ゲーム実況動画の視聴後に、4人に1人は「そのゲームを購入した経験」

動画&動画広告 月次定点調査(2020年8月度)


~10代の「ゲーム実況動画」視聴経験者の半数が、「毎日、視聴」~

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2020年8月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
 また、集計データとしてまとめた全72ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。


【調査結果の概要】
                                                        
■10代の「ゲーム実況動画」視聴経験者の半数が、「毎日、視聴」
動画コンテンツを視聴する人のうち、ゲーム実況動画を視聴したことがある人は、25.9%でした。年代別に見てみると、10代(55.9%)、20代(35.3%)、30代(32.5%)、40代(27.2%)、50代(8.9%)、60代(4.8%)でした。
また、ゲーム実況動画を視聴したことがある人のうち、「毎日視聴している」人の割合は27.1%でした。年代別に見てみると10代(50.0%)、20代(27.9%)、30代(18.2%)、40代(17.0%)、50代(0.0%)、60代(42.9%)でした。
                   

■最も人気の「ゲーム実況動画」は「アクション」、次いで「RPG」
ゲーム実況動画視聴経験者に、視聴するゲーム実況動画のジャンルを聞いたところ、「アクション」を挙げた人が最も多く(53.4%)、次いで「RPG」(45.8%)、「シミュレーション」(38.1%)でした。
      ※複数回答あり。


■ゲーム実況動画を観るのは、「プレイの参考」と、「そのゲームが好き」だから
ゲーム実況動画を視聴する理由として、「プレイの参考にする」「そのゲームが好き」と答えた人が最も多く(ともに48.3%)、次いで「配信者のファン」(41.1%)、「誰かがゲームしているのを観るのが好き」(37.7%)でした。
      ※複数回答あり。


■ゲーム実況動画の視聴後に、4人に1人は「そのゲームを購入した経験」
ゲーム実況動画を視聴した後、「他の人が配信している、同じゲームの実況動画を視聴した」人は37.3%、「ゲームの公式サイトを見た」人は26.3%、「ゲームの攻略サイトを見た」人、「ゲームを購入した」人はともに24.2%でした。
      ※複数回答あり。
  

■ゲーム実況動画を視聴し、プレイもする10代の約3割は、自身にも配信経験
ゲーム実況動画を視聴し、自身もゲームをプレイする人のうち、「ゲーム実況動画を配信したことがある」人は18.1%でした。年代別で見てみると10代(30.4%)、20代(17.5%)、30代(17.3%)、40代(12.2%)、50代(0.0%)、60代(16.7%)でした。


調査名:『動画&動画広告 月次定点調査 (2020年8月度)』
調査期間:2020年8月17日(月)~2020年8月21日(金)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ジャストシステム >
  3. ゲーム実況動画の視聴後に、4人に1人は「そのゲームを購入した経験」