経営学科卒。 大学時代にプロのミュージシャンを志すも挫折。大手空調メーカーにて営業からキャリアをスタート。 量販店ヘルパーの人事にかかわったところで人事に目覚め、大手自動車部品開発会社への人事として転職。 これが転機となり、同社で人事変革を推進した。
その後、人事コンサルティングのベンチャー企業でCOOとして、上場準備期まで企業成長をけん引。 同社でTecrhymeの原型となる技術系人事コンサルティング事業を開始。 これまで1500社以上の経営者・人事責任者への講演活動、150社以上のコンサルティングを実施。2021年に書籍「理系の[採用・戦力化]トリセツ~テクダンテクジョがあなたの会社を10倍伸ばす」を出版。
2023年3月、株式会社Tecrhymeを設立。
株式会社営業ハック 代表取締役社長 笹田裕嗣
20歳の頃から営業のキャリアをスタート。新卒で大手人材会社に入社し、入社半年で営業成績トップになる。メガベンチャーに転職した後、営業フリーランスとして独立。独立後は営業代行事業・コンサルティング事業で、営業支援を100社以上実施する。2018年4月「営業の悩みを0にする」ミッションを掲げ、株式会社営業ハックを創立。営業コミュニティの運営も行い、これまで累計200人を超える営業職の支援を行う。2022年には日本最大級の営業の大会第6回『S1グランプリ』にて最終決戦で満票を獲得し優勝者となる。
株式会社営業ハックについて
株式会社営業ハックは「売上を2倍にするお手伝い」をさせていただき「営業の悩みを0にする」会社です。代表の笹田の体験・経験から、営業戦力不足を解決することで売れる組織をつくることができると考え、営業マネジメントコンサルティングを含めた営業代行事業を展開しています。「誰よりも現場を知る営業コンサルタント」として営業に関する実態調査や分析を行い、時代に合わせた営業とは何かを常に追いかけています。
会社概要
会社名:株式会社営業ハック(カブシキカイシャエイギョウハック)
所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-42-15
代表者:笹田裕嗣
設立:2018年4月13日
事業内容:営業コンサルティングおよび代行支援事業
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