ゲーム実況動画の視聴後に、4人に1人は「そのゲームを購入した経験」

動画&動画広告 月次定点調査(2020年8月度)

株式会社ジャストシステム


~10代の「ゲーム実況動画」視聴経験者の半数が、「毎日、視聴」~

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2020年8月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全72ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。


【調査結果の概要】
                                                        
■10代の「ゲーム実況動画」視聴経験者の半数が、「毎日、視聴」
動画コンテンツを視聴する人のうち、ゲーム実況動画を視聴したことがある人は、25.9%でした。年代別に見てみると、10代(55.9%)、20代(35.3%)、30代(32.5%)、40代(27.2%)、50代(8.9%)、60代(4.8%)でした。
また、ゲーム実況動画を視聴したことがある人のうち、「毎日視聴している」人の割合は27.1%でした。年代別に見てみると10代(50.0%)、20代(27.9%)、30代(18.2%)、40代(17.0%)、50代(0.0%)、60代(42.9%)でした。
                   

■最も人気の「ゲーム実況動画」は「アクション」、次いで「RPG」
ゲーム実況動画視聴経験者に、視聴するゲーム実況動画のジャンルを聞いたところ、「アクション」を挙げた人が最も多く(53.4%)、次いで「RPG」(45.8%)、「シミュレーション」(38.1%)でした。
      ※複数回答あり。


■ゲーム実況動画を観るのは、「プレイの参考」と、「そのゲームが好き」だから
ゲーム実況動画を視聴する理由として、「プレイの参考にする」「そのゲームが好き」と答えた人が最も多く(ともに48.3%)、次いで「配信者のファン」(41.1%)、「誰かがゲームしているのを観るのが好き」(37.7%)でした。
      ※複数回答あり。


■ゲーム実況動画の視聴後に、4人に1人は「そのゲームを購入した経験」
ゲーム実況動画を視聴した後、「他の人が配信している、同じゲームの実況動画を視聴した」人は37.3%、「ゲームの公式サイトを見た」人は26.3%、「ゲームの攻略サイトを見た」人、「ゲームを購入した」人はともに24.2%でした。
      ※複数回答あり。
  

■ゲーム実況動画を視聴し、プレイもする10代の約3割は、自身にも配信経験
ゲーム実況動画を視聴し、自身もゲームをプレイする人のうち、「ゲーム実況動画を配信したことがある」人は18.1%でした。年代別で見てみると10代(30.4%)、20代(17.5%)、30代(17.3%)、40代(12.2%)、50代(0.0%)、60代(16.7%)でした。


調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2020年8月度)』
調査期間:2020年8月17日(月)~2020年8月21日(金)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ジャストシステム

61フォロワー

RSS
URL
http://www.justsystems.com/jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー
電話番号
03-5324-7900
代表者名
関灘恭太郎
上場
東証プライム
資本金
101億4651万円
設立
1981年06月